Showdown(縮小)

オタクなデザイナーの日常と仕事の話

Just Away
プロフィール

火桜ユウ

Author:火桜ユウ
趣味街道爆進中。
政宗様至上主義。
I love Mac、イラレ。
おみやげ品なんかのデザインやら何やらをやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
オセロゲーム
by Orfeon ~つれづれ日記~
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
TOP > 2006年10月

   --.--.--


8000hit!!   2006.10.31

やりましたよ、政宗様!ついに8000hitです!!

はいー最近カウンタの回りが早くてびっくりです。
この前7777hitだったというのに、もう8000ですよ。



「それよりお前、何で最近オレを出さないんだよ」
「そうよー。もともとオリジナル創作サイトだったくせに」


一番長い付き合いのこの二人、最近ほったらかしだなぁ。
ごめんね、イラストとか描こうとすると、いつの間にか政宗様描きたくなってたり、小説書こうとすると誰に見せるのかも解らないBASARAのSSとか書いてたりするんよ。


「……この浮気者が」

「俺の話も中途半端に止まってるんだけど……」


いや、本当にごめんね。
ストーリーはもう出来上がって、下書きも終わってるんだけどね、それ以上にBASARAが面白くてつい……。





まぁ、こんなサイトですが、11月29日には2周年目に突入します。
8000hitとも合わせて、何か―――できたら良いなぁ。

「結局A plan is undecidedかよ」(=予定は未定)

ラストワン!!   2006.10.29

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記
ハロウィンギリギリで一枚アップ。
普通の頭身で描いてみたかったんですよ、ヴァンパイアコス政宗様。
背景を最初、ビッグ・ベンみたいな大きな時計塔にしようかと思ったんですが、いい写真見付からず。
見付かってもフリーじゃなくて購入しなくちゃいけないものだったりしたので断念しました。
それに何でビッグ・ベンが出てきたのか考えたら……あるファンタジア小説が奥底にあった事に気付きました。
無意識で出てくるとは……。



そう言えば水辺を飛んでるけど、水の上は大丈夫なのですか、政宗様。

「Ah?愚問だな。俺に苦手なものなんてねぇよ

あ、そうですね、政宗様だもんね。
風邪気味なものでちょっと頭が浮いてました、ごめんなさい。

受難?   2006.10.26

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
花粉症と疲労と隊長不良がトリプルコンボで襲ってきました。
ちょ……マジ勘弁。
頭痛くなってきた。
しかも何でまだ蚊が飛んでるんでしょう?
耳元に来るんじゃない!疲れてるのに眠れないじゃないか!!
眠らせて!
休ませて!!(切実

小田原参陣(違   2006.10.25

テーマ:日記 - ジャンル:日記
仕事で小田原行ってきました。






かまぼこは買えませんでした(当たり前
小田原城とは逆方向の小田原市内でした。

ちと残念。


朝5時に起きた為、非常に眠いです。
でも『Sさん(上司)が頑張って運転してるんだから寝たらアカン』とよく解らない気力のみで睡魔と戦いました。
何度か急襲に遭い、破れそうになりながらも何とか持ちこたえました。
帰りが一番辛かった……午後の温かな日差しは、この時ばかりは最大の敵になりました。

何度か座席に後頭部ぶつけたし(笑
その度に、Uピンやかんざしが地肌に刺さって覚醒するわけですが。


そんなわけで、そろそろ寝ます。
例え明日、変な時間に起きようとも寝ます。

多分変な時間に起きたら起きたで、二度寝か本を読むかネットをするかだと思います。

小田原出陣   2006.10.24

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
明日ですが、仕事で小田原行ってきます。
北条のおじいちゃんの膝元かー(何か違う

遠くにちらっとでもいいから見てみたいなぁ。



それにしても今日は凄い雨と風でした。
目の前でビニール傘がクラッシュした人を見たときは、余計寒くなりましたわ。
前日、専務の奥さんの車の中にカサを置き忘れたので、会社から借りたカサをさして行ったので。

風が吹き抜ける度にびくびく。
多分、あり得ないくらいカサにしがみついて歩いてたと思います。阿呆だー。
まぁ、何とか無事に返す事はできましたけど、自分のカサはいまだに帰ってこず。

いやっほい!   2006.10.23

珠璃様が相互リンクして下さったー!!ひゃっほい!
今朝方はたと見たら貼って下さってて……月曜の朝なのにハイテンションだYeah!




そして今週の『銀魂』がすごい……何、このタイムリーなネタは。
狙ってるのか?狙ってるだろ、SORATI!!
読んだ瞬間転げ落ちたっつーか堕ちた。
コミックの14巻で東城さんが若に着せてる時にも「!」とか思ったのに、確定しちゃったよおいおい。

だめ、あのツッコミ駄目。
もうあの大きなコマ見る度に笑えて仕方ない。
ほんと、私不意打ちに弱いから。
駄目だから。電車の中とかジャンプ持ってる人見たら、思い出し笑いとかしちゃうから!

はぁー落ち着こ。
今日明日で仙台、新潟、岩手、森岡のおみやげデザイン描き上げねばならないのに。
まぁ、仙台みやげ(=政宗様)のデザインはもう10点くらいで来てるんですけど(笑

本当に通ると良いなぁ。

初・討死   2006.10.22

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記
えー政宗様だけレベルMAXです。
HAHAHA。やり過ぎv

ここまで来ると究極モードやってても解除不能なアイテムとか出てきて悔しい思いをしているので、
大武道会に出場する事にしました。
相変わらず遅いなぁ、話題が……。

40戦くらいまではさくさく進んで、どうにか50戦まで突破。
ここで攻略本を見たら、51戦目はお館様と謙信様。
これはセーブしてBASARAゲージ空でやるのはちょっと辛いなぁ、と思って続けてプレイする事にしました。

この決断が良かったのか、60戦目まで行きました。
ここまで来たら(私の腕では)不安なので、セーブして中断しようと思っていました




 が 。





間違えて続行しますか「はい」を選択してしまった馬鹿がここに。





ああああああああ、やっちまった。
また10戦するのかよ!

何とか67戦まで突破。
はぁ、あと3戦か。次は何だろう。

『白金倶楽部本店』




濃姫様、かすがさん、そしてまつさん。
あなた方ここの従業員なんですか、と私は問いたい。




かすがの『密儀 群蛍』とまつの『飛べ、太郎丸!』の半永久的なコンボをくらって撃沈。




………………。



思わずリセット(笑
40戦目まではセーブしてあったので、またそこからスタート。
今度はもうお館様と謙信様があとに続いていようと何だろうと、50戦目でセーブして中断しました。

HA。
何か渇いた笑いが漏れる……。

色々疲れた……   2006.10.21

テーマ:サイト更新 - ジャンル:日記
色々とアップしました。
この一週間で描き溜めたアイコンとか、イラストとか。
そしてこの日記でやったバトンで発生した妄想SSもついでに上げてみたり。

好評だったら続き書くかも。




しかしね、これらをアップしてる時にエラーが起こったんですよ。
Topのデータが全部飛んだんです。
しばらく固まりましたね、私。
でも幸か不幸か、他のページには支障なし。
特に版権部屋とか飛んだら泣くよ、私……。

そんなわけで復旧させたら少し形が変わってしまいました。
うぅ……近いうちにサイト内を大掃除しようと思っているのですが、その時には何事も起こらなければ良いなぁ……。

少し前にも、リンクページを更新していたら飛びました。
あれは復旧に凄く手間取りました。
バックアップしていた分もなくなってたので。
やってる時、さすがに泣きそうになります。

パンク気味?   2006.10.20

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
最近夜に帰ってきて日記を書こうとすると、アクセス出来ない事が多いです。
何だろう?アクセスが集中してるんでしょか。

で、試しに出勤前の今(現在6時45分頃)アクセスしたら、割とあっさりできたし。
ぬぅ。

オタなバトン   2006.10.17

テーマ:バトン - ジャンル:日記
本日リンクにくわえさせて頂いた珠璃様のサイトで発見して、思わず強奪(ヲイヲイ
まぁ、私なので必然的にBASARAキャラで行きまする。

「あの教科の先生が好きなキャラだったらバトン」
下記の教科の教師に適任だと思われるキャラの名前を挙げて理由を述べなさい。

▼古典
ユッキーこと幸村先生。
源氏物語の授業とかで、ことあるごとに
「破廉恥でござる!破廉恥でござ」「先生、落ち着いて下さい!」
「しかしこの者はなんとも破廉」「先生、その先は……」「は、破廉恥でござる!!」

こんな生徒との会話が繰り広げられていたら、古典も好きになれるだろう(授業スピードは遅


▼数学
毛利先生。
「全ては我が式の上よ!」「先生、ここ解りません」
「このような問題、我は幾度となく乗り越えてきたわ」
とかって授業が繰り広げられるんで、数学のレベルは最高峰。

私はきっと下から数えた方が早くて、テストの度に「愚か者め……」とか言われるんだ……。


▼社会科
慶次先生。
あちこちを歩いてきたから地理に関しては面白い授業を展開してくれるに違いない。
でも歴史とか経済とかその辺りは駄目そうな……。


▼物理-生物(理科)
アニキ先生(笑
生徒と一緒になって楽しむんだよ、きっと。特に物理の実験とか。爆発させても笑ってくれるんだよ。失敗しても、余程の事がない限り基本的には叱らない。
地学とかも楽しんでやってくれそうだな。生物では海洋生物が出てきたりとか、恐竜とかにやたら力入ったりして。
「いいか、野郎共!ティラノザウルスは走れねぇ!」「でも先生!ジ●ラシ○クパークでは走ってます!」
「ばっか、おめぇ!それは男のロマンが詰まってる映画だからだろうが!それと俺を呼ぶ時はアニキと呼べ!」「解りました、アニキ!」

はい、妄想(笑


▼英語
当然伊達先生。
基本的にノリノリ英語で授業が進むから、他のクラスからすれば騒々しい。うるさいですぞ、とか他の先生方から言われても「これが俺の授業なんだよ」で一蹴。そして誰も逆らえない。
でも当の生徒や先生自身は楽しくて仕方ない。しかも発音抜群、解りやすい授業。きっと毛利先生とは別の意味でハイレベル。
だから校長の織田先生(!?)は黙ってるとか。

~授業風景~
「Are You Ready Everyone!?」「Yeah―――!!」
「Put ya Text Book on!?」「Yeah―――!!」
「Got it……36ページ!」「Yes,sir!!」

ヤバ、楽しい。


▼体育
武田先生。信玄先生ね。
熱いんだよ……!特に体育祭とか。(ウチの中学校、応援団旗に『風林火山』って書いてあるのがあった)
もういかなる種目でも、高台に登って腕を組みながら「気張れぃ!!」とか叫んでるんだよ……!

▼音楽
謙信先生。
不思議ワールドで音楽室が別空間に。
何かあの人は歌でも楽器でも、何でも華麗に出来てしまえそうな気がする。


▼保健
佐助先生。
男子が騒ぐような話題のところも笑ってジョーク混じりで教えてくれるから女子も安心だ。
セクハラ発言も許されるんだよ、きっと。というか、むしろ喜ばれるんだよ、男子にも女子にも。


▼次に回す人を5人挙げよ
やりたい人にぽーんと。



これやっている内に思い付いた、他の方。

・倫理=竹中先生
・家庭科=まつ先生
・美術=かすが先生
・教頭=豊臣先生
・生活指導=浅井先生
・警備員=本多さん
・事務受付=濃先生
・事務雑務=島津先生
・理事長=北条先生

学園ものが書けそうだ……。

あー笑える   2006.10.17

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記
何か急に笑えてきた。
いや、本当に何の前触れもなく。

まだ仕事消化前and修正来たってところで、水曜くらいまでに仕上げてって専務から10点くらい頼まれた。



あっはっはっはっはっはっはっっははっはっはっはははは。



何かねー、それ言われた直後に何か笑えてきた。
具体的に言うと、サンプル棚の横に置いてあるリラ○クマ(私物)の顔を見てたら笑えてきた、急に。
電話の音が鳴って吹き出して、上司を驚かせたり、急に「ふふふふふ」とか含み笑いがこぼれたり。
ヤバいね私。
ミッチーよりアブな(以下略

上司の方が、その直後に私が専務に頼まれた見積もりとかメール転送とか代わってくれたぜYeah-






気付くと「頑張れ、私」って呟いてた一日でした。

今さら   2006.10.16

テーマ:腐女子日記 - ジャンル:日記
石田Voiceマジックに掛かった……。
半兵衛でBASARAプレイしてたら何か彼が可愛く思えてきた。
格好良いんじゃなくて、可愛いってお前……

でも可愛いよね、彼。
二言目には「秀吉」ってのが。
何故か「秀吉」って彼が呼ぶ時、語尾にvが付いているように聞こえてくるんですが、もう末期ですか?

でもツボは「政宗くん」ですね。
殿を「くん」付けかよ……!と最初は思ったんですが。




えー、何で本当に今更なのかというと、ストーリーモード進めているところだからです。
遅っ……。
本当は本多忠勝のストーリーモードが面白そうだなぁと思って進め始めたんですけどね。
はい、いまだに全キャラ出てません。
ストーリーモード、全キャラクリアしてません。

遅い……遅すぎる……。

アイコンアップ~   2006.10.15

テーマ:サイト更新 - ジャンル:日記
日に1つ2つは作っているアイコン(笑
作ったら週末にアップしようと決めて、一気にアップしました。
今回は政宗様アイコンだけでなく、ユッキーと佐助も作りました。

アイコン作ってると、特徴をいかに掴むかが重要になってきますねー。そういう意味だとBASARAのキャラクターって、特徴掴みやすくて作りやすいのかも。

でも最初、佐助の顔の模様(?)を書き忘れるというミスがありました……。
うぅ……ごめんよ佐助。



今のところ一番のお気に入りはウサギ殿のgifアニメ。
耳のぴくぴくに凄くこだわりました。
多分、今まで作ったアイコンの中で一番時間が掛かってると思います。







=====






近々、サイトを整理しようかと思います。
改装ではなく。
最近ほったらかしの項目なんかを整理して、もう少しスッキリさせようかと。

キタ―――(°∀°)―――!!   2006.10.13

テーマ:腐女子日記 - ジャンル:日記
仙台みやげのデザインの仕事がキタ―――!!

指示書の「青葉城」「伊達政宗」の文字に身悶えし、
上司の説明中でもニヤけ、
小1時間は小躍りしたい衝動を抑え(実話)、
帰りの夜道では色々とデザインを考えていたら笑いが止まりませんでした。

気合いが違いますよ、今回は……!
勢いでこっちの筆頭描かないように注意しないと……。

回る   2006.10.13

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記
時々わけの解らない歌が頭の中をループします。
現在脳内で展開中なのは、「♪お山のキツネのコンピュータ~」って童謡(?)。

N/H/Kの某番組は、小さい頃毎日見てたので、結構覚えているのですが、この歌はいまだに忘れられない。
最後の「すっかり壊れちゃった、アッハー」てところが特に忘れられない。
今考えると寒気がする歌詞だけど。
すっかり壊れたら大変な事になっちゃうよ……。
アッハーじゃ済まないですよ。本当に。



そういえばそろそろあの番組ではあの歌が流れるんだろうな。
赤鬼と青鬼が踊る歌が。
主役二人よりも、途中で出てくるウサギが好きなんですがね。
でも最近あの番組は色々と変わってきているという噂なので、もう流れていないのかも。

無為~   2006.10.12

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記
ぼ~っとした娘と、眠そうな父との会話。




「好きなお香がしけちゃってさぁ」

「おー……」

「火、つけてもすぐ消えちゃってさぁ」

「ほー……」

「でも結構まだ残っててさぁ」

「ほー……」





「電子レンジでチンしたら復活するかなぁ」

「寝ろ」

オカン……(-"-#)   2006.10.10

テーマ:愚痴っぽい - ジャンル:日記
またドラマ録り損ねた……



以下愚痴なので続きに長々といきます。

シンプルにいってみた   2006.10.05

テーマ:日記 - ジャンル:日記
デザインを思い切りシンプルにしてみました。

前にも書いた、最近読んでいる本、半分以上読み終わりました。
やっぱり史実と違いますけど、面白い!
史実も好きですけど、面白いから良し!



大暴れする政宗様。
悪戯心たっぷりな政宗様。


でも何が凄いって、慶次が出てきたのよ……。
何か運命的なものを感じるんですが。

失礼致しました   2006.10.05

先程までサイト内全体のバックを変更する作業をしていました。
私の場合、諸事情で時間が掛かってしまうので、大変お見苦しい場面を見せてしまったかと思います。

すみません、びっくりした方多いのではないでしょうか……。
その内もっとスピーディーに出来るようにしたいと思います。

眠い……   2006.10.03

何か妙に眠いです。
眠い……。
でもドラマ見たい……。
多分ここで寝ないと明日に響く……でも見たいよ、気になるよ……。
あわわわ。

愛しさと切なさとやり切れなさと   2006.10.02

テーマ:泣けてくるぜ・・・ - ジャンル:日記
アイコン作るのに夢中になっていて、時代劇チャンネルでやってる『独眼竜政宗』、チャンネルセット逃した……。


だって朝は親がBS見てるから変えられないんで、会社から帰ってきてから変えるんですよ。
うっかりする事って結構あるんですよ!

でも今日まで忘れなかったのに……やっぱり夢中になっていると駄目だ、他の事が目に入らない。

再放送も逃してはならないと思い、携帯のアラームにセット。
ついでにメモもセット。
これでまた忘れたら救いようがない。

if?   2006.10.01

テーマ:腐女子日記 - ジャンル:日記
最近、表紙に政宗様っぽいイラストがあったので衝動買いしてしまった本を読んでいるのですが……いや、びっくり。

これっていわゆるifストーリーなんだろうか。
史実と違うんですよ。
秀忠と忠輝拉致っちゃったよ、我らが殿。
柳生宗矩斬っちゃったよ、筆頭。
徳川に反旗を翻しちゃったよ、政宗様!



でも何か新鮮というか……嬉しいというか、何と言うか。

なんか政宗様、可愛いし。

山岡荘八先生の政宗様は格好良い。
生き様、信念、言動の全てが格好良い。

でもこの本の政宗様は何か可愛い。
まず序盤で、怒り喚く殿に向かって鈴木元信に「見苦しいですぞ!」と言われて

「悪いかよ!」


何だ、この可愛い殿は。
コレBASARAの殿で想像するとエラく萌えるんですが。

あぁ、もう自分は戻れない。

凹……   2006.10.01

大好きなサイト様が閉鎖されてしまわれました……。
うん……前々から懸念はしていたんですよ。日記とか読んでても、色々大変そうだなって。
荒しとか、その他諸々。


色んな対処したりして頑張ってたようですが、とうとう閉鎖の運びになってしまわれました。
うぅ……寂しいよう。




あと、他の色んなサイトさん見て廻って、当サイトは本当に恵まれているサイトなんだなってしみじみ思いました。
11月で2周年迎えますけど、特に目立ったトラブルもなく、更新が停滞していた去年のくれから年始に掛けても、BASARA熱が発火した今でも、本当に恵まれた環境のままここまできています。
皆様には本当に感謝しています。

未熟者の管理人ですが、皆様の温かい目に見守られてこうして続けられているんだ、と改めて思いました。
最近お馬鹿な事ばかりやっています。
インデックスが数分間リンク切れしたり、更新履歴の日付が間違っていたり……。
それでも毎日見に来てくれている皆様に感謝!です。



«  | HOME |  »
