Showdown(縮小)

オタクなデザイナーの日常と仕事の話

Just Away
プロフィール

火桜ユウ

Author:火桜ユウ
趣味街道爆進中。
政宗様至上主義。
I love Mac、イラレ。
おみやげ品なんかのデザインやら何やらをやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
オセロゲーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
by Orfeon ~つれづれ日記~
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
TOP > 2009年01月

スポンサーサイト   --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けましたおめでとうございます   2009.01.11

明けてもう既に10日経ちましたが……明けましておめでとうございます。
案の定、お正月に太りました。
そして仕事が始まって戻りましたが……


どう言う訳かじわじわ増えてきてます。



多分あれです。
食べ過ぎた事で感覚がお正月感覚が残っているんで、それで増えてきてじわじわと……orz



まぁそれはともかく、仕事が始まりました。
上司Sさんは相変わらずです。
相変わらず全てコケてテンパって周りを巻き込み始めました。

直接指示したり交渉したりするべく、また中国出張に行きましたよ。



そのせいで日本では、先輩Wさんと同じデザイナーYさんがお客様から呼び出されたりデータを修正したりそれを送ったりして半日以上過ぎると言う事が3日以上続いております。

そのせいでこのお二人、
自分自身の仕事が全く進んでいません!!



先輩Wさんは行き慣れていない道を車で向かったため、3時間以上迷った末、お客の会社で色んな人に捕まって拘束され
デザイナーYさんは、日本でのSさんのサポート……のはずが尋常じゃないくらいテンパっているSさんと話がなかなか噛み合なかったり、「確認して下さい」と言った事をSさんがしていなかったりとかで振り回されていたり。

私?
私は真横で、社長と営業Kさんの仕事をやったり、任されているデザインの仕事してました。
Sさんの仕事には最近ほとんどノータッチです。




で。




この時、デザイナーYさんと一緒に任されていた仕事というのが……






『せん/とくん』の商品提案なんです。





それを任された時、二人同時に渋い顔をしたのは言うまでもありません。
まさか自分たちが関わる事になろうとは思いませんでした。


そこで問題なのですが、この「せん/とくん」。
渡された資料全てが紙媒体で、デザインのデータがないんですよ。

仕方なく、公式サイトを見に行ってpdfファイルをダウンロード。
そしたらね……酷いですよ。


全部jpg画像を貼り付けただけ!!
公式でこれってどういう事だこらぁあああああああああ!!!
千葉国体の「チーバくん」だってちゃんとイラレ用のデータあったぞ?!



イラストレーターでは「ライブトレース」というjpg画像から抽出してパスを作ってくれる機能があります。
ありますけどね。


ここまで複雑怪奇かつ色数の多い上に画質が粗いjpg画像をライブトレースしたら
目も当てられない物体が出来上がるんですよ。

そんな訳で。


jpg画像を貼り付けて、その上をひたすらパスでなぞっていく地道かつ面倒くさい作業をする事になりました。
しかもこの「せん/とくん」の輪郭線。
ただの線だったらまだ楽だったのですが、筆で描いたような強弱のある線なんですよ。
まず輪郭線をアウトライン化させなきゃならないんですよ!



上記のように、他の仕事もやりつつの作業なので、1日では終わりませんでした。
基本ポーズ描くのに一日と半日、応用ポーズ描くのに半日、ロゴマーク描くのに数時間。

3日掛かってもベースしか描けなかったんですよ。二人して。
何よりもね。






そんだけ付き合ったと言うのに、愛着湧くどころかどんどん憎くなってくるんです。

顔を見るとイラっと来るんです。



そして連休に突入してしまいまして……






休日に自宅でデザインして来いという事になってしまいました。




奈良方面の方には悪いですが……



私、こいつ嫌いになりました。

でも頑張ります。
……仕事だから。
スポンサーサイト
«  | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。