Showdown(縮小)

オタクなデザイナーの日常と仕事の話

Just Away
プロフィール

火桜ユウ

Author:火桜ユウ
趣味街道爆進中。
政宗様至上主義。
I love Mac、イラレ。
おみやげ品なんかのデザインやら何やらをやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
オセロゲーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
by Orfeon ~つれづれ日記~
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
TOP > 2009年07月

スポンサーサイト   --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どきどきですよ   2009.07.31

お盆前は毎年恒例で忙しい我が社。

それでも私が入った年、その翌年と比べると手は空いてます。
……まぁ、でも今日はほとんど、台紙にバーコードのシールを貼る作業に明け暮れましたが。
多分明日は商品のセットアップ作業入ります。
この時期、デザインはほとんど出来ないという事が多いです(^^;



大体この時期に来るのは、出荷前の商品の催促やらセットアップやら何やらです。
お盆の連休に向けたおみやげ商品。
海や諸々の観光地、空港などから矢継ぎ早。


……そしてコミケ

……毎年毎年、結構ギリギリで来たりする商品の依頼が多いので、届いて納品するまで気が気じゃないんですよ。

さぁどうなる。





どうなる、8月7日(金)に日本に入ってきてそれからセットアップ作業となる商品は!!

何が怖いって……一歩間違えて税関で商品が止まろうものなら、
土日には通関検査作業やってないものだから、月曜の8月10日から検査開始になるという事ですよ。

通関検査って、お盆前と年末年始は、下手すると10日間くらい空港で止まってる事もあるんだぜ……(('゚;Д,゚、.))ガクガク
スポンサーサイト

ヒバ秘話   2009.07.26


久しぶりに、過去の仕事の話でも。
と言っても、やっぱりCスパ話ですけどね。
何と言うかもう……色々な逸話を色々なところに振りまいているんだろうなと思いますよ、本当に。

もう数年前になりますか。
多分2年ちょっと前だと思います。
例によって社長宛に、Cスパから封書で依頼が届きました。
そしてそれを渡された私。

社長「ちょっと内容が足りないから、サンプル制作出来るところまでやっておいて」
私「はぁ……」

内容が足りない?と、果てしなく嫌な予感を覚えながら封書を開いてみました。
そこには……









hibird.jpg




マジでこの絵だけ入ってました。
しかもまたタイトルないし。いや知ってるけど。(ジャンプっ子だから)


思わず固まっていると、社長から指令書のような別紙を受け取って、このヒ/バードのぬいぐるみを作りたいんだという事が解りました。

いやでもね……
もうちょっとあるじゃないですか。ぬいぐるみ作るならね……
アニメの設定画だとか、キャラクターブックの挿絵だとか……こう、全方向とまではいかなくてもさ……


何でよりにもよって側面1枚?

これそのままド・ストレートに工場に出したら、工場長に怒られますよ、私。



で。

このままだとどうしようもないので、
4面図書く事になりました。私が。




でもこの時、ネットでヒ/バード検索しても、側面・斜め45度角度くらいしかなくて、完全な正面、そして背面などの資料がヒットしませんでした。


で。

このままだとどうしようもないので、
ヒ/バードの出てるリボ/ーンの単行本買ってきました。自腹で。


会社でコミック片手に、前面、側面、背面、上面、真下、全ての角度のスケッチして、スケッチをスキャナで取り込んで設計図書きました。

書きながら
「……これ、私がジャンプっ子だから良かったものの、そのままだったら作れなかったぞ……」
と思ってました。
社内でリ/ボーン知ってるの、私くらいだったんです。
他の方々は、タイトルくらいは聞いた事があるという人が一人二人いる程度でした。



Cスパから送られて来た指示書(?)は上記のような絵一枚だったので、私が描いたスケッチのヒ/バードも翼を広げております。
ぬいぐるみなので、多少厚みがないといけない、でも厚すぎてもよろしくない。
そう試行錯誤の上、どうにかこれでOKだろうという設計図が完成。

早速確認も兼ねて、Cスパにメールで画像を送信www

頑張ったよ、私!
もうこれ以上ないってくらいそっくりかつサイズやら仕様やら考えたよ!
さぁ、褒め讃えよ!!
そんな達成感を感じつつ、待つ事数時間。




















Cスパ「羽根は閉じて下さい」






だったら何で翼広げてる絵を送ってきた―――!!!















えぇ、書き直しましたよ……
書き直しましたとも、全面。

他にも、いざサンプルを作るとなった時に、布の色がどうだとか、羽根の位置がどうだとか、足の位置がどうだとか……
指示が適当なくせに細かいという特性を存分に引き出したりしました。



そんな紆余曲折を経て売り出されたCスパのヒ/バード。
売れ行きは好調ようで、何度かリピートきました。

きっと担当の人は鼻が高いんだろうなぁ、うん。






取り敢えず、

影で振り回された人間の事も忘れないでくれ。

舞台!BASARA!   2009.07.05

まずは前回の記事で、アクセサリーにコメントくれた方!
そして拍手してくださった方々!
ありがとうございます!!

佐助と信長様も出来たらアップします^^





見に行ってきました!舞台のBASARA! おなじみKちゃんと!

正直どうなのよ、と思っていました。
最初は怖いものみたさ程度だったんですがね……
せっかくやるんだし、1度は見たいな、という考えだったんですがね……


いや、本当にごめんなさい。
めっさ面白かった!!
これはこれで良し!
まだ見に行っていない人もいると思いますし、詳しく書くとネタバレになりそうなので、あまり書かないけれども……


・伊達軍のじい様は鬼庭左月だと良い。
・真田軍はお笑い担当
・文字出た!
・ミッチーがまんまミッチー!動きが!!しかも吸うの!!

他にも書きたい事とか、叫びたい事が山ほどあるんですが、見て感動したり笑ったりしないとつまらないと思います。


あと、多分これはアクシデンツ。



織田軍の誰かと小十郎との殺陣の時に


小十郎の刀




バラッバラに吹っ飛んだ!!
小十郎の手元に残ったの、 柄 の み !

さりげなく舞台裏に引っ込んでスペアで戦い再開してました。
格好良いんですが、それを見ながらきっと裏方では小道具さんが怒られてんだろうなぁ……とか、

小十郎「壊れた!スペア!!スペア持て!」
小道具さん「はい!すいまっせん!本当すっまっせん!!」


……とかやってんのかなぁとか思ってました。




そしてもう一つ。
多分、タイミング的にそれはないと思うので、これもアクシデンツ。





信長様戦。

我らが筆頭、伊達政宗。






階段から落ちました。






飛び降りるシーンだったんですが、着地せず豪快に転んでました。
切られたシーンでもないし、信長様を追い掛けて行くシーンだし、転ぶための要素がまったくないので。

多分、素でコケた我らが筆頭。



そしてラストに、役者の皆様が集結して挨拶。

ツノを擦る信長様に凄い勢いでツッコみ入れてる佐助が今回のMVPだと私は思う(^^




声だとか色々違和感あるところはあるけど、入れて欲しい要素はしっかり入ってて、楽しめましたよ!
ヤバイ。
買うつもりなかったのに特別仕様DVDの予約をしなければとか思っている俺。
«  | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。