Showdown(縮小)

オタクなデザイナーの日常と仕事の話

Just Away
プロフィール

火桜ユウ

Author:火桜ユウ
趣味街道爆進中。
政宗様至上主義。
I love Mac、イラレ。
おみやげ品なんかのデザインやら何やらをやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
オセロゲーム
by Orfeon ~つれづれ日記~
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
TOP > スポンサー広告 > 数は多めが良い。TOP > 仕事話 > 数は多めが良い。

スポンサーサイト   --.--.--


数は多めが良い。   2008.10.30

※ご注意
C国は基本、大量生産です。
それを踏まえてお読み下さい。







よくおみやげもの屋さんで売られている、キャラクターの人形が付いているストラップとかありますよね。
あれも基本はポリレジンという素材です。

落とすとパキッといく確立が高い素材です。
ですが、ローカルなキャラにはこれが使われている事が圧倒的に多いです。
何故かと言うと、型を作る時に掛かる費用など、一番最初に作った時に掛かる費用が比較的低コストで、最低生産数(=ロット)が少なくても損失は少ないのです。

この最初に掛かる費用ですが、当然生産数が多ければ多い程、商品一つに掛かる費用は少なくなっていきます。

例えば最初に掛かる費用が20000円だとして、注文が2000個なら、1個に対して10円上乗せしなければなりませんが、これが5000個なら4円となります。
さらに工場には色々と負担するものもある訳ですし、何より生産数は多ければ多い程もうけは大きいのです。

そんな訳なので、工場としても「ここまで」という生産数のラインがあったりします。
上記のポリレジン製品なら、最低1000個。これでもかなりギリギリです。
以前「1000個ばかりじゃ儲けがない」と愚痴られた事もあるくらいギリギリです。


おみやげ屋さんに卸している問屋さんも、オリジナルで作りたいという時は、普通は1000個単位の注文です。
他にも金属のキーホルダーとか、ピンズだとか、ぬいぐるみだとか色々ありますが、普通は1000個だとか2000個だとかです。







ここでツワモノなのが、おなじみCスパ!!



以前、紆余曲折の果てに、なんとかサンプルOKを頂いて、いざ量産品の発注だ!という時に注文書をもらいました。








コウモリバレッタ 注文数:500個











(゚Д゚;)



一瞬、担当の人のタイプミスじゃないかと思いました。
思わず社長に確認しにいくくらい。

いや……地方のさびれたみやげもの屋じゃないんだからさ……
全国展開してるくせにさ……





500個なんて数を一体1店舗にいくつ割り振るんですか?





……またしても私はC国工場の責任者様に平謝りしましたよ。
どうかこの数で作ってくれと。
「工場もこんな数じゃ作ってくれないですよ!」と言われてもどうにかこうにか……


その後も何度かリピート注文を頂きました。








全部500個だとか300個だとか、果ては200個なんて数を小出しにね。


工場の責任者様に「そんなにリピートがあるなら、1回で1000個注文してください!工場も他にもたくさん仕事があるし嫌がってるんです!」と言われても
「おっしゃる通りでございます」と言いながらも、なんとかなだめてほだして作ってもらってます。





他にもありますが、一番驚いたのは今年に入って初めて来た見積もりの商品。
これもまた髪飾りで、シニヨンでお団子を作ったようなぬいぐるみが付いた髪飾りでした。
これを最初に担当したのは、入って間もないアルバイトのYさん。

仕様書を見ながら、見積もり依頼書を頑張って作っている彼女の手がふと止まりました。


Yさん「……火桜さん」
私「はい?」
Yさん「ここ……」

そう言って彼女が指差したのは、注文数の項目。





 そ こ に は ―――












注文数:20ケ 30ケ 50ケ















私「…………」
Yさん「…………」
私「…………0が二つくらい足りなくないスか?」
Yさん「…………」

私「…………どこの手芸クラブのバザー出店?

Yさん「…………」





……毎回思う事なのですが……


ここって全国規模の大手だよね?
スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
