Showdown(縮小)

オタクなデザイナーの日常と仕事の話

Just Away
プロフィール

火桜ユウ

Author:火桜ユウ
趣味街道爆進中。
政宗様至上主義。
I love Mac、イラレ。
おみやげ品なんかのデザインやら何やらをやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
オセロゲーム
by Orfeon ~つれづれ日記~
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
TOP > スポンサー広告 > 就職難だと言うけれど……TOP > 日々つれづれ > 就職難だと言うけれど……

   --.--.--


就職難だと言うけれど……   2009.02.19

うちの会社では、春から新しい人を入れると言う事で募集を掛け始めました。
正直、社内(特に上司Sさん)はすんごいバタバタしていて若干殺気立っている部分があるのですが……

Webの求人サイトに募集を募ったそうです。
で、何故かこのWebサイト。
社内で主に使われているパソコンの中で、私が使っているパソコンでしかはっきり見えないんです。
バージョンの問題で。

そんな訳で、私は人事担当ではないですが、メールで「応募がきたよ」みたいなメッセージが入ったら、随時応募してきた方の情報をプリントアウトする事になりました。

まぁそれは良いんですよ。
どんな人が来るのかなぁとか、ちょっと期待と不安を抱きつつ応募した人たちのページに飛ぶ訳ですよ。



【本当にあった話】

~Web編~

其の壱
 当社の場所=東京
 希望者の自宅=仙台

 ……現住所がここであるだけで、春からこちらに来る、という事情なら解ります。
 それならそうと「備考」に書きましょうや。
 東北から関東まで通勤してくるつもりか!!
 新幹線で2時間以上掛かるんだぞ!



其の弐
 学歴・職歴・自己PRの欄が真っ白


……マジでいます。
しかも申し込んできた人たちの半分以上。



Web応募だからって甘く見すぎです。
申し込みのページは履歴書のプレ版です。

履歴書真っ白ってあり得ないでしょう。
コンビニのバイトでも何でも良いから書いて埋めた方が良いです。
確かに日本人は自己PR文を書くのが苦手ですが絞り出して埋めて下さい。

資格の場所も同じです。
何でも良いから書いた方が良いです。
私は英検4級という別に誇れない事も書きましたよ。他にないから。

……というか真っ白ですとね……こっちもどう対応していいのか困るんですよ。



~電話編~

其の壱

火桜「はい○○会社です!」
誰か「あの……えぇと…………」
火桜「…………」
誰か「…………私、■■という者ですが…………その……」
火桜「求人の方ですか?」
誰か「……えぇ……まぁ。…………そのようなモンです」



第一印象
駄目だ、こいつ。





緊張するのは解ります。
直接電話するのって勇気がいるのも解ります。
何を言ったら良いのか、失礼にならないのか気になりますよね。




でもだからってこれはないですよ?
しかも「そのような」って……。
そこだけでもはっきりしましょうよ。

不安ならカンペを作っておく事をお勧めします。
電話なんだからこっちには解りませんから。



其の弐

・朝一でかけてくる人……気持ちは解らなくもないけど、朝はどこも結構ばたばたしてる

・12時~13時の区間に掛けてくる人……正直カチンとする。
 特に口の中に物を入れた直後に掛かってきたりなんかしたら。

・6時以降にかけてくる人……夕方から夜にかけても、どこの会社もバタバタしてると思います。


時間って大事です。
忙しい時間に掛かってくると、ぞんざいな対応になったり……少なくとも印象悪いです。
14時~16時までがゴールデンタイムだと思います。



其の参

電話が掛かる
  ↓
担当者不在 折り返すと約束
  ↓
担当者帰社 電話をかける
  ↓
出ない。
  ↓
仕方ないので切る
  ↓

再び電話が掛かってきて「折り返してくれると言ってたのに掛かってこないんですが





知った事か―――!!!




……と、余程言いたかったですが我慢。
向こうも不安なんだろうし、と。




…………とか何とか色々とあります。
担当者名に連なっているはずの上司は、度重なるトラブルでまったくのノータッチですが。

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
