Showdown(縮小)

オタクなデザイナーの日常と仕事の話

Just Away
プロフィール

火桜ユウ

Author:火桜ユウ
趣味街道爆進中。
政宗様至上主義。
I love Mac、イラレ。
おみやげ品なんかのデザインやら何やらをやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
オセロゲーム
by Orfeon ~つれづれ日記~
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
TOP > 2009年09月

   --.--.--


作った!こじゅうろうくん!   2009.09.28

皆様は、白石市のキャラクターである「こじゅうろうくん」というキャラをご存知でしょうか?
BASARAファンの方なら知ってる人も多いですかね……。
こけしをモチーフにした、「これぞゆるキャラ!!」というキャラクターです。



実は、このキャラを使った商品を作っている業者様は当社のお客様でして、今までも「こじゅうろうくん」のグッズをいくつか作った事があります。

ただ今までは、お客様から来たデザインを元にデータを作って、工場に流すだけでした。



ですが!


ついに!
私のデザイン通りました!CA3C0477-1.jpg
CA3C0479-1.jpg

割り箸ではなく、これ
鉛筆2本セットです!



元々は、ラーメンとかおそばだとかが有名な観光地向けに書いたので、白石市も最初は「う~めん」と書いたものを出していました。
その横に、ちょっと希望も込めてこじゅうろうくんのタイプも書いたら……こっちが通ってしまいまして(^^;

もし白石市に行かれる方がいたら、見て頂くだけでもしてくれると嬉しいです!
解らないでしょうが、鉛筆本体に印刷をしていて、この印刷の版下を作るの、何度もサイズ調整したりしたんです。

……それなりに苦労しましたので……

ロックフェス in 滋賀   2009.09.23


イ/ナズマロックフ/ェスのために滋賀まで行って来ました!
初・関西!
皆これを言うと「あれ?修学旅行とかで行かなかったの?」とか言うんですが、学校の事情で行けなかったんですよ……

まぁでも学生の頃に京都に行っても、そんなに楽しめたかどうか解らないけど。

行きは京都まで行ってから滋賀へ電車で。
途中ちらほらと同志の方々と会いました。


本当は着いてからバシバシ写真撮って、中継ふうにしたかったんですが……


新幹線の中で携帯の「国/盗り合戦」でGPS機能使いまくっていたら電池の消耗が激しくて……新幹線降りた時点で2つになってましたんで……電源切ったりしてだましだまし使ってたんで写真とかあまり撮れなかった……orz


それにしても……私はこの野外ライブ、甘く見てました。
シャトルバスが出てるそうで、寸前でチケット買えたんですが「またバスの中にすし詰めにされるのかなぁ、と思っていたんですが……



バス乗り場に行ったら(゚Д゚;)ポカーンってなりました。

どこかの学校の校庭を借りたのかなんなのか、広い場所にバスがめちゃくちゃたくさん停まってるんですよ。
しかも色々な種類のバスが!
近隣からかき集めて来たんじゃなかろうかという程の量!

イメージとしてはでかい観光地の観光バス停留所?
乗った時もすし詰めではなく、多少混んでるバスの中程度で出発しました。



そして琵琶湖畔に到着。



12664632_3332191874.jpg
正面。
電池は心配でしたが少しは写真を撮ろう!と。


中に入ってさらに驚きました。
焼きそば、かき氷、ロコモコ、飲み物などなど、屋台がずらりと何列もあるんですよ。
フェスという名前ですが、本当に祭!!
とにかく、目的のグッズを買う事にしました。

12664632_2290201949.jpg


欲しかったTUBOのTシャツは売れきれていたので、今回Tシャツは買いませんでした。
……と言っても、なんだかんだでエラい買い込みましたが……



会場に入って、早速買ったものとバッグを全部市指定のゴミ袋の中に投入して口を結ぶ!


この手段、長年、しかも年間かなりライブに行っている私にとってのライブの先輩に教えられました。
私の住んでる地域の指定ゴミ袋は、半透明で正面に大きく「●●市指定」と書いてあるので……
・透けてて中身がすぐに確認出来る
・ライブのノリで荷物から離れてもすぐに解る
・野外だと地面を気にせず、他の人の足も気にならない
・雨もしのげる
・ライブ終了後、捨ててOK

……と、一見「え?」と思う行動ですが、実に利にかなってるんです。
芝生の上だったので凄く安心して足下に置けました。良いよ、ゴミ袋!



そしてついにライブ開始!

UNISON SQUARE GARDEN→175R→風味堂→HOME MADE 家族→UVER world。
ステージを繋いでいる間、芸人ムーディ勝山、シンクタンク、スマイルが出て来て大いに笑かしてもらいました。
スマイル好きになった(^^


ラストabingdon boys school!
Bブロックの割と前にいたんですが、Aブロックも前1000人くらいいたので、西川さんがとても小さい……

人の頭で完全に隠れてしまいます。ベストポジション取った!と思っていたのに、HOME MADE家族やUVER worldが終わると後ろへ移動する人がいたりして……

斜め前に背の高い二人が入ってしまって、ちらちらとしか見えません。


最初はその二人の頭に合わせて、あっちに移動したりこっちに移動したりしてたんですが、途中からもう割り切って、巨大スクリーンの西川さんを見る事にしました!
ギリギリシバさんは見えるし!もう良いよ!たまに西川さん、ステージ端まで走って来てくれるし!



HOWLINGはやっぱりライブで演奏してもらうと凄く盛り上がる!
JAPももう飛び跳ねまくる!テンション上がる!

でも印象的だったのが真ん中辺りで、滋賀への思いを伝えた直後にきた「キミノウタ」。
巨大スクリーンの西川さん見てたらマジ泣きしそうになりました。


そして新曲も披露!
『DAR/KER THAN BL/ACK』の第2期のテーマソングも聴けました!満足v
さらにエンディングは大規模な花火の連発!
間近だし派手だし、凄い仕掛け花火は出るわで、歓声が凄かったです!
携帯が万全だったらこっそり写真撮りたかったくらいですわー!!


もう夢のようなひと時でした。




……一万人以上が一斉に帰るから、帰りすんごかったけどね。

特に京都方面に帰る電車が、2階の改札から1階の入り口まで列が出来てて驚きました。
いやー……次の日の事考えて彦根のビジネスホテルにしたんですが……


本っ当よかった!!
多分京都方面のホテルにしてたら、チェックイン予定時間過ぎてましたわ……。





そして2日目。
チケットはa.b.s.でしか取れていなかったので、この日は彦根観光してました。
彦根城見に行ってきました!




12664632_2640035131.jpg
すげぇ人Σ( ̄□ ̄;)

シルバーウィーク真ん中だからか、天守前広場は人がいっぱいでした。
さらにひこにゃん登場で凄い人垣が……!
でもひこにゃん見れましたよ!


12664632_1693400734.jpg
ぜんまい侍のような団子剣でポーズするひこにゃん。
ポーズを色々な角度から決めるひこにゃんは、この団子ソードを振り回します。




そして。




12664632_1834987503.jpg

団子が取れてしまったひこにゃん。
糸がついていたらしく、ぶら下がっている団子(*´ω`*)

この直後、係員さんとのコントが始まりました。

自分じゃなかなか直せないので、取れてしまった団子を係員さんに見せて、直してもらうひこにゃん。
ありがとう、とおじぎをするのも可愛いwww

直してもらった団子ソードでまたポーズを取るひこにゃん。





そして。




12664632_1834987503.jpg

また団子が取れてしまったひこにゃん。

もう手をめっちゃプルプルさせてました。
すげー可愛い(*゚∀゚*)
背後からお兄さんたちが「何だあれ!何だあの可愛さ!」「やべーきぐるみにときめく!」と騒いでました。



直せないのでまた係員さんに見せるひこにゃん。

係員さんに「振り回してなかった?」と言われて焦るひこにゃん。
また直してもらった後、「今度は丁寧に振り回してね」と言われて頷くひこにゃん。

そしてまたポーズ。
本当に振り回さず、言われた通りゆっくり丁寧に団子ソードを構えるひこにゃん。


でも段々調子に乗って来て





勢いよく振り回して。




12664632_1834987503.jpg

また団子が取れるひこにゃん。

そして。






12664632_3199001270.jpg

ボーゼンとするひこにゃん。




ひこにゃんはイラストも写真も可愛いですが……
着ぐるみの行動が加わると驚異的な可愛さが現れます!





私的な今回のベストショット。


12664632_1743880070.jpg

筆頭ズーミンとひこにゃんのツーショット。(無理矢理
«  | HOME |  »
