Showdown(縮小)

オタクなデザイナーの日常と仕事の話

Just Away
プロフィール

火桜ユウ

Author:火桜ユウ
趣味街道爆進中。
政宗様至上主義。
I love Mac、イラレ。
おみやげ品なんかのデザインやら何やらをやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
オセロゲーム
by Orfeon ~つれづれ日記~
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
TOP > レポート

   --.--.--


生足魅惑のBASARA祭2012   2012.08.15


もういくつ寝るとHDコレクション発売……。
そして今年もやってきました。

BASARA祭 2012夏の陣

BSR48総選挙結果発表の時に発表された『英雄の会』。
迷いなく入りましたよ、ええもう。

そのお陰でチケットが
1日目夜公演、2日目昼公演・夜公演の3公演。
友人の分も合わせて全部ゲットしました。


当選メール3通来た時はさすがに動揺しましたよ。
そして、毎回一緒に来てくれる友人Kちゃんにメールで報告。


私「全部取れた」
Kちゃん「マジで!?」
私「うん…………全部行く?
Kちゃん「行く」





ありがとう我が友よ。




そんな訳で私は、
先月会社を退職したというのに、
BASARA祭2012夏の陣 全制覇やらかしました。






さて、このBASARA祭。
開催されるのはお盆まっただ中の土日。

そう。
お台場で、全国から集いし猛者たちが熱き戦いを繰り広げている別の夏の陣の土日です。

行く?と数人の友人に訊かれましたが、そこは抑えました。
7年勤めていたのに、意外な退職金の少なさににびっくりした私には、そこまでの軍資金はないです。





残る問題は一つ。
毎回書いているこのレポートですが、さすがに3公演全部メモ取りながら見るのは避けたく思いました。

で、しばらく考えて出した結論———




『多分、最終公演が出演者の皆様のテンションもMAXで面白いだろう』
……と今までの経験から推測。
公演中のメモに集中するのは、最終公演にしました。





そして、ワクワクソワソワしながら過ごしていって、とうとう前日。

天気予報見たら、両日見事に関東地方大雨。


「あぁ……西川さん……
 去年のイナズマロックフェスみたいに、自他共に認める晴れ男スキルで、雨雲吹っ飛ばしてくれないかなぁ……」
(台風接近中で前線が活発化+自他共に認める雨女スキル・しょこたんが登場してどしゃぶりになったにも関わらず、登場に近付くに連れて晴れていき、最終的にラストに花火も盛大に上がるほどのスキルを発動させた)

———などと無体な事を考えていたら、











見事に晴れました。






同じ千葉県でも、成田の方ではどしゃぶりだったそうなのですが、
幕張は、土曜日に若干空の上で筆頭が暴れた(=雷が鳴った)程度で、日曜日は見事に快晴でした。


照りつける太陽と、わき上がる湿度に汗を流しながらも「西川さん、スッゲェ……」と思いました。






土曜日は夕方からのみなのですが、物販に並びたかったので、物販開始の時間にKちゃんと待ち合わせて行きました。
で、この幕張メッセ。
夏休みだからでしょう。
隣でトミ●博と恐竜展がやってたんですね。

駅までの道すがら、BASARAファンのお姉様方と明らかにジャンルの違う親子連れが入り乱れ、
ちょっと間違っちゃって、こっちに来ちゃう親子連れとかがちらほらいる訳で。

こっちの物販列に近寄ってくる親子連れとか来ちゃう訳で!

「パパ、ママ。これなーに?」と物販のポスター見ているチビッコとかいる訳で!!



あなたたち!
 ト●カ博は道を隔てた向こうよっ!!!


……とか必死に心の中で思ってました。




いや、本当に……
三途の川の向こうで「こっちに来ちゃいかんぞぉおおお」って身内に言う時、こういう気持ちなんじゃなかろうかと思いました。マジで。






とりあえず。
私が物販で買ったのはパンフとサインライトにペットボトルホルダー。
あとコスプレタボ君のクリアファイルと、a.b.sのマフラータオルです。

サインライト、武道館で使い切りの売り出してから、イベントじゃ定番装備になりましたね。
たまに別のBASARAイベントで力作と遭遇します。家紋とか、ねぶた祭みたいな龍とか。
……多いのはネギだけど。





さて。





祭の細かい内容は、2日目の夜公演でいきます。








……が。








BASARAイベント毎回恒例、花輪の写真に行きます。
ここは初見の体で行きます。








行きますよ?








まず最初ドン。
IMG_0038_1.jpg
舞台から。
伊達愛。

その隣はおなじみ明智「本能寺の変態を応援し隊」からの花輪です。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、しっかりナイフとフォークの形の板が花に刺さってます。








次はこれ。
IMG_0042.jpg
こちらも舞台から。
お日様・家康らしい、ヒマワリいっぱいの花輪です。






さらに次は、真田忍隊の今回の力作。
IMG_0041.jpg
土曜日にはお館様が、日曜日にはユッキーが出演していました。











さぁ、問題は次からです。













IMG_0037_1.jpg
Wオカンの愛、炸裂。









はい、次ラストです。
ファンの心をガッチリキャッチした作品です。
















IMG_0040_1.jpg
捨て駒の本気。



さすが捨て駒友の会。
予想の遥か彼方をぶっちぎるその心意気、昨今の草食系に分け与えてほしいです。


もうファンの心わしづかみ。
ここの一角の人の群れが尋常じゃなかったです。
164cmの身長と厚底のサンダルで背伸びをし、さらに腕を伸ばしてズーム機能でなんとか撮影しました。

だからちょっとズレちゃって中原さんの名前が切れちゃってるんですが、
本当にこれが限界でした。








さて、とりあえず着席。
土曜日は着席してすぐにKちゃんと二人でパンフを広げて、声優陣のページを読み進めて行って、








CA3C1587.jpg
※a.b.sのページ








CA3C10330001.jpg



「……これ、生足かなぁ?」
「……多分、生足だと思う……」



今回のパンフで一番注目してしまったのココでした、すいません……。
ライブでも西川さんが脱ぐ度に歓声上げてます。




まぁ、土曜日の待機中はそんな感じでした。
日曜日、夜公演の際、しばらく暇だったのでツイッター開いていたところ、多数のフォロワーさんが来ている事がわかりました。

で、数人のフォロワーさんと話をしていたところ———


フォロワーAさん『私もきてまーす。どの辺りですかー?』
フォロワーBさん『来ているんですね!どこにいますか?』
フォロワーCさん『どこですか?近くだと良いですね〜』

私『Dブロックですよー』

フォロワーA・B・Cさん『……私もDブロックです』



えっ……?



そしてしばらく特徴出し合っている中、フォロワーAさんが私の正面近くにいる事が判明。


『伊達って入ってるタオルを肩に掛けてます』


私「あれ?さっきそんな人斜め前辺りにいたような……」
Kちゃん「うん、見かけた」
私「今、席外してますか?ってRTしてみ」

「あのー、hisaさんですか?」




!?Σ(@д@;)//




フォロワーBさん、Cさん、背後からご登場。




さらにKちゃんが肩を叩く。
振り向く筆者。
斜め前辺りを指差すKちゃん。

伊達って入ってるタオルをかけている人がこっち見て「えっ?」って顔なさってる。



( Д )゚ ゚





えー……
もう、突然の事の連続で、どうしたら良いのか解らず、

とりあえずAさんにビシッ!とサムズアップで合図を送りました。



他にも『アリーナ席にいまーす』とか、『Aブロックです!』と連絡くれるフォロワーさんがいたりして、
いや、本当に世界って狭いんだなぁとしみじみ感じました。






さて。

毎回のごとく長すぎる前置きはこのくらいにして。

いよいよ開始間近になりました。


毎回恒例、公演時の諸注意が3公演とも違うところにスタッフの『愛』を感じました。


1日目の時は秀吉と半兵衛。
2日目昼は政宗様と小十郎。


そんでもって問題なのはラスト。
アニキと毛利です。



いや、それは良いんですが……問題は———





「野郎共!!」
会場全員『アニキィイイイイイイイイイ!!!』

「ハッハァ!元気じゃねぇか!」


「……よいか、皆の者。……捨て駒バンザイ(ボソッ)……
 捨て駒!!
会場全員『バンザァアアアアアアアアイ!!!』




このコールアンドレスポンス、録音にしては間が絶妙すぎでしたよ。
ちゃんと会場全員の声が途切れた頃に、アニキも毛利も喋り出すんですよ。

これ絶対、裏で生アフレコしてるだろ

って間でしたよ。




さすがアニキと毛利。
とことんお客さんをいじり倒します。





もう諸注意とか吹き飛んでしまいましたが、カウントダウン開始。




そして。




HDコレクションのテーマソング『We ARE』に合わせて舞台BASARA2の殺陣がキターーーーーーーーー!!


舞台BASARA2、見ましたよ。
何とかチケットゲットしてもらえて見ましたよ。
舞台3作品の中で一番好きな話だったわコレ。

内容的にはゲームのBASARA2の慶次の話が基本なんですが、その中に政宗様もユッキーも入っちゃってさらに家康(青年)と三成まで出てきちゃったりして、特に三成が秀吉と半兵衛にいちいち許可を求めるところなんてああもう!



そして殺陣中心の演目が終わると、
息をつく間もなく戦国ドラマ絵巻。

とっぱじめはいきなり
開始前にぶっとんでくれたアニキと毛利ですよ。
しかも中原さん、昼の会と衣装が違う……!

内容は、HDコレクションの特典CDからだそうです。
あぁ、くそぅ気になる。



お次は
舞台BASARA2の内容で
ユッキー・慶次VS三成・家康!

最初に保志さん、関さん、大川さんが配置について、声を張り上げる。
やっぱり生アフレコは迫力っていうか、声の張り具合が違います。


そして。

森田さんが「どいたどいたー!!」と走ってご登場して、


「まえらけ、えふっ」



めっちゃ噛んだ。





頑張れー!という声援のもと、森田さん、再び登場シーンから再開。

「どいたどいたー!!
 前田慶次、トチっても罷り通る!!!



大川さん「また慶次か!!」


保志さん「前田どのぉおおぉおお!!?」(裏返ったような声)


関さん「貴様……やり直しとは小賢しい……!



絶妙なフォローアドリブ入りましたー!!!


笑いに変えるこのコンビネーション、凄いです。さすがです。







さて、場面変わって次は
毛利VS明智(毛利ストーリーより)

速水さん、浴衣です。
しかも、1日目の浴衣とも昼の会の浴衣とも違います。

そんでもって明智の妖艶というか妖しいというか、恍惚とした笑い声が響くものだから、場の空気が一変します。





ラストは、
秀吉、三成、家康(舞台BASARA2より)
家康のやり方に逐一反発する三成。
「三成」と言われて許しを乞う許可を求める三成。
くっそ、かわいいwww




ここでドラマ絵巻はおしまい。
いよいよ声優陣のご登場です!

なんかちょっと裏方で何かあったらしくて、置鮎さんが出てくるのに手間取っちゃって、
森田さんが「皆の者!!しばし待たれよ!!」とか言って場を繋ぐハプニングとかあったりしましたが、

置鮎さん、保志さん、大川さん、関さん、速水さん(背中の帯のところに明智のうちわさしてた)、石野さん、中原さんがご登場して、


森田さん「最後もやっぱり自己紹介!前田慶次!!」

と張りのあるこぶしの効いた声で出てきて———





「えー、まずオープニングに先立ちまして、謝らせて下さい。
 『どいたどいた!』と叫んだら、クラッときてしまいました。



いきなり謝った森田さんw
噛んだ、と思ったらまさかの立ちくらみだったとは……。


そしてコバPも登場!
……声ガラッガラ!!!
見事にバサらってます。



保志さん「パッピングー!」

パッピング……!?

保志さん「パッピー!」
『パッピーーーーーーーーー!!!』

保志さん「おやかたさむぁあああああ!!」
『ゆきむらぁああああああああ!!!!』(満場一致)

保志さん「わかってくれて、ありがとー!」



大川さん「忠勝も幕張の空を飛んでいる事でしょう。
    呼んでみましょう。せーの」

『タダカァアアアアアアツ!!!!』(満場一致)




関さん「斬滅されたい人ー」
『ハーーーーーーーーーイ!!!!』(会場全員挙手)




速水さん「僕も、言葉のキャッチボールにチャレンジしようと思います。
     僕が『あぁっ……!』って言ったら『痛い』って言って下さい」

「あぁっ……!」
『イタァアアアアアアアイ!!!!』(満場一致)




石野さん「野郎共!!」
『アニキィイイイイイイイイイ!!!!』


石野さん「体力残ってるか!?」
『イェエエエエエ!!』
石野さん「気力残ってるか!?」
『イェエエエエエ!!』
石野さん「小遣い残ってるか!?」
『イェエエエエエ!!』
石野さん「宿題残ってるか!?」
『イェエエエエエエエ!!!』



石野さん「どのくらい楽しみか、聞かせてみろ!!」

『アニキィイイイイイイイイイイイイイ!!!!』




石野さん「……まだまだ進歩の余地ありですね」





中原さん「……雨だと思っていたので、長い傘を持って来てしまいました。
    多分、あの傘は使いません。

    全世界34万の捨て駒から選りすぐられた6千人の捨て駒の皆さーん!
    捨て駒友の会 会長、中原でーす!
    捨て駒バンザイ3回行きまーす。3回目は幕張の空を突き抜ける勢いで言ってくださーい」


「捨て駒!」
『バンザァアアアアアイ!!!』

「捨て駒!」
『バンザァアアアアアイ!!!』


「捨て駒ー!」
『バンザァアアアアアアアアアアイ!!!』




森田さん「初めて来た人ー。
    これ、変な宗教じゃないからねー」



まぁ、ある意味、変な宗教ですよね。
6千人の観衆が一糸乱れず絶叫してるんですから。







どんどん進化していくコールアンドレスポンスも終わり、
次は声優陣のトークショーです。

いやー土曜日は、「武将が現代に来たらどんな職業につくか」という質問に、関さんが三成の前髪ネタで新幹線と言い放ち、中原さんがバッタと言うわ、

昼の会は、「オリンピックに武将が出たら、何の種目に出ますか?」という質問に、関さんが「クレー射撃」と言い、理由が「前髪で狙いをつける」とやっぱり前髪ネタだったり、中原さんがバッタと言うわというカオスでしたが、




今回のお題は
「BASARAをやるようになって、ついついやってしまう事は何ですか?」
というもの。


置鮎さん「僕、普段、こういう声(素の声は割と高い)じゃないですか。だから、役を思い出す時にまず
   『……半兵衛』と言う事です。」

他の言葉でも何でもなくまず、『……半兵衛』らしいです。





関さん「秀吉様、手を挙げる許可を」

置鮎さん「許可する」

関さん「秀吉様、手を下げる許可を」

置鮎さん「許可する」

関さん「……という、許可を求めてしまうんです」




舞台でも許可求めまくってたしね




石野さん「ついついアニキコールしてしまう事……」


あと、一人なのについ野郎共を探してしまうそうですw






さらにお題2つ目。
「武将たちに夏休みがあって、今日が最終日だとしたら」



……これ出た時、また中原さんはバッタネタで来るんだろうなぁ、と何となく予想がつきました。






大川さん「家康は、365日欠かさず体を鍛えてると思うんですよ。
    だから、ラジオ体操に毎日行ってると思うんです。

    ……忠勝は校庭の隅で、体育座りで見守ってて」







リアルに想像して爆笑。










速水さん「セミもそろそろいなくなるじゃないですか。
     弱くなりながらもミンミン鳴いてるのもいるじゃないですか。だから……



     穴を掘ってそのセミを入れてる」









リアルに想像して(ry












保志さん「宿題やってると思うんですね」


あぁ……(納得)


保志さん「お館様から出されて」


あぁ……うん(納得)


森田さん「ちなみに何を?」
保志さん「自由研究で猪狩りですかね」






\予想外/










ラストはバッタ中原さん。









中原さん「学生の31日ですね。
     学校を破壊すれば、最低2ヶ月宿題の提出を遅らせられる」















予想の斜め上遥か彼方かっ飛んだ









と、ここでトークショーは終わり。

続いては

西川さんのスペシャルトークショー!!!





「幕張を制する者が、世界を制する!!」

西川さんご登場!




CA3C10330001.jpg
これで。








土曜にも見たんですがね、
この衣装で来るとは思わなかったんで、エッラい発狂しかけました。

美白!
美脚!!








そして出てきた西川さんは、森田さんに何かを手渡して———

西川さん「はーい、コバP誕生日おめでとうございまーす」
森田さん「おめでとうございまーす」
パンパーン(←普通のクラッカー×2)





ちなみに昼の部は
大きな花束とバースデーケーキが出てきました。







昼の部よりもスケールダウンしてコバP誕生日を祝った後、HDコレクションのテーマソング『We ARE』についての話に。




森田さん「a.b.sとしては実に3年ぶりという事で!」
西川さん「そうなんですよねー。去年までは革命を起こす方が15周年という訳でバタバタしてて、いつの間にやら17周年になってるじゃねーかという感じになってて



森田さんとコバP、爆笑。



森田さん「えーと……今回の『We ARE』のテーマは」
西川さん「BASARAは、テンションだけでなく、信念があるので、そこを組まないと。
     色々な事を考えていますけど、根っこは民たちの暮らしを考えてる訳ですよ。
     捨て駒とか言っちゃってる人もいますけど。
     ツンデレみたいなモンなんですよ」※こっから先、西川さんを中心にトークがリミットブレイクします。

西川さん「ほら、海の向こうでやってるイベントで売ってる、薄い本に描かれてるようなモンですよ。
     むしろこっちでやれば良いじゃん!!」

森田さん(腹抱えながら)「西川さん、昨日からちょいちょいその話題出してますよねw」
西川さん「うん」
森田さん「行きたかったんですか?」
西川さん「いや、そんな事はないですよ?若干、気持ちは飛んでるけど

森田さん「行ってんですかww」
西川さん「いや、ここにいる人も、行ってここに来てる人もいるんじゃないですか?」
森田さん「向こう行ってきた人ー」

会場、結構手を上げてる。

西川さん「ほらー!幕張のロッカーとかに入ってるんだよ戦利品が!
森田さん「皆ー!ロッカーとかに置き忘れたりするなよー!?大変な事になるぜー!!


西川さん「そうそう。慶次が受けてるヤツとかね。秀吉に
コバP「そこに半兵衛が加わってね」
西川さん「複数か〜」

森田さん「いやー、3回目にもなると、こうなるんだなぁ〜。
     関さんが多分、舞台裏で手をバキボキッバキボキッ!ってやってるよ、きっと


西川さん「そういや聞いたんだけど、昨日、花火大会もあったらしくてお台場はカオスだったらしいよ。

    かたや色とりどりの浴衣を来た人たちと、
    かたや色とりどりの袋を持った男たち。

    花火大会でカップルが「うふふねぇ〜、私ぃあのぉ、甘いものたべたーい」「あぁ、いいよ」といちゃいちゃしてる間を
     色とりどりの紙袋を持った男たちが歩く。
     このとき、次元の均衡が壊れ、次元の扉が開く」






ここで森田さん、ノックダウン





西川さん「そういえば、水泳の鈴木選手、BASARAやりこんでるらしいじゃないですか」
コバP「グッズだけ送っておきましたw」



森田さん「あーすっげーおもしれー!
     さっきの次元の扉のあたりからすっげーウケてるwww」


西川さん「きっとPV作ったら」


立ち上がって客席に背中を向けて「さよぉ〜ならぁ〜」というふうに手を振る西川さん。


西川さん「こんな感じ?」
森田さん「www あー、ここに次元の穴が開いていってるんですね?」

西川さんの正面に立って、手で大きく円を描いて次元の穴を表現する森田さん。


さらに西川さんの斜め後ろにコバPがしゃがみこんで、手を振って見送ってる。




森田さん「もう、なんだこれ!!wwwww」










誰かこの3人止めてくれ。




でないと笑い過ぎで死者が出る。


何がスゲーって、
西川さんがめちゃくちゃイキイキしてて、声優とプロデューサーがさらに乗っかってはしゃいでるのが凄い。



森田さん「wwwで、では、西川さんの、スペシャルトークショーでしたー!!www」




手を振って舞台から退場していく西川さん。
両手に戦利品詰め込んだ紙袋を持って歩く西川さんのジェスチャーに抱腹絶倒する森田さん。


森田さん「あの歩き方www
     近くで見ると、紙袋を持ってる時の筋肉もちゃんと表現されてんのwww
     あーだめだ、笑いとまらないwww
   ちょっと水飲ませてwwwww」






ほらもう、舞台の上にすでに死にかけてる人が出てるよwww






ここで、瀕死の森田さんも退場。

声がガラガラだけど頑張って、
コバPのBASARA最新情報のコーナー!



最初はHDコレクションのOP映像!
BASARA、BASARA2、BASARA2 英雄外伝の映像の組み合わせが、a.b.sの『We ARE』に合わせて展開される。
映像の切り出し方が、格好良いです。
途中で入る信長様とか秀吉とか、
小十郎と対峙する松永とか!

そして最後には政宗様、幸村、慶次、3人の空中戦!!


良かったね慶次!
君はちゃんと主人公格の一人だよ!!





次はブラウザBASARAの情報。
いつきが一揆を起こすそうです。
で、このイベントの報酬で、いつきと、小十郎のカードがもらえるらしいの で す が ……



このカードの小十郎の衣装に注目が行く私。



いや……何かよく見えないけど……
黒い紋付袴みたいなの着てるような気がして気になって気になって仕方ないんですけど……。






次はカードヒーローズ情報。
天神英貴さんという絵師さん書き下ろしのアニキと忠勝のカードが出るそうです。


さらになんと、コナミの戦国コレクションとの連携コラボが始まるそうです。
まさかコナミとコラボするとは……。








そして次。









伊達眼鏡サードインパクト


モデルチェンジした政宗様、アニキ、毛利、三成、家康。

毛利のビジュアルの違和感のなさ。
三成のまるで氷室先生(ときメモ)のような上司っぽい感じ。
家康は色つきのグラスなせいで、なんかヤンキーっぽい。

極めつけは
眼帯on眼鏡が二人に増えた。


さらに売り切れてしまった小十郎と佐助の眼鏡も再販するそうです。






コバP「えー、ここで、来てくれた皆さんに、おみやげとして映像を」






おみやげ?
映像??





で、首を傾げて見ていたら———















大画面に映し出される、政宗様のイメージ映像。







うわ、
うわわぁああああああああああああああああああ!!!!










アニメ映像でしか見た事なかった、政宗様の道着姿!
刀の刃を見定める手!
クロニクルのOP調の映像による殺陣!
桜舞う中にたたずむ政宗様!
アップで映し出される唇!
俯瞰で見える鎖骨!
仰ぎで見える胸元!その他諸々!



ラストは引きで、画面の横には鶺鴒の花押!!




び……
美麗でございます政宗様ぁあああああああああああああああ!!!!




やっべ、思わず土下座したくなった。







これ、HDコレクションに入っている政宗様のイメージPVだそうです。





悶え殺す気?





発売日以降、BASARAフォロワーさんの荒ぶり方が尋常じゃないであろう事は想像出来ます、はい。
あと、これをネタにした薄い本が大量に出る事も想像出来ます、はい。











ますます発売日が楽しみになるのを感じながら、次の情報。

舞台戦国BASARAの3作品目!
その名も
瀬戸内響嵐!!




瀬戸内キタ――――(゚∀゚)――――!!!!




新キャラに立花宗茂とソーリンも迎えて今年11月から公演されるそうです。
うん、今回のギャグ担当は間違いなくこいつらだ!!







ここで最新情報コーナーはおしまい。
で、再び現れる森田さん。
そして、


吸盤つきの矢文が頬に刺さる森田さん。
(ちなみに土曜日と昼の会では額でした)





内容は……
(大画面に)駆けろ!フラッグクイズゲーム!

森田さん「モニターに出るなら、矢文いらねーんじゃねぇの?」
ここに来てそのくだりを否定しますか、森田さん。



それは別として……



内容は、舞台メンバーも交えて、豊臣チーム、慶次チーム、長曾我部チームに分かれた3チームで、
客席にある軍旗をいち早く持って来てクイズに答えるというもの。
そして当然のごとく、最下位が罰ゲーム。


まず1回戦は
豊臣チームから 舞台BASARAの秀吉 小田井さん。
慶次チームから 保志さん。
アニキチームから 中原さん。


クイズは
『アニキのオウムがアニキを呼ぶ時、何と呼ぶか?』


スタートの合図で走る3人。
会場には何本も旗が立っているのですが、もう皆様遊びまくり。
小田井さんなんて
わざわざ2階席の私の座ってるところのすぐ近くまで来て、旗を応援旗のごとくぶん回して去って行きました。



まぁでも、そんな事やってたんで、豊臣チームは当然間に合わず。
1着はアニキチームでした。
アニキが『モトチカ!オタカラ!!』とオウムの真似をするなんて事がありました。

これでアニキチーム1ポイント先取。




2回戦は
豊臣チーム 関さん。
慶次チーム 舞台BASARAのお館様 中村さん。
アニキチーム 石野さん。


クイズは『慶次がヒモを付けて、首から下げている物は?』


スタートの合図で
全力疾走する関さん。

その甲斐あって、豊臣チームがぶっちぎりの1着。
答えも、チーム全員が声を揃えて「お守りー」と答えて1ポイント獲得。




そしてラスト。
ラストは映像から出題。

で、大画面に出てくる我らが筆頭中井さん。


そして




スタジオ内、中井さんからちょっと離れた位置で
『中井さんの登場です 拍手〜〜〜』
というスケブを持ってスタンバイしている森川さん。




「何やってるんですか!」と中井さんに言われてスケブをめくる森川さん。
何も書いていない森川さん。



2回目なので、ここで中井さん・森川さんの映像が出てくる事は知ってたんですが、
森川さん、1回目はスタジオ外でスケブ持ってスタンバイしていたりと小芝居が違ってて、
萌えやら笑いやらが色んなものがツボをついてきて、笑い崩れました。




気を取り直して、

「政宗様、ここは全チームに勝利の可能性が出るよう、少しだけポイントを多くするというのは?」
「OK . 正解チームには……8兆POINT!(※昼の回では1千万POINTでした)





そして8兆POINTの得点のクイズは
『1作目で、本能寺に攻め込んだ政宗が言ったのは
 「第六天魔王?デビル?NO!単なる●●●さ!」この●●●は何でしょう?
 1)単なるヒゲオヤジさ!
 2)単なるおっさんさ!
 3)単なるうつけさ!』


豊臣チーム 置鮎さん
慶次チーム 森田さん
アニキチーム 舞台BASARAの謙信様 AKIRAさん。(※この人マジで謙信様)



突っ走る3人。
客席に消えて2階席に現れて、旗を振り回して最後に帰ってくる森田さん。

森田さん「チィッ……間に合わずかよ……!」(by 戦国BASARA3 慶次ストーリー)




1着は豊臣チームで「2!」と答えて正解。
結果は豊臣チームが8兆飛んで1ポイント、アニキチーム1ポイント、慶次チーム0ポイントで慶次チームが最下位。



罰ゲームは、指定のセリフを読む事。

1日目は巨大ジェンガ対決で、アニキチームが敗退して石野さんと中原さんが謙信とかすがを演じたり、

昼の回の初回・フラッグクイズでは豊臣チームが敗退して、関さんと置鮎さんになったんですが、置鮎さんが「三成、おいで」と言ったのを皮切りに、演じたのが利家とまつだったので、関さんと置鮎さんが「こぉいつぅ」「犬千代様ぁ」とイチャイチャパラダイス繰り広げてたりと、
エライ事が起こってたんですが。




今回選出されたのは、
速水さんといじられ役代表舞台佐助の村田さん。







速水さん「さきほこれ、わたくしのはな」(※明智ボイス)
村田さん「あぁあああん、謙信さまぁああああ」


「あぁああぁああああああ」
「ああぁああぁああぁああああぁあ」

「あぁああぁあああああぁあぁあああ」
「ああぁああぁあぁああぁあぁああああぁあ」








すいません、そろそろ勘弁してください。
マジで笑い死ぬ。



お二人の背後で舞台の家康役の広瀬さんが
めちゃくちゃ腹抱えて爆笑してるし。










こうしてサービス全開のフラッグクイズが終わり、
ラストの戦国ドラマ絵巻へ。




場面は英雄外伝の政宗様ストーリーから

政宗様・幸村VS明智


マイクがセッティングされて、暗闇の中2人ほど出てきて———













中井さん、ご登場。











…………。

………………。

……………………。
















う……うんわぁあああああああああああああああああああああああ!!!!


ひ、筆頭が……
筆頭が推して参られたぁあああああああああああああああああああああ!!!!











生口笛を披露し、
「Last in peace . 成仏しなよ」












すいません
誰か私にケアルガかけて下さい。
出ないと本当に悶死します。






会場も発狂寸前の大騒ぎでした。
えぇもう。







次は慶次、秀吉、半兵衛。
ここは舞台BASARA2の場面でした。








そして次。








アニキ「昼まで俺を一人で喋らせてた独眼龍ってのは、アンタかい?」
中井さん「悪かったなぁ、西海の鬼」




はい、アドリブ頂きました




そして、
口笛ミスる筆頭。
「そ……そう毎回うまくいくってモンじゃねぇんだよ!!」














 悶 死 。

















息継ぎする間もなく、
abingdon boys schoolのライブ開始。


『We ARE』
  ↓
『BLADE CHORD』
  ↓
『JAP』

と怒濤のナンバー。



そして。
両手に戦利品詰め込んだ紙袋を持って歩くジェスチャーで退場していく西川さん。



これを『さすが』と受け取るべきなのか『台無しだ』と受け取るべきなのか、私には判断しかねます。
笑いのあまり崩れ落ちたけど。











そしてとうとうフィナーレ。
声優陣・舞台陣も揃って、
チーム戦国BASARAそろい踏み。





置鮎さん「三成かっこ良かったろー!?」
『はーーーーーい!』
置鮎さん「半兵衛かっこ良かったろー!?」
『はーーーーーい!』
置鮎さん「豊臣かっこ良かったろー!?」『はーーーーーい!』





関さん「皆!秀吉最高って言ってくれ!!
『秀吉最高ーーーーーー!!』

関さん「気安く呼ぶな!!」








速水さん「今日、ちょっと自分のカラを破った気がします……」(※冒頭のコールアンドレスポンス)







中井さん「Are you ready , guys!?」
『Yeaaaaaaaaaaaaaaaaaaaah!!』

中井さん「奥州筆頭伊達政宗、推して参る!!

     ……えー、VTRでも出てきたのに出てきてごめんなさい。
     それと、『中井が出てきたから森川さんも?』という期待を裏切ってすみません。

  あと、口笛の成功率が低くてすみません。」




か、可愛い……
可愛い……!!







そして再度登場する西川さん!






西川さん「見て下さい、皆さん。
   (舞台陣を指して)方や生命力の満ち満ちた大人たち。
   (声優陣を指して)方やよれよれの大人たち。
   言うなれば、片方はリア充———

慌てて止める森田さん。

「もうそのネタやめて下さい!また次元の扉が開きます!」

そして西川さん、中井さんに向き直る。

西川さん「どうも!ア●コにおまかせ帰りの中井さん!
中井さん「お久しぶり、ミゲル君

ついに次元の扉が開きました。















こうしてラストに次元の扉が開かれて、今回の祭は終わりました。






土曜日の夜は、イベント会場を出た瞬間、背後の空で花火が上がって「まさか西川さんの仕込み!?」とか思ったんですが、
アレは多分、普通にプロ野球の花火だと思います。
日曜日は時間がズレていたのか、花火は上がりませんでした。


この後、お腹も空いたし時間もあるし、語り合いたいしと言う事で駅近くのロ●テリアでまったりしてました。

で、店内の混み合いが収まってきて、時間も良い頃合いなので、という訳で駅に向かいました。
いやー今回も楽しかったです。
西川さんははっちゃけるし、
ラストには中井さん出てきてくれるし。















え?
今回のオチ?


もちろんありますよ。




















駅、改札内にて。


Kちゃん「じゃあ、また………………」(←私の背後を見て固まる)
私「?どうした……」(←振り返る)




















中原さんっぽい人が歩いてた。














「…………ねぇ、あの人……そう、かな?」
「いや……どうだろ……」















捨て駒バンザイ。

今年はBSR48!!   2012.01.29



はい、去年一番のびっくりでしたBSR48選抜総選挙
コバPどうした、と本気で思いました(失礼
まさに公式。さすが公式。
本当にBASARAは何をやらかしてくれるのかまったく予想が出来ません。


そして何度かの中間発表を経て―――



CA3C1470.jpg


やってきました開票の宴。


最初チケット取れなかったりして、今回参加無理かなぁ、とか思っていたのですが、何とか絆の力で行く事が出来ました。
今回行けたのは夜の部のみ。
午前中から昼に掛けて、ちょっと用事があったのでそれを終わらせてすぐに向かいました。
今回1番欲しい商品はブランケット。
あの可愛い手書きっぽいイラストのやつです。イベント限定の。
アイマスクは…………ネタとしては優秀だけど、正直使えないっス。

わくわくそわそわしながら待って、いよいよ私の番!

私「ブランケットお願いします!」
係のお姉さん「……あ!すみません、今これ(=隣の人の)で売り切れてしまいました」
私「え」
隣の人「え」




普通に売り切れた時よりも何か悔しい私。
何か気まずくなって「すみません……」と別に悪くないのに謝ってしまう隣の人。




……悔しいので、買うの迷ってたマフラー買いました。
外にいたら日陰で寒くて即行袋を開けて首に巻いてました。







さて前置きはこのくらいにして……

どきどきそわそわしながら会場へ!











CA3C1472.jpg

例のアイマスクが鎮座してました。


横には伊達メガネの佐助、筆頭ver.2、小十郎、松永
中段にはマフラーとか
下段には件のブランケットがあったんですが、
一番のインパクトドッカンはこのアイマスクでした。



アイマスクやら何やらを横に、ホールへ入って席へ着席。
もらったチラシやら何やら見ながら待つ事数分。


正面の画面に
ブランケットの柄にもなった、可愛い筆頭とユッキーのイラストがババンと出てきました。

熱いユッキー、ホットだなぁと言う筆頭。
そして始まる開演中の注意。

いつもある意味楽しみにしているこの注意連絡。
今回まさか主役の二人からとは……

まぁ、今回ゲストで出てこないからなー……



そしてカウントダウンの後、ついに開幕!



司会はおなじみ、ナレーションの渡辺さん!
そしてコバP登場!
今回スーツでご登場!!

渡辺さんの隣について、事の経緯を説明しました。
何でも、武将を数えてみたらちょうど48人いると言う事に気付いたとの事で。

……家康(子供)と家康(青年)とか、明智と天海とかも入れて48人ですけどね。
ちょっと無理矢理感否めない気もするけど……


それで総選挙やっちゃおうぜって辺りがさすがBASARA


上位7人と抽選枠1人でドラマCD出演、イメージ映像、webCM作成というのは告知の通り。
早速ここからガンガン発表していきます。


48位 佐竹
47位 本願寺
46位 北条(3にも出てるのにこの順位……)
45位 今川
44位 姉小路
43位 島津(意外な位置だった)
42位 武蔵(意外な位置だった2)
41位 南部(まさか上の二人よりも票を取ったとは)
40位 最上(最初の抽選枠)

39位 前田利家(まさかこことは)
38位 徳川家康(子供)
37位 ザビー
36位 豊臣秀吉(まさかの順位)
35位 小早川
34位 武田信玄(まさかの順位2)
33位 宇都宮
32位 尼子
31位 蘭丸
30位 まつ(抽選枠2)

この辺り、意外な順位のキャラが多かったです。
秀吉とお館様はもっと上に来ると思ってただけに……

29位 濃姫
28位 忠勝
27位 いつき
26位 鶴姫(女性キャラに挟まれてる忠勝……)
25位 上杉謙信
24位 立花宗茂
23位 直江兼続(まさか主君よりも上にいくとは)
22位 浅井長政
21位 大友宗麟
20位 織田信長

19位 黒田官兵衛(中間発表では20位の抽選枠に入ってたのに飛び越した)
18位 天海
17位 かすが
16位 お市
15位 雑賀孫市(女性陣の中で1番人気。さすが姐御)
14位 風魔小太郎
13位 明智光秀
12位 大谷吉継(大谷さん好きなので何か嬉しい)
11位 前田慶次(…………)

慶次……2では主人公だったのに……抽選枠にも及ばず……
中間発表の様子を見て、慶次に1票入れれば良かったかなぁとか思ってしまいました。


と、ここで発表は一区切り。
司会はコバPに変わって……

舞台戦国BASARAのトークコーナー開始!

舞台戦国BASARA3のメインキャストご登場です。
その中、筆頭役の久保田さんとユッキー役の細貝さん、物販で売っていたマフラー巻いてご登場。

そして細貝さん、赤いマフラーを首に一声。
「元気ですかー!?」(赤マフラー=赤タオル=イ●キ)

実も蓋もなくギャグ炸裂


そして椅子も用意されてトークスタートです。

まずは役が決まってからの感想をそれぞれ。

家康役の広瀬さん「最高に嬉しかったです」
三成役の中村さん「それだけ?……まさか被るとは……。最高に嬉しかったです
久保田さん「嬉しかった
細貝さん「僕も嬉しかったです
小十郎役の吉田さん「非常に嬉しかったです

コバP「最後にオとせよ」
佐助役の村田さん「えぇ!?………………最高に嬉しかったです!!

常日頃から、コバPにいじられまくっているらしい佐助(笑


ここで、舞台の写真が用意されました。
全員集合して決まっている写真で、どこかの新聞に出たらしいです。

……小早川が強そうです。センターで決めてて。
この舞台の小早川の客いじりが最高でしたw
DVDだとどうなってるんだろうなぁ……。


続いて、演じてからの感想。


広瀬さん「絆の力って偉大だなぁと」

中村さん「立ち回りが多くて、すっぽ抜けてちゃって……帰って来てから皆に『にげなり』って呼ばれちゃって……」

にげっ……Σ!?



次に―――



次回の舞台。
その名も舞台 戦国BASARA

1→3ときて2に戻るんかい。


コバP「では、先にオーディションして決まったメインキャストの発表です」
全員『オーディションあったのかよ!!』
さらにマフラーぶん投げ床に叩き付ける蒼紅。


前田慶次役に伊阪達也さん
豊臣秀吉役に小田井涼平さん
竹中半兵衛役に崎本大海さんという方々だそうです。
……すみません、舞台とかBASARA以外行った事ないんで、周囲の方々が絶叫してるんですが、どんだけ凄いキャスト陣なのかいまいち解らなかったです。

そして「続いてー」というコバPの言葉に―――

地毛で前髪を作り始める三成・中村さん。


そしてコバP、関ヶ原コンビ・蒼紅、主従コンビを発表。


あぁ、やっぱりさっきの(=マフラー叩き付ける下り)小芝居だったか……。

さらに続いて、お館様、謙信様、かすが、トシ、まつのキャストも紹介。
おぉお……さらに新キャラが増えて舞台BASARAがにぎやかな事に……。

そしてこの後、メインキャスト3人ご登場!










…………秀吉デカッ!!!


隣の半兵衛と比べると、頭一つ分くらい違います。
舞台俳優さんって皆長身だけど、それを逸するデカさ。
久保田さん、見上げてます。

しかも衣装が、スーツはスーツでも何か大佐とかが着てそうなスーツなんですが。

何と言うか威圧感ガチパレード。


皆立って並ぶキャスト。
そしてちょっと慶次と三成が変わって並ぶ豊臣軍。

湧く会場。






三成の肩をぽんぽん叩く秀吉様。

さらに湧く会場。












寂しげにクイクイと秀吉の服を引っ張る半兵衛。



会場、発狂。





爆発するような勢いでした。
まぁ私も絶叫してたんですが。





と、ここでキャストはご退場。
チケット情報が出ました。

しかし今回、東京公演短い。
チケット取れるだろうか……。






さて、ここで舞台情報は終了。
続いて総選挙の後半戦です。

再び渡辺さんが出てきて、続き発表!




10位 半兵衛
9位 松永
8位 家康(青年)



ここで、抽選枠がそろったので、箱の中からボールを引く抽選開始。
コバPが引きます。

太鼓の音が鳴ってコバPが引いたのは―――20位の信長様!!


さすが信長様。
さすが映画でもラスボスの信長様。
きっとドラマCDでもラスボスに着くんじゃないか信長様。



抽選枠も決まり、次はとうとう上位7人発表。



7位 アニキ
6位 毛利
5位 佐助
4位 小十郎
3位 幸村

2位 三成


1位 筆頭!!



三成の票数が4634票。
筆頭の票数は6968票。


筆頭ファンの私もびっくりなぶっちぎりっぷり。




さらにびっくりは続きます。

このキャストのドラマCDは特典だそうです。





戦国BASARA HD Collection(2012年夏発売の新作)の







(〇до)








まさか新作の発表が来るとは思いませんでした……
HDって何だ……ハードディスク?ヒーロー??





PS3のソフトだそうですが、どういうシステムになるのか、HDって何なのか、コレクションってどういう事なのか、色々と気になる事は多いのですが、情報はタイトル名のみでした。



とうとう発表も終わり、
ここからお待ちかねの戦国ドラマ絵巻スタート!






最初に登場したのは、アニキ、小早川、天海!
小早川のまぐまぐ漫遊記の瀬戸内バージョンです。
このギャグ満載の話大好きです。
小早川の勘違いっぷりもですが、天海様のムチっぷりも何とも言えずw






次は最上ストーリーの最終章、ソーリン様と宗茂。



……。



…………。





宗茂が宗茂だ!!!




ビジュアル!
ビジュアルがまんま宗茂!

先に昼公演見ていた友人から「宗茂が宗茂だよ」と言われていたんですが、意味が解りました。
本当に宗茂が宗茂です。
意味解らんと言われようと、そう言うしかありませんw






次が、宗茂ストーリー最終章。
お祭りの京の都に訪れる宗茂。

ちらちら出てくる幼少ソーリン様が可愛らしい


そして慶次。



「ジャンケン大会開こうと思ってるんだ!」



いや、そこまでやったらイカンだろう!!
11位が遺憾なのは解るけど。
解るんだけど!!





次のステージは明智ストーリー1章の部分。

本能寺の変を経て漂う明智。

「あぁ……あぁ……あぁあ……!あぁああ……!あぁあぁああっ!」(悶


「この兜……磨いてあげましょう……
 キュッキュッキュッキュッ」










撃沈。










笑いすぎて突っ伏しました。
これ書いてるメモ帳が、若干ひしゃげているのは、この部分のせいだと思います。








そして暗転。
さー次のステージは何だろう?とわくわくしている中、舞台のスクリーンに映し出されたのは







伊達政宗

真田幸村







……え?

……あれ?

舞台……まだ暗いけど……シルエット……二つなんだけど……



まさか



まさか



 ま さ か … …

















「伊達政宗ぇええええ!!!」


「真田幸村ぁあああああ!!!」








わぁああああああああああああ
キタ――――――!!!!




うわ……エラい事だ……エラいこっちゃ!
蒼紅揃った!蒼紅揃って喋ってる!!蒼紅揃って掛け合いしていらっしゃるぅうううううう!!!

ガハッ……(息切れ




一気にヒートアップしました。
むしろバースト?







ここでドラマ絵巻は終了。
凄い幕切れだった……
てかすみません、息切れ治ってません。

ですが早くもコバP再登場。
そして速水さん(明智)、白鳥さん(最上)、杉山さん(ソーリン)、稲田さん(宗茂)、森田さん、石野さん


そして我らが筆頭中井さん、ユッキー保志さんご登場!!




白鳥さん「ある時は玄米茶チャチャのチャ☆」


杉山さん「ウェルカム・トゥー・ザビー!!」


稲田さん『今日のご飯は、汁かけご飯にしよう……』




森田さん「……やりづれぇ……
     11位でーす!!



引きずってるよ森田さん……!





石野さん「野郎共!!」

「アニキィイイイイ!!!」

石野さん「良い波だぜ~」


森田さん「あのさ、一体どのコミュニティなの?」
石野さんチカ組織があって練習したんだよ

    ……でも最近、捨て駒友の会が進出してきてね……


このチカ組織。
耳で聞いたので『地下組織』なのかマジで『チカ組織』なのか判断は出来ませんでした。




でも『チカ組織』だと私は信じます(`・ω・´)




そして次は中井さん!





「Are you ready guys?」

「Yeah―――!!!」

「選挙でも筆頭だったぜ!

 ……解ってます。筆頭だったのは伊達であって、僕じゃないって。
 でもランランラン♪







悶絶。

何ですかこの可愛い人。
何でこの人、素だと可愛いのよチックショウ






ラストは保志さん。


保志さん「おやかたさむぁあああああ!!」

会場「ゆきむらぁあああああああああ!!!」(←満場一致)

保志さん「解ってくれて嬉しいです!パッピー!!

会場「パッピー!!!」(←満場一致)




保志さんのコール&レスポンス、パッピー以外は私が参加したイベント中で初めてだったんですが、
会場、迷いなく揃いました。


さすがBASARAファン。




さて、ここからコバP司会でトークコーナー。
最初のテーマは『BSR48の感想』


コバP「では、まずは速水さん」

速水さん「別に……」


爆笑。
明智様炸裂www





白鳥さん「やっぱり40位っていうのは……」
コバP「劇場版出てますから……」


杉山さん「思いのほか上位にきたなーと」

稲田さん「20位狙えるかなぁと淡い期待を抱いていたら……
     こうなったらこのビジュアルを生かして舞台に……

いや、マジでイケそうな気がするw
そのビジュアルで立ち回りで切るならマジでイケると思います宗茂様wwww





次は森田さん。


森田さん「11位……」
コバP「舞台で活躍しますから」
森田さん「俺じゃないしなぁ……自分でやっても良いよな?」


ここでここぞとばかりに盛り上がる会場!
やってー!と声が上がります。


森田さん「あのね!舞台俳優さんたちってね!皆、背高いのよ?
     コーン   コーン
       コーン    って、恥ずかしい事になるからね!!



恥ずかしいんだ……

いやまぁ確かに秀吉役の人、巨大だったけど。





石野さん「チカ組織を駆使しました」

どこまでも引っ張るチカ組織www




保志さん「えー……新キャラに追い抜かれてしまい……
     叱って下されお館様……


堂々3位だけど、その辺り複雑なんだw



保志さん「ヤな予感はしてたんですよ。
     稲田さんに『人気あるのに人気ないね』って言われて……」


ちょ……なんて事言うんだ宗茂さん!!!






中井さん「彼はやってくれると思ってましたね。
     ただ一つ不安だったのが、彼の掲げた公約が……ヤでしょ??


会場「パーリィー!!!」


中井さん「いや、パーリィ言われても……レッツ・パーリィー!!


会場「Yeah―――!!!」


中井さん「…………釈然としない……」



保志さん「レッツパッピー!!」

中井さん「パッピーしようって何だよ!!」




もうこのやり取り大好きw
いくらでも叫びますとも。
レッツパーリィしますとも、絶叫しますとも!!





続いて『宴』の話。



やっぱり最初は速水さん


速水さん「……反省してた。別にってないなって……


反省してたんかいwww



白鳥さん「最上をやると、腰がクネクネする。
    あと、玄米茶飲みたくなる」


凄く気持ちは解る。
玄米茶、私も飲みたくなるもの。なんか。



杉山さん「宗茂とのお笑いコンビかって……」

稲田さん「お笑い方面だけど、お笑いだけじゃなく、あったかくなる話で、やってて幸せになる」



ソーリンの話は完璧にお笑いだったけどね。
何度も吹いたから。
特にラスト。

宗茂の話は確かにあったかい感じで好きだなー。またやりたくなってきた……。





森田さん「ジャンケン大会開こうぜー!!」


またかい。



ジャンケンなら勝つ自信があるのかとキャスト陣にツッコまれる森田さん。

ここで過去の祭で、米もらったしと言う話になり、中井さんに米くれよ!とツッコまれたり、コバPにジャンケンは検討しますと言われたりと、
どこまでもジャンケン大会を引っ張る森田さんw





……と、ここで時間終了。
前半は舞台のキャストの時間もあったせいか、普段の祭のようなおもしろコーナーはなく、ここで終了してしまいました……



最後に舞台の方々も出てきて、ステージ上はキャスト総登場。





うん、確かに舞台俳優さんって皆、背が高いね森田さん!!






中井さん「第2回があったら、また1位になりたいなー。
     Thank you so much!!










しかもここで、ファンクラブ発足のお知らせまで出ました!
ついにBASARAに公式ファンクラブが……『英雄の会』

絶対入るよ!!








いやーもう、色々な事に感謝感謝です。
ブランケット買えなかった事が吹っ飛ぶ出来事の連続でしたw
夏が楽しみだ……

HD発売間近になったら、また祭やるんですかね?
何か森田さん情報によると、今回のチケット7分で完売したらしいです。
相変わらず凄いな……
コバP、もう少し大きな建物で開催して下さい。武道館とは言わないから……。





楽しい時間も終わり、帰路につく事に。
途中で毎度おなじみ、お花も写真に撮りました。
CA3C1473.jpg
CA3C1475.jpg

どちらも舞台俳優さんへのですね。
でも今回も面白いのはやはりこの方。




CA3C1474.jpg



さすがです。




今回も楽しい時間を過ごす事が出来ました。
舞台2、チケット取れると良いなぁと思いながら帰ります。











え?
今回のオチ?














ありますよもちろん。
この日の夕飯なんですが、親には夕飯どうするか言っていなかったですね。
で、特に用意してなかったらしくて。
で、私もこの時間なら家に帰って食べようと思って食べて行かなかったんです。

なので、「何か適当に食べるよ」と言った直後、何も知らないはずの父親が私の目の前に出したのがこれ。






CA3C1476.jpg


まさか夕飯ではなくオチを用意してくれるとは思いませんでした。









BASARAが夏を刺激する 本祭   2011.07.19


はい、今回は本祭編です。

チケット取れたの奇跡です。
Kちゃんはミクシの譲ってコミュを覗いたりしてたそうですが、全然出て来なかったらしく、今回は一緒に入る事は叶いませんでした……。
私は1枚すら取れる自信がなくて、1枚しか申し込んでなかったんですよ……ごめんよKちゃん。

それでも「物販でパンフだけでも買いたい」と言ってくれて、途中まで一緒に行く事にしました。
で、私が取れたのは夜の部。
物販10時から。

さぁどうする、と前夜祭の後ギリギリまで迷っていましたが、結局「朝の内に買い物済ませて、一番暑い時間帯はどこかで涼む」という事になったので、現地10時集合。

実はこの日の午前、深夜2時。
西川さんが生放送で歌番組に出る、という事だったのですが、さすがに起きる事が出来るか心配で、泣く泣く諦めて寝ました。
で、朝起きてツイッター見てみて愕然。


西川さんが『HOT LIMIT』歌ってたたらしいという事実に。



……チクショォオオオオオ!!!という訳で。



この日の服装コンセプトは『HOT LIMIT』になりました。
(フェイクバンテイジという紐を巻いたように見えるタイツ、チューブトップに黒ネクタイ、黒いパーカー、腕には黒いベルトのリストバンド)

Kちゃんに、合流した瞬間「そういう事かー!!」と言われました。
いいんだ……こういう時にしか出来ない格好だから。





今日も暑くなるような予感のする日差しの中、会場へ向かいます。
昨日も行ったので迷ったりはしない、大丈夫……と思って行ったら
「物販あちらの公園で」と係のお兄さんに言われました。

? ツイッターで先に行っている人が、物販列の写真をアップしてたけど、あれは室内だったような……と思って行って納得。



やっぱすげぇ人。



この人数が室内に収まる訳がなく。
そしてホールの外の照り返し抜群の遮蔽物ナシの場所に置いておいたら何が起こるか解らないという事で、
木陰のある公園に列を作ったようです。

色々と心配してたんですが(足が紐状に焼けたらどうしようとか)、それはどうにか免れました。



暑うモンは暑うござったが!!



しかし、午前中の販売に間に合わなかったらどうしよう……と悩んでいたのですが、心配していたよりも割とサクサク進んで(並び始めて約1時間半)、何とか入る事が出来ました。




……が。




タオル類、全滅。
扇子 伊達・真田売り切れ
Tシャツ MサイズLサイズ売り切れ


販売開始1時間半でこの売り切れラッシュ。
一体何があった!?と思いました。
まぁ、メインで欲しかったパンフと夢吉シール買えたし、グラスも買えたので良かったです。
……マフラータオルは欲しかったけど。


この後、Kちゃんと食事をして、時間つぶしに付き合ってもらい、カラオケへ。
落ち着いたところで、ふとツイッターを見たら、「会場は小さくてチケットは取れないし、それならグッズだけでも買いにと来たのにグッズもほとんど売り切れでスタッフも手際が悪い、という苦情を言った」的なTLが流れていました。
それを見て、私はおみやげグッズや映画グッズを作るのに関わっているので、

「もしかして、このイベントの企画が大詰めの時って
 ちょうど3~4月の自粛ムードの時だったんじゃないか?」

って事に気付きました。


まぁ苦情を言った、というのがガセか真実かは解りませんが、とりあえず上の事をTLして気を済ませて


Kちゃんと二人でパンフを開きました。
表紙開いて1枚目。
クロニクルのメインビジュアル。
伊達、真田、徳川、石田の4人のCG。
おぉー、と思ってそれも開いて










hisa いきなり撃沈。









とっぱじめに出てきたのが、
藤原さんの浴衣姿グラビア写真。


続いて他の出演陣も浴衣姿の写真が並ぶ。
コバPも浴衣姿。

そしてページ後半に出てきたのが

Z○ffとコラボのダテメガネ!!!
クロニクルのCGの筆頭とユッキーが、眼鏡掛けてる画像付き。



さすがです、カプコ。
ファンを毎回びっくりさせてくれます。
2次創作で色んなところで使われているネタを公式で放り込んできましたよ!!



カラオケで色々と話したりしつつ時間をつぶして、再び会場へ。
見送ってくれたKちゃんとお別れして、一人突入!


さて、まずは花輪かなぁ~と思ってノソノソ歩いていると―――



CA3C1314.jpg

CA3C1315.jpg


伊達眼鏡―――!!!(≧▽≦;)


バッチリ写真撮って、バッチリチラシもらってきました。
予約……帰宅したら即予約せねば……!!



プルプルしながら進んで、どうにか花輪のところにたどり着きました。
はい、ドン。
CA3C1316.jpg

いつも通り、青が基調ですねv



CA3C1317.jpg

これどっからツッコんだら良い?


いつも楽しませてくれます。
ただ、今回は毛利の中原さんは来られないので、「捨て駒会」の花輪はありませんでした。……残念。

着席して、今から眼鏡予約出来ないかなぁ、とかやってましたがうまく出来ず、諦めて待つ事しばらく。






佐助からのご注意が始まりました。





だんだん始まる前からも色んなところで凝ってきています、BASARA(^^




さらに待つ事しばし。



華やかなスタートダッシュは、戦国鍋から『浅井三姉妹』による歌2曲!

凄く可愛らしい衣装と華やかな曲。
でも歌詞はなかなか過酷な事言ってる(^^;


そして続いて出てきたのは『信長と蘭丸』
衆道関係ってことでBL路線まっしぐらなお二人。
会場の皆にダンスを指導する蘭丸を自カメラで撮影する信長様。

信長様のカメラには『蘭丸フォルダ』があって、それを眺めるのが楽しいのだそうで(信長様のお気に入りはスライドショーらしいです)


そして始まる歌は「敦盛2011」



戦国鍋、なかなか見るタイミングがなくて、今まで見た事なかったのですが、非常に楽しめましたv



さて、信長様と蘭丸ともお別れ。
そして始まる―――







クロニクルヒーローズのOP!!!





前夜祭以上に盛り上がる会場!
人気キャラが出る度に上がる黄色い歓声!


そしてやっぱり毛利様のところで笑い混じりの歓声!



家康が子供から大人になるシーンでもキャー!!

三成が振り向いたところでキャー!!!



筆頭とユッキーが刃を重ねて顔が急接近したところで
キャァアアアアア!!!





もうね、昨日見たとは言えね。
会場で感情一体化した中で見るとね。
色々なものが大噴火するんですが。

やべー、もうしょっぱなからすげー暑い。




そして暑い中始まる実演ドラマ絵巻

暑い……熱いよ……
最初は慶次と明智(声のみ)で、次は子供家康とアニキの戦場の友情。
そう、外伝の話ですよ、ヒーローズですよ、おいおいおいおい!

そして次は双龍の決闘ですよ。
一番好きなシーンを生のお二人が目の前でやってるんですよ。ィヤホォオオオオイ!!!ヾ(°∇°o)ノ

行くか、あの台詞!
来い、あの台詞!!












筆頭「俺は死を恐れた事はねぇ!
 だが!死のうと思った事は一度もねぇ!!」
















うわぁあああああああああああああキタ―――!!!!








この台詞大好き。
この英雄外伝の話大好き。本当に悶死する。
筆頭も小十郎も格好良すぎる。


息止めて声も出しませんでしたが、心の中はBASARAフィーバーなう。






続いて慶次の英雄外伝のストーリーで、松永とのやり取り。
もう松永の悪役っぷりが凄いですよね。藤原さん、すげぇっす。



そして場面は変わって今度は「3」。



三成とアニキ。
同盟を組むシーンです。

はい、このシーンも大好きですとも。
アニキって本当に面倒見良いよなぁv



ラストは関ヶ原!
しかも乱入バージョンで家康、三成、慶次!!
そう、慶次の頭突きが関ヶ原コンビ二人に炸裂するアレです!!いやまぁ、頭突きはなかったんですが!





もういきなり汗をかきました。
OPムービーから生のドラマと、怒濤のスタートで。






息切れ寸前というところで、出演者ご登場!

森田さんのナレーションで、大川さん、関さん、森川さん、石野さん、藤原さんと次々登場。
そして夜の部の出演者、中井さんご登場!!
「北が蒼龍、推して参る!!」でまたも普段出さない甲高い声で叫ぶ!!


そしてナレーションをされていた森田さんも舞台上に加わりました。

いやぁ、毎回思いますが、凄い舞台。



今回の司会・進行は森田さん。
もうすっかり板に着いてしまって。



ここで「初めて参加の人ー」と言われて、結構な数の人が手を挙げました。


……で、初心者が多いという事で



森田さん「アニキ、一ついつものものを
石野さん「じゃあ、皆。腹式呼吸で。血管切るなよ?
 ……野郎共!!

『アニキィイイイイイイイイイイイイイイィィィィィーーーーー!!!』

石野さん「……延ばすじゃねぇか」


はい、今までで最長のアニキコールだったと思いますwww




森田さん「熱気が凄いね!もう、ふんどしでやりたい!」

ふんどし!?
いや、慶次ならやっても良いだろうけど……



関さん「良いですねぇ。
    夜に女の子と一緒にいるっていうのがね
森田さん「ちょっとちょっとちょっと!!」

関さん、相変わらず絶好調……。



次に話を振られたのは藤原さん。
おもむろにジャケットを示しまして……

「今日、こう普通にジャケットとVネックにしようって、これ取ったんですけど……
 間違えてヒートテック着てきてしまって

ちょっ、それ……
灼熱地獄じゃないですか、松永!!


藤原さん「……暑い」


そりゃあ暑いわ!!!




そして次は我らが筆頭。





中井さん「ごめんな~大した事喋らないよv



ギャップが素敵すぎる。
そんな訳でもう会場中から「キャー!」「キャー!!」が止みません。

そこで
中井さん「男の子いる?」

「はーい!!」と手を挙げる会場内の男性。

森田さん「じゃあ、男の子だけで『筆頭』いってみようか。せーの」


『筆頭ぉおおおおおおお!!!』(野太い絶叫



中井さん「すげぇ伊達軍の香りがしたw


特にアニメの方の筆頭コールに近かったっスwww






と、ここでコーナーに進みます。
コバP登場です。
着流しで。


森田さん「はーい、男の子ー」



『コバPーーーーー!!!』(野太い絶叫



おののくコバP。
これ、アニキコールでやったらすげぇ迫力出そうw


トークのテーマはまず「クロニクルヒーローズについて」
コバPがクロニクルについて説明しだします。
森田さんがサポートします。

笑い出す会場。
視線の先には、何故かイチャつく森川さん藤原さん。

森田さん「ちょっと社長ー!」
藤原さん「あの、ちょっと脱いで良い?

良いですよと言われて、本当にジャケット脱ぎ出す藤原さん。
どうせならセンターで、と言われて、またジャケットを着て

本当にセンターでクネクネしながら脱ぎ出す藤原さん。


ちょっと、本当に何かいつもの事ながら
皆自由すぎる。






で、気を取り直して説明再開。

おおまかなクロニクルの説明が終わって(「空中ガード」「空中牽制技」などなど)、
続くトークテーマはBASARAを振り返って。
コバPから、特に中井さんに訊きたいと言われて答える我らが筆頭。


中井さん「老ける訳だよ……」(しみじみ

振り返っての思い出は、「1番最初の強烈さ」だそうです。
そりゃあそうだwww



話題はまた変わって「自分のキャラ以外で対戦したいキャラは?」


関さん「ナベの奴。危なくないから」



Σ(°◇ °)



三成様、まさかのご返答。
いや確かに1番人畜無害っぽいけどね、小早川。




続いて森川さん。
森川さん「そうですねー、誰かなー……」
森田さん「かすがと対戦したくない?」
森川さん「そうですねー」
森田さん「皆ー!こういうリアクションの時ね、森川さん、眠い時だよ!

立ち上がって否定する森川さん!
ラジオでも眠い時こうなんだ、とさらに続ける森田さんw

(目が覚めた)森川さん、改めて対戦したいキャラを

森川さん「お市とかすがとまつといつきかな」
森田さん「全部女じゃねぇか!!」



結局こうなったwww



続いて大川さん。
クロニクルヒーローズはタッグで対戦が出来るので
光秀・天海組とやりたい……だそうです。

そのチョイスすげぇ、と思ったらコバPから、クロニクルでは天海は出ないとの事。
残念がる大川さんに、コバPが
「あ、でも子供家康と青年家康はいるので、子供家康と青年家康同士で戦ったり、子供家康と青年家康でタッグ組む事も出来ます」
と、ちょっと混乱しそうなコメントが。

「もれなく忠勝が付いてくる」
「子供家康にはちっちゃい忠勝が」


ちっちゃい忠勝……!?




続いて藤原さん。

「信長と。二人ともカンジ悪いでしょ?
 やっつけられて罵られたい



ドMか、松永。





……と、自由度相変わらず高いコーナーが終わり、ここで声優陣は森田さんを残して退場。

ここでT.M.Revolutionの西川さんからのビデオレターが入りました。

今全国ツアー中でね。
ツアー日程見たらこの日、ライブがなくて前日千葉県の会場で。

あわよくばこっちに来てくれないかな、とか思っていたんですが、前述したように
午前2時に『HOT LIMIT』してたんですよね。

うん、ある意味安心したw



「どこまでも付いて行きます!」という嬉しすぎるコメントの余韻を残して、続くのは……







今日もやります。
クロニクルヒーローズで決戦!


はい、中井さん、森川さん、大川さんご登場。
昼は大川さんと森田さんペアが優勝したそうなのですが……

何だかテンション高い。


何か凄くにこやかな笑顔なのが遠目でも解る。




何かと思ったら、
前夜祭ではなかったご褒美が付くとかで

それが ひとめぼれ(お米)20kgだそうで。

前に対戦した時も肉が当たったりとかお米が当たったりとかして「俺ぁな、rice欲しいんだよ」という名言を残したアレです。



1回戦 大川さん・森田さん 対 関さん・石野さん
2回戦 勝ったチーム 対 中井さん・森川さん。

双龍、シード席です。


さぁ、チームも決まった事で、PSP台が運ばれてきました。
セッティングに奮闘するカプコスタッフ2人(女性)


関さん、おもむろに近付いて
「ずいぶん可愛いPSPですね~」
と言って後ろから襲っ―――


おいおいおいおいおいおいおい!!

ちょ、関さん!
そのノリはビートた●し!!



コバP「ウチのスタッフですから!」
関さん(もう一人の方に近付いて)「こっちはPS3かなぁ~」



誰かこの人とめてぇええええええ!!!!






コバP、過去にPSPが繋がらなくなったりした事もあるので、セッティングさせてくれと必死に止める。


どうにかセッティングも完了。
今回は無事に全機繋がったようです。

あぁ、良かった。あらゆる意味で。




そして対戦スタート。
大川さん、昨日ので味をしめたのか解りませんが、

やったらめったら忠勝のドリルをぶん投げます。

しかもその戦略が妙に強い。
吹っ飛ばされるアニキ。気絶する三成。

この対戦は家康・慶次ペアが勝利しました。


昼に引き続き、お米20kgに近付いてすんげー嬉しそうなお二人。
そして、「別に勝ちたくなかったんだけど~」と言うお二人を前に




「この者たちを斬滅する許可を!!!」



関さん、叫んだwww





さて、運命の2回戦。

シードだった双龍が立ち上がります。

筆頭「お米欲しいv」
右目「お米欲しいv」


右目「政宗様!お任せ致しました!!
筆頭「そこは守れ!!





やめてくれ、その小芝居。
萌え殺す気か。





身悶えしてる中、対戦スタート。
やっぱり忠勝のドリルが天を突く。
そしてスタートして数分後、何かの弾みで森川さんがHOMEボタン押しちゃってゲームをやめますか?って画面が数十秒大画面に現れて、どうにか戻ったと思ったら小十郎が吹っ飛ばされて倒れてるという珍事件があったりしまして―――





勝者 大川さん・森田さんペア
お米合計40kgゲット!!


そして藤原さん、米俵を持ってご登場。
本当にあの藁の米俵持ってきたんですよ。

それを見た大川さんと森田さん「はっはっはっは!」と松永を前にすんごい悪いこう笑を上げる。




こうして
何か色々な人の色々な面が垣間見えたゲーム対戦は終了。

ここでまた声優陣は退場して、クロニクルの挿入歌を歌うDo As Infinityからのビデオコメント。
ボーカルの方は『2』の時にもエンディングを歌った伴 都美子さんですね。
『2』はこの方の歌の方が好きです。


さてこのコメントを挟みまして、コバPによる


『BASARA3 宴』の最新情報!!



コバPの合図で、メイン画面にドン、とポスタービジュア、ル…………


………え………えぇえぇええええええ!?



松永センターにドン!!そしてバトる小十郎と佐助!!

松永の位置、あれですよ?
私の手の上で躍っているがいい、ふは、ふはははははは!
とか言ってるような位置ですよ!?


そして息をつく間もなく最新映像もスタートです。




まずいきなり松永の語りが始まって

天海さんが仮面を外しちゃって


小早川が鍋作っちゃって「あれ食べたいなぁ」とか言っちゃって


最上がヒゲをピーンとやったと思ったらお空の彼方へ吹っ飛んで



立花が布教活動してて、ソーリンがザビーフェスティバルしてて








松永が家康の首を片手で掴んで持ち上げながら三成を片足で踏み付けるというドS悪役技コンボ繰り出しました。




続いてこの台詞。

「卿からは、絆を奪おう……」





うわぁ……
うわぁああ……
うわぁああああああああああ!!!!




ラストにいきなりソーリンダンスが始まったりしましたが、
もう意識はさっきの衝撃映像です。
数秒の映像だったのに目に焼き付きました。



コバPが言うには、今回はドラマ&パーリィだそうです。

楽しくハッピーな感じだそうで、だからソーリンが踊ってたとかドッカンドッカン笑いを取るとか。
小十郎の話は、筆頭を助けるストーリーだとか、
佐助は忍びとしての鋭さを見せるだとか、
天海の正体が解るだとか。



でもやっぱり意識はさっきの衝撃映像。



森田さんに
「もう皆、『はぁああ~……はぁあああああ~~~!!!』しか言えてなかったじゃん」
と言われても仕方ありません。



余談ですが、ソーリン役の杉山紀彰さん。
普段の姿を知っている声優の方達から見ても
「普段の彼からはあり得ない姿で、こんな杉山君、見た事ねぇ」と認識される弾けっぷりらしいです。




そしてさっきの衝撃映像がまだ消えないまま、
なんと宴のドラマ絵巻が始まりました。





最初の舞台は京都花火祭で慶次とアニキ。

手拍子で盛り上げる慶次。
そこへやってくるアニキ。
祭だ祭だと盛り上がり、なんだかんだで勝負する事に。


アニキ「俺に勝ったら、サヤカの秘密を教えてやってもいいぞ」

慶次「えっ……!?……き、聞きたい!!けど…………後が恐い気がする!!


慶次、可愛いv



その後は、小田原敗走戦で、小十郎と松永。
またも六爪を狙う松永。


そして場所は変わって、今度は上田城。
伊達軍 VS 真田軍。

筆頭がなんかもう絶好調♪



続いて今度は―――山崎。
天海と、家康・三成。
なんとここでは関ヶ原コンビ、共闘しております。




そして問題の衝撃シーンの手前と思われる、
関ヶ原での松永と家康・三成!!



あぁああああああ、もうめっちゃ気になるぅうううううう!!!!






もうアレです。
いくらでも躍ってやりますよ。






そしてまた躍らされる話です。


コバPが、眼鏡付けてご登場。

はい、出ました。伊達眼鏡!!

筆頭バージョンとユッキーバージョン。
コバPが付けていたのはユッキーバージョンだそうです。


続いてまたもやります、カラオケ パセラとのコラボ!!
コースタープレゼントだわコラボメニューだわああもう行きたい。



そして!
2以降、久々のノベライズ!
今度は伊達、真田、徳川、石田の4人でそれぞれ1冊、つまり4冊のノベライズ!!
2の小説大好きですv
だって筆頭とアニキが共闘してて。



そして次は……
これは前々から出てました、熊本のグリーンランドのBASARAコーナー。そして大川さんによるトークショーもあるとか―――


……行ってみたいけど、さすがに熊本は無理っす……
富士急もまだ行ってねぇっすorz





そして。

今回の情報で一番ドッカン来ました。


毛利軍ツアー。
しかも中原さんもご同行。





情報も出し終わり、声優陣の方々が舞台へ。



森田さん「中井さん!伊達眼鏡ですよ!!
中井さん「僕が掛けたら相当面白い事になるだけですよ



それはそれで見たいv 凄くvvv




そして、ここからすんごいコーナーが始まりました。
いやまぁ、スタッフが椅子と机とスケッチブック用意してるところからしてもう、何か起こるの解りましたけどね。

でも予想の斜め上をかっ飛ぶコーナーが始まりました。


「『1番オリジナリティにあふれる兜をデザイン出来る武将は誰でしょう?』という事で、実際に描いてもらいましょう~」



描き始める面々に、森田さん。
「これ、DVDになるので、放送コードとかに引っかからないものを描いて下さいね、特に関さん!!


名指しです、関さんwww


しかしウロウロする森田さんは、関さんのを覗いて笑い崩れました。



はい、発表、と出てきたのが『波平カット風兜』で、命名「うえいぶ」

さらにもう一枚ドン、で出てきたのが『スピード感』でサメに食われた三成のイラスト

そこに乗っけて、『やられた時用の兜』で脳みそ見えちゃってる兜

そしてラストは『スピード感』で新幹線ヒカリを乗せてる三成のイラスト



このハイテンポのボケ連発。
腹筋崩壊するかと思いました。



そして森川さん。
なんかまぁ、予想通りというか何と言うか

『ネギカブト始めました』
『ゴボウカブト来月発売』
『ナスカブト来春発売』

畑から取ってくるだそうです。



大川さんは「収集つかなくなった」と言いつつ、太陽をイメージして『絆』の文字がドンと入った兜。


続いてアニキ。
戦車描いちゃった。

兜が乗り物。
一応頭も入るというか全体的に入っちゃう感じの兜。

森田さん、思わず「王蟲みたい……」と自分で放送コードに引っかかっちゃいそうな事言っちゃいました。


そして藤原さん。
最初は普通に兜を描こうと兜のラインを描いたらおかっぱになり、最終的に「CHU♥」なんて言っちゃってる女の子が出来上がっておりました。

「戦をやる気はないのよ」と兜の利用項目を完全否定。


そして大トリ中井さん。

「商品化を狙いました」と言って、はいスケブ、ドン!












何かめっちゃキュートな筆頭が……!!




「付け替え可能なパーリィ兜」
兜の上部分に「PARTY」と板みたいに文字が入ってて、すっごいにこやかに笑う独眼竜



もうそれ、あれです。
ハンズに売ってるパーリィグッズを嬉々と身に付けている筆頭にしか見えなくて萌えます。





そして、対決の結果、優勝は……
『サメに食われた三成』に決定しました。

拍手の数で大体で決めたのですが、
はっきり言ってどれも甲乙付けがたいwww




さらにここで……



保志さんからのビデオレターで、保志さんも兜描き始めました。
しかも兜描けって言ってるのに、いきなり顔から描き始めるパッピーワールド全開な保志さん。



そして出来上がったのが―――




兜に「うぉおおおおおおおお!!」と文字が入った
ある種、筆頭のパーリィ兜の姉妹商品にも見える絶叫兜!!






多いに笑わせてもらい、身悶えさせてもらいましたが、とうとうお開きの時間に。
ふと時計を見たら2時間半。
時間全っ然感じなかった。

毎回の事ながら、本当にあっと言う間です。



そしてここから
コール&レスポンス合戦開始!!





森川さん「えー……知ってる人、やって下さい」
 「覚悟は出来てるか!!」

『ベジタボ―――!!!』







関さん「初めてなんですが……とりあえず「うわー」とか叫んで下さい」
 「お前らみんな斬滅する!!」

『うわぁああああああ!!!』
(↑初めてなのに乱れずに「うぁああ」言えるファン)









中井さん「えー…………何でも良いので、とりあえず叫んで下さい

 「Are you ready guys!?」

『Yeah―――!!!』

 「奥州筆頭 伊達政宗!推して参る!!」

『Yeah―――!!!』
(↑迷いなくYeahが出るファン)



この一体感、大好き




最後にキャラで一言ずつ気合いの入った言葉を放って幕です。






「奥州筆頭 伊達政宗、馳せて参る!!





うわぁあああああああああああ馳せ参じた筆頭ぉおおおおおお!!




もう、ガッツリ幸せ頂きました。
満足です。神様ありがとうの域です。




今日は一人なのでツイッターでとりあえず叫びながら帰路につきました。

オチですか?
ありますよ、もちろん。














興奮のあまり、次の日、熱と頭痛が出ました。

それでも保冷剤で頭冷やしながらBASARA3をやった私。
今年もBASARA三昧です。

BASARAが夏を刺激する 前夜祭   2011.07.18


はい、今回もやります。
まずはBASARA祭 前夜祭レポート。
いつもの事ですが大暴走していますので以下略


えぇー……まず、今回もチケット争奪戦の激しさが予想されていました。毎度の事ながら。
昼の部と夜の部で分かれているとは言え、キャスト見て下さいよ。


大川さん、関さん、石野さん、森田さん、森川さん、藤原さん、速水さん(昼の部)、中井さん(夜の部)

この顔ぶれで戦にならん方がおかしいでしょう!?


まぁいつもの事ながら、先行販売→無理なら一般→無理なら絆の力というふうに考えていました。
しかし予想外にも先行販売で取れたんですよ、このクジ運悪い私が。

そして後日、急遽決まった前夜祭。
これも先行販売を申し込んだら取れたんですよ、しかもKちゃんとの分2枚連番で。


なんだ、今回の引きの良さ。
私これに何ヶ月分の運気を使ってるんだ?
(実際、日常生活の方では仕事やプライベートでトラブル続きになって、胃痛を起こしました)


……本祭のチケットはKちゃん先行で取る事が出来なかったので一般で待機してたんですが、開始2分で完売。
しかもずっとパソコン前で張っていたというのに、時間になったらまったくアクセス出来ない、という事態に……



いやー……すごいですね、BASARA祭のチケットは。
取るの忘れてて昼に慌てて駆け込んだファミマで取れたZepp Tokyoの時とは大違いの確率ですよ。

初めはあんな取り方でも取れたんだよな……(遠い目)


それはともかくとして……



まずは前夜祭!
この日は物販がなかったので、2時間早くKちゃんと待ち合わせしました。
……その待ち合わせ時間うよりも二人して早く現場に着いてしまっていたんですが。

とりあえず私は……ペンは持ってきていたので、コンビニでメモ帳だけ購入してました。
毎回メモ帳買ってます。
手元見ないで内容をガリガリとメモして行くので、大体メモ帳使い切ります。

めくりやすさを重視してリングタイプ。
Kちゃんと合流して、色々と話しつつお茶しつつ時間をつぶして、いざ開城!!(ある意味間違っちゃいない変換ミス





前夜祭です。
花輪の数がまぁ若干少ないかなぁ、と思いつつロビーを進んでいたら、

なんかすげー人だかりが出来てる。


何かパネルでもあるのかな、と近付いてみるとそこには―――





ファンが作ったと思われる、BASARAのコスしたダッフ●ー!!!




ダッフ●ーが!
ダッフ●ーが筆頭の格好してる小十郎の格好してる佐助の格好してるなんか横に家康の格好したポンタ(ローソンカードのタヌキ)が鎮座している!!!



はい、もうその人の波に突撃していきました。
テンション上がって写真取りまくりました。
多分ファンの方の作品なのでここでは出しません。許可もらってないから。



さてテンションがさらに上がっていよいよ着席。
待つ事しばし、会場が暗くなってコバPご登場!



コバP「えー、BASARAまさら―――あっ……!」




 噛 ん だ 。

コバP、痛恨のミス……。
しかし今回の前夜祭では、コバPが司会を務めるそうです。
なんと珍しい……


そして舞台BASARAの俳優さん方のご登場。
久保田さん(政宗役)が走ってくる!細貝さん(ユッキー役)も走ってくる!
続いて吉田さん(小十郎役)、村田さん(佐助役)ご登場!

私、こういう舞台はBASARAが初だったので俳優さんたちの事あまり知らないのですが……
凄いですね。
出てきた瞬間の歓声!
やっぱり舞台俳優ファンも来ているんですねv

お揃いのところで席も用意され、俳優さん方のトークショーです。
後々気付いたんですが、こういう舞台俳優さんたちが普通の服装で舞台上でトークショーって、
もしかして凄く珍しい?

ほら、舞台終わっての挨拶とかはよくあるんでしょうけど……



お題は「舞台をやっての感想」みたいな事を。

ユッキー役の細貝さん

「毎回、汗っだくでやって」
「あと、槍が腹にあたるんですよね」

コバP「皆さん、槍を振り回せる人って本当はいないんですよ。

……そりゃあ、あんな長いものを2本両手で持ってぶんぶん振り回してりゃあ
脇に1回や2回当たって当然でしょうねぇ……。


続いて小十郎役の吉田さんが「小十郎は左利きだから選ばれたって聞いたけど右利きなんですよねというびっくり発言。
それでもあれだけ殺陣が出来るんだから凄い……。


そして佐助役の村田さん。
「飛んだり跳ねたりしてね。
 トランポリンまで出てきてね。
 それでトランポリンの練習してたら落ちて脛を打ったりなんて事件があったりね。」



…………。


舞台でも佐助は苦労するタイプなんだなぁ、表でも裏でも。




ここで、BASARA3の舞台のキャスト発表です!
コバPから「まだ皆さんが引き続きやるとは決まってませんからw」なんて事を言って大騒ぎする中、キャスト発表です。

……と言っても前述した通り、舞台俳優さん方の事はまったく無知なので、名前を言われてもピンと来ないのですが……


俳優さんファンの方々は結構盛り上がってました。

家康が広瀬友祐さん、三成が中村誠治郎さん。
コバP曰く「三成の髪型は矯正します」との事です……あの流線型の銀髪を表現するのかw

続いて筆頭、ユッキーは引き続き。
細貝さんがめちゃくちゃ嬉しそうでした(^ω^



そしてなんと!
今回は瀬戸内も出るとの事です!

アニキ役は戸谷公人さん、毛利は小谷嘉一さん。

そして映画に惜しくも出て来れなかった黒田勘兵衛に、白川裕二郎さん、
小早川に宮下雄也さん、刑部に村田雅和さん。

小十郎と佐助は引き続き。
この時、佐助役の村田さん、コバPに向かっていきなり土下座しましたwww


そして女子!

孫市に山崎真実さん、鶴姫に川村ゆきえさん。

最後に出てきたのは天海。谷口賢志さんだそうです。
かなりの豪華キャストらしいです。
舞台に詳しい方曰く「これもチケット争奪戦だろう」との事で…………取れるかな、私。



と、ここでスペシャルゲストとして、家康役の広瀬さん、三成役の中村さんがご登場。





……家康、デカッ!!!




舞台上でも解る長身でした。




このお二人も着席して、続いて質問コーナー。

お題は『キャラクターに受けた影響は?』


久保田さん(伊達)
「お箸を見る度に3本ずつ持ちたくなって

とっぱじめからボケる筆頭。
 「最初からボケられるとこっちが困るでしょう!!」と後半を勤める吉田さん(小十郎)村田さん(佐助)にツッコまれる筆頭。


続いて吉田さん。
BASARAの稽古は殺陣とかで練習が本当にしんどいらしく、
 色々と強くなった、だそうです。

確かに……あの衣装着て刀振り回して動き回ってって流れが、ほぼぶっ通しでしたからね。


細貝さん(ユッキー)は、影響というか感想のような。
何でも練習が2週間で毎日がいっぱいいっぱいだったとか。


そして筆頭にボケを取られてしまった村田さん(佐助)

「別のお芝居の時によく『飄々と』って言われて、飄々とやると
『村田さん、それ、佐助です!』
って言われちゃう」

染み付いてしまったのか、佐助……



続いて、これから入ってくる広瀬さん、中村さん。
中村さん(三成)曰く、「立ち回りについて行けるかが心配」
そして広瀬さん(家康)曰く、「武器がないので体力つけないと……」


……同業の人から見ても、あの舞台は凄いんですね。
というか、同業の人から見たら過酷なのかも……


続いては本日のおしゃれについて。

村田さん(佐助)はこのまま着ただそうで
 Tシャツを白から黒に変更したとか。

吉田さん(小十郎)は…………
えぇ。最初舞台に出て来られた時も『……誰!?』と思いました。
何でも「全国を旅しててテンション上がってツイストパンク(髪)掛けた」だそうです。



さて、おしゃれコーナーですが、実際に服装見てみないとよく解らないですよね、この辺りにしておきます。



次は「コバPにもの申す」

久保田さん「ゲームをたくさん欲しいな」


細貝さん「次も出して下さい。
     それと、何かおごって下さい


サンタさんか!!(hisa 心の声)


吉田さん「ゲームの、英雄外伝やってて、松永が倒せないんですよ。
     という事を小林さんにメールで相談したんです。
     ここをこうして、とかアドバイス的なものをもらえるかなぁと思っていて、小林さんから届いたメールが

 『松永の動きを良く見ろ!』……だったんです」


コバP……いや、確かに松永は動きが独特だけど
 動き良く見ても強いモンは強いっすよ!?
でも「倒せない」っていうのをプロデューサーに訊くのもいかがなものかと思うけど(^^;




村田さん「東京に来たら、早めにメールください

ここで本当に『もの申す』発言キタ―――!!
っていうかコバP、
連絡しねぇんかい!!!




ここで『もの申す』コーナーも終わり。
今度のBASARA3の舞台は、大阪は今年の10/14~16、東京は10/23~30だそうです。

……千秋楽が秋の恐惶謹言とかぶる。
どうする、俺。



そしてここで舞台の方々に、3をやるにあたって熱く演じたい部分を語って頂いて終了。
久保田さんは相変わらず「箸で練習したい」とか村田さんは「熱量を抑えて、そよ風のようにやりたい」とか
これからやるお二人、広瀬さんと中村さんはそろって「頑張ります!!」の一言で終わらせられちゃったりとかしまいたが。






そして、舞台の方々が退場して……






大画面に流されるクロニクルのOPムービー!

このムービー、格好よすぎるだろう!!

……もう、大騒ぎですよ。
槍に乗って海上を滑走しているアニキに続いて海をひた走ってる毛利が出てきた時とか。

筆頭と幸村がバトルして、勢い良く刃を合わせた瞬間、
顔が凄く近付いたところとか!
皆、解りやすいなチクショウ!!(´∀`*)



コバP「なんだ、このざわめきは?」と再登場。



そしてここで待っていました、声優陣のご登場!!


大川さん、石野さん、森田さんがご登場です。

森田さん「皆さん!BASARAまさらへようこそ!!]


ほら、コバPいじられちゃったよー!!



そして毎回恒例のあれです。




石野さん「野郎共!!」
『アニキィィイイ!!!!』
石野さん「夏だねぇ~」


やっぱりBASARAのイベントはこれやると「来た!!」って感じがしますw

石野さんご自身も、「アニキコールを聞くと夏がきた!!って感じがする」との事です。
まぁ、その後皆様の言う通り「いつも熱いから『常夏!!』って感じなんだけど」というのには激しく同意です。
真冬でもBASARA祭は汗をかくイベントです。動く訳でもないのに。

それだけ楽しいって事なんですよね……チケット取れにくい訳です。

石野さん、森田さん「ツイッターで『チケット取れない』って苦情が来る」だそうです。
お二人に言うなよ……


席も用意されて、トークタイムです。
テーマ1つ目は、BASARAの思い出話。

大川さん「敵武将から自分の居場所を確率してきて、文字通り成長したなぁって」
森田さん「一人で伸びすぎちゃってねぇ。
     信長と秀吉も伸びすぎちゃってねぇ~


あぁ、ヒーローズとかアニメ2期のOPのあれとかですね……。




石野さん「俺も敵武将として使えない奴としてね

 ↓
笑いが起こる会場。
 ↓
コバP「言い方ね!」
石野さん「あぁ……使えないってね……」
大川さん「みんな!こう見えて、弱いから!!
森田さん「はーい、みんなー!アニキコールいこうかー!


『アニキィィイイ!!!!』

石野さん「立ち直ったぜぇ」




なんだこのファンも一体化した小芝居




小芝居後、石野さんが思い出を語りました。
1の時に人気投票の結果にびっくりして、1番最初の祭に参加して
「良かった!!」と思ったと。
そして自然発生したアニキコールがここまで息づいて嬉しいとの事です。

そう言えばこの恒例のアニキコール。
本当に自然発生だったんですよ。
何かでアニキが「野郎共!!」と言ったら
何か打ち合わせでもしたかのようにファン全員で一糸乱れぬアニキコール

いや、本当に凄いです。
本当に恒例行事になってますから。




そして続いて森田さん。
2の話が来て、役名を「前田慶次」と聞いた瞬間プレッシャーだったそうです。
「有名なのがいるじゃないか」とボカす森田さん。
「花のね」とボカしを払い消しちゃうコバP。

そして思い出話として、最初に収録した時のダメ出しが
「喉張って下さい!」で、やってる内に喉つぶれてタクシーで帰ったという伝説の話。

そしてここで生まれた業界用語『バサる』


それが今では、なかなかつぶれなくなってきたそうです。



石野さん「アニキコールもね。皆だんだん進化してきてるんだよね」

そりゃあアニキが出てきた瞬間、「いくぞ!!」と構える人多いでしょうしwww



そして話題は変わって舞台について。



大川さん「俺の若い時でもあれは出来ないよ?ずっと動きっぱなし!

森田さん「横(=舞台袖)に酸素があるんじゃないか?」

さすが舞台もやる森田さん。
あの凄まじさは解るようです。だってこの人殺陣もやるんだよね?


そして何故かここで大川さんの思い出話に。


大川さん「行きたいなーと思って、関ヶ原に行ったんですよ。
     で、おみやげ屋さんで、女の子が買い物しているのを見かけて『家康の何かはないんですか?』って訊いてて

 売店のおばちゃんが
  『ここに家康はおいてません!!』って
 で、俺えぇええええええええ!!?Σ(〇□о;)ってなって」

どこだその売店!?めっちゃ行きたい!!!






そしてまた話題は変わって「作品を通して熱く演じたところ」



森田さん「(2の)秀吉との話ですね。あれ以上はないです。
     何故か俺、置鮎さんと役でよく戦うんですよね。
     大抵勝つ方なんですけど、今まで勝てた気がしないです


あぁ……白夜兄さんとかね……




石野さん「3のエピソードで、家康を討ってしまったんですよね。
     でも本当は、毛利の仕業だったと解って苦悶するんですよ。
     涙と一緒に鼻血出た。

……曰く、スタジオを血に染めた男だそうです。
アニキ、その内血管切れるんじゃないか……




大川さん「3で成長した家康。
     今まで忠勝に助けられてきたのが、トップになって、
     お日様のようにまっすぐ明るくとなったと言うところが」


確かにあの成長っぷりは本当に脱皮したんじゃないかってくらいの成長でしたからねぇ。




そしてここでもこのコーナー
『コバPにもの申す』

出演者陣「ありすぎてどうしよう」

森田さん・石野さん「あ、チケット取れないって苦情がこっちに来るのが」


せ、切実……


これ以上の事を話すとギスギスして
東大寺炎上しちゃうそうなので、
ここで次のコーナーに進む事になりました。


舞台メンバーとクロニクルヒーローズでゲーム大会


……声優陣、森田さんは上手そうだけど、他の面子は大丈夫か?!


心配をよそに、舞台メンバーの内、伊達軍と真田軍が何故か列車ごっこしてご登場。

そしてイベントルールの説明。
勝利チームには自分のキャラで勝ちを名乗る。
負けチームは罰としてかすがの台詞を言ってもらう。


森田さんの「ある意味、負けた方がおいしいんじゃない?」という芸人のようなコメントを経て、1回戦。

舞台チームは久保田さん・吉田さんの双龍ペア。
声優チームは大川さんと森田さん。

スタートした直後

何故かいきなり慶次にBASARA者認定戦が発動(笑


もう、あとはドッカンドッカン。
一番大笑いしたのは家康。
地面から忠勝の槍を召喚して投げつけまくってました。


でもやっぱりやり慣れていたのか、舞台チームの勝利。


さぁ、舞台双龍の勝鬨の後、問題の罰ゲームタイム。


配役:森田さん=かすが
   大川さん=謙信様

そして舞台がピンク+花びら照明効果


森田さん「あぁ~~ン、謙信様ぁ♥」
大川さん「おいでなさい、かすが
森田さん「謙信様ぁあああ♥」







会場、悶絶。








ノッリノリです。特に森田さんが。
終わった後、久保田さんが「逆にありがとうございます」とか言っていました。



そして2回戦。
舞台チームは細貝さん・村田さんの真田軍。
声優チームはアニキ・森田さん


やっぱりドッカンドッカンやり合うのですが、やっぱり負けてしまう声優陣。



はい、楽しみなのは罰ゲームの方です。

配役:石野さん=謙信様
   森田さん=かすが



はい、舞台ドピンクの花の嵐ー!!


森田さん「あぁ~~ン、謙信様ぁあ♥」
アニキ「わたくしのうつくしきつるぎよ」(アニキ腕を広げる)
森田さん(クルクル回ってアニキの腕の中にIN)「あぁ~~ン、謙信様ぁあああ♥♥」








会場、爆発。









石野さん「楽しい♪もっとないんですか?


ちょ、待て。何なの、本当に。
ファンを笑い死させる気ですか。






もう、多いに笑わせてもらいました。
と、ここでキャスト勢揃いして、とうとうおしまいです。








……家康、デカッ!!!








大川さんと並んじゃった広瀬さん。
身長差マジパねぇ。

そして家康同士で握手。
凄い光景です。


それぞれ意気込みを語って、前夜祭終了。


いやー……前夜祭なのにすんげぇ熱い

これで私は次の日乗り切れるのか心配になりました。

帰り道、Kちゃんと語り合い、舞台のチケットの作戦会議したりしてました。






ここのオチ?ありますよ、勿論。













明日の事話している途中、
うどん屋のオクラ入りうどんに見入ってしまって話の腰をヘシ折りました。

しかもその事をツイッターで呟いたら
『私の夕飯、ぶっかけオクラうどんです』というRTが返ってきたりね。





うん、もう。
ネタの神様ありがとう。






前夜祭レポはここで終了。
さらに壊れると予想される本祭はまた後ほど!

♪正月もBASARAっ♪   2011.01.04


新年あけましておめでとうございます。
毎回の事ながら大暴走していますのでその辺り宜しくお願い致します



はい、新年早々のビッグイベント。
BASARA 5周年記念 武道館の宴!!

ついに武道館にきてしまいましたよ、BASARA。
最初のイベントはZepp Tokyoだったのが公会堂になったりビッグサイトになったりパシフィコ横浜になったり

本当、会を重ねる度にレベルアップしていってるのがすげぇわ。



しかも今回はサプライズゲストとかではなく、もう最初から西川さんが出る事決まっちゃってるからね!
チケット争奪戦では瞬殺されましたよ☆

しかし……お友達のご好意でチケットを友人Kちゃんの分と合わせて譲ってもらう事が出来ました。

これぞ絆の力!!



そんな訳でわくわくしながら年末迎えて年を越しました。
しかし、問題は私。
私は毎年、2、3日は母親の実家の方に行っている(と言っても同じ県内・1時間の距離)ので、どうやって行くかな、と思っていました。
例年、3日に皆でお参りに行くのですが、さすがに行けないので……相談した結果、2日の日に一人でお参りに行って、3日は朝皆に挨拶してから出発、という流れに。

そんな訳で、2日にお参りに行ってきました。
いやー……一人で来るの初めてかもな、と思いながら、取り敢えずお参りして、毎年恒例のおみくじを引く。

開いて出たのは『吉』

ほう、悪くない……と思って中身を読み進めていくと





『うりかいよし。ただしあまり買い過ぎるのはわるし』(←原文そのまま)





…………えーと。
明日早速買い過ぎしそうなのですが、神様。





まさか当日でもないのにこんなネタが降ってくるとは思いませんでした。
実を言うと、このレポってテンション維持して書いていくので、割と疲れてしまうのです。
だから、今回はやめておこうかな、とか思っていました。



が。



こんな神様にまで前フリされちゃあ書かない訳にはいかんでしょう?





……まぁそんな訳で。

とにかく3日。
よく解らない夢(ルフィとエースがマックに入っていってそれを追い掛けてフルーリーを注文したら何故かウーロン茶と水が出てきた)で飛び起きて、皆に挨拶してさぁ出陣。

ちょうど駅に着いた頃合いに電車が来たので、飛び乗って一息。
ふと隣には私と年は同じくらいか少し下くらいの女性二人。
仲良くキーホルダーのテディベアで遊び 合 っ て … …

……目の錯覚でしょうか。
そのテディベア、チェーンの先に付けられた木札に『片倉小十郎』って見えるんだが……

いや、まさかな。
時間前、会場近くならまだしも、もう物販開始時間過ぎて、さらに田舎の駅だぜ?と否定。

でも気になるのでチラ見。
隣の女性、おもむろに紙袋を持ち上げる。
中にぎっしり和服テディベア・BASARA木札ストラップ付き



やっぱ同志だった……!!




そんなサプライズがあったりもしましたが取り敢えず会場前の駅に到着。
Kちゃんと落ち合って、取り敢えず物販の列に並ぶ事にしました。
ツイッターで様子はちらほら見てましたが、すげぇ長蛇の列!
今までの比じゃないくらいの物販列が出来ていました。

後から聞いた話ですが、最長の時は武道館の門も超えて、堀の横まで伸びていたらしいです。

私たちが行った時はまだ門の前まででしたが……


残念ながらa.b.sの福袋、Tシャツ、マフラータオル、リストバンドは売り切れ。
そしてペンライトの黄色は残して他全色売り切れ


……まぁ何も言うまい。うん。


とにかく私の目標だったパンフやシュシュ、そしてタボくんグッズはなんとか残っていたので確保!
トータルしたら毎度おなじみ諭吉超え。

買い過ぎてない!
一応セーブしたもの!
ウサギタボくんの膝掛けとかウサギグッズとか堪えたもの!!


……と、言い聞かせて一時その場から離脱。

多分人が多くなると出来ない正面の撮影に廻りました。
まず正面。
CA3C11160001.jpg

そして恒例の
花輪観察。




まずこれドン
CA3C1117.jpg

仲良いんか?
仲良いのかお二方!!





さらにドン
CA3C1119.jpg

あートラのぬいぐるみが可愛いねーと思いながら
よぉおおおく見ると……





CA3C1120.jpg





佐助ぇえええええ!!!





そしてさらにドン。

CA3C1121.jpg

パッと見、普通でしょう?
でもこれ、赤い矢印のところに、慶次の頭の羽根があるのwww




そして大本命ドン。




CA3C1122.jpg




またパワーアップした捨て駒友の会
もう素晴らしいです、はい。




そして中井さんへの花輪。
CA3C1123.jpg


普通でしょ?
普通なはずなのに、このカラーリングと花のチョイス謙信様風に見えるのなんでだろう




あらかた撮影も終わって少し。
13時を30分以上過ぎていましたので、軽く何か食べに行く事に。
ちょっと離れたところで軽食を済ませて戻り、チケットをありがたく受け取らせて頂きました!

もう待っている時に会場から響いてくる地響きがすげぇのなんのって
巨大な秀吉が歩いてるんじゃないかってくらい。

中で何が起こってるんだ、と気になって仕方ありませんでした。
これから突撃するんですね、ヤッホィ!!!と思いながら、ちょっと歩いてトイレも済ませ、いざ開城!!(←恒例・直す気はない変換ミス









さて、席に着きました。
今回は連番でチケットをもらったので、Kちゃんとは隣同士です。

本当にありがとう……!!

場所は西軍側(笑)。
結構横ですが、その分ステージに近い場所でした。
しばらく待っていると大画面にカプコのCMが流れます。

T.M.RのCMにキャー!もう何回も見たはずのBASARA3のPV映像にもキャー!!
 そして大画面に出てきたダンテに会場発狂


ああもう皆わかりやすっ!!

そして恒例の
 参 加 注 意 。

今回はアニメの佐助とかすが。
もう最初っからぶっ飛ばします。
面々緊張で小十郎は引きこもっちゃってるとか、慶次は放心状態だとか面白い映像と音声は大量にありましたが
特にかすがが大暴走。

飲食注意とかのいつものアレの映像が、全て謙信様がお食事してるとか耳元で囁いてるとか言う映像で

かすがヘヴンシーン大嵐



もう頭から大笑いさせて頂きました。


カウントダウン後、舞台暗転。
もうわくわくそわそわですよ。
だってもう既にドラムセットとかあるんだもの




そしてスタートダッシュは

abingdon boys schoolのライブ!!
BLADE CHODEにJAP。
全員立ち上がるわペンライトが無数についてるわですんごい光景です。
この位置だったので見渡せたのかと思うのですが、本当に綺麗でした。
くそぅ黄色いペンライト買っときゃ良かった


そして次に始まったのは、舞台BASARA
ダイジェストのような感じで、主に殺陣が中心。

いやー良いよね。
最初「え?舞台?BASARAどこに向かってるの?」(ヒドイ)とか思ってたんですが、怖いもの見たさで見て「ごめんなさい!」と土下座したくなりました。
すごいんだもの。
その内、アニキと毛利も出して、今度は秀吉戦とかやってくれませんかね、あのノベル版みたいな感じで。慶次も出して!!




そしてそして……


それが終わって続くのは―――




ドラマ絵巻。


ちょ、ちょっと……怒濤すぎて息継ぎの場がないwww

それぞれのゲームタイトルのテーマやドラマに沿った、生ドラマ絵巻

最初は我らが筆頭・中井さんに保志さん!
続いて森田さんと中井さん!
中原さんとアニキ・石野さん!

そして保志さんと森川さ―――


保志さん「片倉こじゅうと……おっと!!


保志さん、
その間違いはアカンぜよ!!!





おおいに会場が沸き上がりましたv





そして次は石野さんとチビ家康ver.の大川さん!
英雄外伝の、武田に向かって行くところでした。
さすが大川さん、本当に使い分けが凄いわ。


次はCROSSで毛利、政宗、小十郎。
BATTLE HEROSの幸村、慶次、元親、チビ家康の四つ巴―――なのですが……



何故か保志さん遅刻。



なかなか舞台に出てこず、暗転したまま数十秒掛かって「お待たせ申した!!」と出てこられました。

どうした保志さん、緊張してるのか保志さん!!




次はとうとう3の場面!

大人・家康に政宗様のやり取り。
そしてとうとう登場!三成!そしてアニキとのやり取り!


そしてラストは
「徳川家康ぅうううう!!!」
「石田三成ぃいいいい!!!」


あぁもう、滾るわ!!滾っておるわ!!!

正直息切れ気味です。
本当に常時叫ぶイベントです。




次は石川千晶さんの歌3連続!
この歌3曲聞いてる間、なんか話の神が降りてきたんですがそれはまた別のところで出すという事で置いておきます。





それが終わると今度はスペシャルトーク!
コバPと西川さん登場!
西川さん、衣装が変わってるv可愛いvv


お二人のある種衝撃のファーストコンタクト話が聞けました。

コバP「最初は大阪のアニメフェスで、最初はただのファンでした。

西川さん「色んなゲームクリエイターの人と会ってきたんですけど、コバPに会った時、
  ある種真面目でびっくりした。
  こんな人もいるんだ、と。ちゃんと話せる人だと

  でもその後『あ、やっぱこの人、変な人だ』と思いました」


コバP、何したwww


その後、思い出の楽曲は?と聞かれて、やっぱりコバPはcrosswiseと答え、西川さんはcrosswiseもそうだけど、色々なイベントで披露した『Naked arms』も思い出深いと語りました。


 そ し て そ の 後 



西川さん、 本 領 発 揮 。


お題「ぶっちゃけ好きな武将は?」


コバP「やっぱり男だと浅井でしょう?」
西川さん「うん、まぁ……」
コバP「女性キャラだったら?」

西川さん「そりゃあかすがですよ。
    割れてるでしょ?南半球が
     北半球でもなく南半球が


コバP「アニメのI.G.さんの愛情が一点集中してますからね」
西川さん「安産体型じゃないですか
    本当に南半球は良いですよー









火桜
笑い死寸前






南半球……南半球……!!




今後やりたい事は?と聞かれて海外イベントとか、今度は東京ドームとかと、
なんかこの二人が揃ったら本当にやりそうで怖い。




そしてとうとう劇場版についての話!!

公開日発表!
6/4!!
そしてビジュアルがなんか政宗様とユッキー、家康と三成が地面に倒れて空を見上げてる!!


うぉおおおおおい、ちょっとアップで見せろぉおおお!!


悶えていると

西川さん「当然必要なものがありますよね??」
コバP「それは……主題歌というものでしょうか?」
西川さん「ん?まぁ、そういう事ですよね??」
コバP「……西川さん、予定は?」
西川さん「えーと……(しばらく考え込んで)……あ、空いてますね

コバP「では……頼んでもいいですか?」

西川さん「いいともー!



何、この小芝居。
笑える上に萌えるんだけどwww






さぁ、西川さんのよどみないトーク力が発揮されたスペシャルトークも終わり、
続いて出演声優ご登場!!


中井さんにキャー!!と言い、

保志さんの「パッピーニューイヤーv」

森田さんの「みんなー恋してるかーい!!」
『イェ―――!!』
森田さん「誰にー?」
『慶次ー!!』
と叫び、

森川さんでは恒例
「覚悟は出来てるか!?」
『ベジタボ―――!!!』のお返事


負けじと大川さん
「せーの」『忠勝―――!!!』


さらに続けて関さん
「陶酔する感じで、せーの」『秀吉様……』
(人数が多いと大声でなくても会場中に響き渡る)



そしてBASARA名物!

『野郎共!!』
『アニキィイイイイイ!!!』


そして締めは中原さん♪

「焼け焦げよ!!」





いやーなんかもう皆様
合いの手合戦になってますね、中盤から。

BASARAのイベントはこれがなくちゃv





椅子が用意されて、続くコーナーはコバP司会で
武将で一問一答。

コバP秀吉から出される質問に、武将で答えて頂くと言うコーナーです」



…………は?
え?何?



戸惑っていると最初は関さん(三成)で、と関さんが呼ばれて、画面でカウントダウン開始。
大画面にご登場のアニメの秀吉様


…………すいません、メモに書き留めようと思ったんですが、
あの重低音・大音量でハウリングしてしまってうまく聞き取れなかったorz


ただ何となく「我に従え」的な事は言ってるんだろうな、と思いました。
何でかって?


アニメのシーンの切り抜きだから


関さんのご回答

三成「……はい、かしこまりました」(陶酔した感じで)


もうそれ以外言えないでしょう!信長様と違うんですから!!と関さん熱弁v



続いてユッキー

秀吉様からのご質問
「己が器を思い知れ!!」


……質問??



保志さんのご回答

幸村「思い知らぬ!!……というか
   教えて下されお館様!お館様!!お館様!!!ぅおやかたさむぁあああ!!

そう叫びながら、お館様を探してうろうろする保志さん
か、可愛い///




3番目は森田さん。



秀吉様からのご質問
「小蛇一匹為損じたか……」



……いや、これ……質問???



森田さんからのご回答

慶次「え?駄目だなー、代わりに言ってやってよ夢吉


夢吉に投げちゃった!?




4番目はアニキです。


秀吉様からのご質問
「兵たちよ!我と共に覇を唱えよ!!」


アニキからのご回答
「は?……へぇ~」


ざわめく会場。
そしてコバPから

「えぇと、補足しますが、今のは兵士の兵と『へぇ』をかけております」

ギャグを説明されて、
アニキまさかの土下座









そしていよいよ我らが筆頭!!



秀吉様からのご質問
「戦場に沈むのを望むか……」


あ、さっきよりも質問っぽい……



中井さんからのご回答


筆頭「俺が望むのはただ一つ!」(低音伊達ボイス)






  「キャラクター人気投票で1位になる事だ!!」















 爆 発 。














観客爆発・ステージも爆発。

「人気投票1位の人が何言ってるんだ!」と言われ「俺、今ので印象落としちゃった?」という発言の後で
何故か始まる

「筆頭!」チャチャチャ!「筆頭!」チャチャチャ!「筆頭!」チャチャチャ!(アニメ2期のアレ)

そして踊って跳ねる中井さん。



ちくしょー、何でこの人ステージだとこんなに可愛いんだ……!!







中井さんに悶えてる間に5番目大川さん。



秀吉様からのご質問
「いつまでそこにいるつもりか?」


大川さんのご回答

大人ver.家康「ワシは取り敢えず劇場版まではここにいるつもりだ!


なんて見事な切り返しΣ(゚ロ゚)







そして次は中原さんv


秀吉様からのご質問
「貴様が我に勝つ事は万に一つもあり得ぬ」


中原さんからのご回答

毛利「貴様が我に勝つなど
   おっくせんまんにも叶わぬわ!!





おっくせんまん!?


やっぱ中原さんのこのキャラクター大好きです。





そして最後は森川さん



秀吉様からのご質問

「無力とは罪、力なき者は何も掴めぬ……!」



森川さんからのご回答


「はい、それでは歌って頂きましょう、置鮎さんで曲名は『天下分け麺』です!!」



そして後ろのステージが開いて
本当に歌いながら置鮎さんサプライズ登場!!




すごい事になりました。ステージが。





そして置鮎さんも加わってのBASARAトーク。


ユッキー保志さんが「僕としてはーやっぱりお館様が来てくれた方が……」と言ったところで、
ジャケットを脱いでトラ柄シャツ見せる置鮎さん

保志さん「お館様!お館様!!お館様ぁあああ!!!


自由過ぎw



そして関さん、実は置鮎さんと一度も絡んだ事がないらしくて感激して手を組み合うとかv

石野さんのコメントの時には、大画面中央の端で石野さんをガン見する中原さんに笑かしてもらったり

森田さんのコメントの時には、大画面中央の端で森田さんをガン見して変顔する森川さんに
 森田さん「めんどくせーなぁ、もう!!」
のお約束のやり取りwww


本当に自由過ぎるわwww




そして問題発言は保志さん


保志さん「幸村のスピンオフを……」
森田さん「え、自分だけ!?」
保志さん「じゃあ、劇場版2で

森田さん「いや、スピンオフっていうのはね、こう本編であんまり出番のなかったキャラクターにスポット当てるの。
   どこかの刑事ものだったら、鑑識官とかにに当てるものなの!」


森田さん、スピンオフについて熱弁。
それは良いけど、そのどこかの刑事もので出てくる鑑識官って年末にやってたあの映画のあれか……?




もう本当に自由度高くて素敵です、皆様☆





そしてここで名残惜しいですが声優の皆様はステージから退場して、
コバPの情報コーナー!!


なんと!
BASARAの最新作ゲームが発表されました!!
今年の夏!早っ!!


タイトルは
『戦国BASARA クロニクルヒーローズ』

PSPゲームだそうですが、ゲーム内容はまだ秘密―――だそうです。
ヒントはバトルヒーローズと『クロニクル』だとか……
き、気になる……!





そして次は、5周年プロジェクトの7弾と8弾決定。

7弾は……

スカジャン発売。


え!?スカジャン……!?とまた「BASARAはどこに向かってるんだ」的な感じがしましたが、コバPが幸村のスカジャンを掲げて見せてくれまして―――





あらやだ、普通にかっこいい

今年の2月に発売だそうです。
お値段は\31,500-
イーカプのみ販売。

うぅう……スカジャンって高いよ……でも買ってしまいそうな自分が怖い。





そして8弾。


ヤマ/ザ/キパンとのタイアップ決定
2011年春。





春のBASARAパン祭?!


やっべ、春はパン祭だ。






また凄い情報の連続でした。





そして……





なんともうフィナーレ。





中井さん「こんな派手なパーリィは久々だぜ。
   今年も色んなサプライズが待ってるぜ!全力で追ってこねぇと追いつけねぇぜ!!」



本当です、おっしゃる通りです政宗様―――!!




締めは中井さんと保志さんで
魂の限り!戦い続ける!!




そしてステージの床が開いて―――








イナズマロックフェスの時の西川さん的BASARA衣装(黒い甲冑風衣装・小鍔眼帯)で西川さんご登場でcrosswise!!

観客総立!
ヒートアップ!!

さらに続いてSWORD SUMMIT!
西川さんがスカート脱いだー!!!



そしてラスト!
「いけるか武道館ー!!」『イェー!!!』
で始まる
Naked arms!!!
西川さんが上着も脱いだー!!!


テンションMAXで歌が終わって、出演者全員ご登場。
西川さん、コバP、a.b.sのメンバー、中井さん、保志さん、森田さん、森川さん、石野さん、中原さん、大川さん、関さん、置鮎さん、石川さん、そして舞台BASARAの皆々様……


何この福袋みたいなステージ



コバPに「セクシーですね」と言われてまぁ南半球は小さめですがと言って、背中見せておしりフリフリする西川さん


も、悶死する……!(*゚∀゚*)






18時から始まって、20時半。
2時間半である事が全く感じられませんでした。

凄く濃密なお年玉でした。
ありがとうBASARA……!!









そして帰り道。

Kちゃんと「クロニクルヒーローズって何だろうね~」と話しながら駅へ。

火桜「なんかさ、FFみたいだよね」
Kちゃん「あー、あるからね、クロニクル」
火桜「でもヒントはバトルヒーローズだってね」
Kちゃん「クロニクルってほら、デフォルメしたちっちゃいキャラなんだけどさ」

「…………」

……デフォルメしたちっちゃいBASARAキャラでバトルヒーローズ?


Kちゃん「うわ、それやりてー」
火桜「私もやりてぇ」


……と、頭の中でミニ戦国BASARAキャラが戦っている図なんかを想像しつつ駅へ到着。

九段下からの電車がもう既に互いに違ってしまうので、ここでお別れです。
Kちゃんから本も貸してもらって、いやーもう本当にホクホクです。















え?オチ?

ありますよ、もちろん。



















(電車内)

火桜(でもさすがに袋が多いな……ちょっとまとめるか。このグッズの入ったビニール袋の中にこれを入れ―――)





ビリィッ!!




あ゛。












神様……

前フリからオチまで用意してくれてありがとう。

今年も色々とありそうです。
«  | HOME |  »
