Showdown(縮小)

オタクなデザイナーの日常と仕事の話

Just Away
プロフィール

火桜ユウ

Author:火桜ユウ
趣味街道爆進中。
政宗様至上主義。
I love Mac、イラレ。
おみやげ品なんかのデザインやら何やらをやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
オセロゲーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
by Orfeon ~つれづれ日記~
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
TOP > スポンサー広告 > 年に一度は来る仕事TOP > 仕事話 > 年に一度は来る仕事

スポンサーサイト   --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年に一度は来る仕事   2009.04.21

毎年、年に一度か二度は来る仕事があるんですよ。
と言っても、大体見積もり段階で終わるんですが……




あれです。
イベント事です。

今年もやってきましたよ。
ネオ/ロマ系の商品の見積もりが!

大体来るのは、『遥かなる/時空の/中で』とか『金色/の/コル/ダ』と合わせて、ネオロ/マライブの限定商品みたいなもののお見積もり。

この見積もり、性分としてはやりたいですよ。
シリーズの名前は知っていても、プレイした事はないですが……こういうのは来たら是非やってみたいですよ。
でもですね……これ、非常に面倒くさい事この上ないんです。
原因が↓


・作りが複雑な割に情報がアバウト
・点数多い
・量産する数量が少ない



……この三拍子っぷりがやる気を失せさせます。
まぁ、ここで何度も書いてるCスパのようにらくがきテイストの指示書が来ないだけマシですけどね……




解像度は上げてよ、頼むから……
ぼやけて文字読み難いんですけど……(・∀・。`)



それでもどうにか工場に見積もり流します。
流さないとどうにも出来ないので。

でここで、指示書がデータで来た場合は、工場に流してはいけないような項目がないかどうかチェックします。
ほら、お客様の名前とか入ってるとまずいから。
あと、見積もり出すんだからどういうものかも自分で把握しなければなりませんし。

そんな訳で、指示書を読んでいく訳ですが……


しょっぱなから疑問にぶつかります。

……時々ですね。
「何でこんな仕様……?」と本気で悩むものが来るんです。特にアニメとかゲームのグッズは。


だって、CスパのNA/RU/TOのハチガネも作りましたけど。




あれ、金属とハチマキをマジックテープで脱着式にする必要なくね?とリピート貰う度に思うんですよ。
内職の近所のおば様方が「金属の方にマジックテープ付けるの大変」とか言ってるそうなんですよ。

ちなみに、当社で作る商品、アニメ・ゲーム商品も含めて、最終的なセットアップ作業は近所のおば様たちのハンドメイドでございます

エロゲー系の商品を出す時に「お子さんに悪い影響与えちゃったらどうしよう……!」とか、本気で悩む事があります。





まぁ、その話はさておき。
今回も、また何か疑問の残る仕様の商品でした。
そしてやはり点数が多い!
キーホルダーはまだいいとして……ストラップの展開パターンがすんげぇ多い。
10種類以上あるんだけどなんだこりゃな状況……
しかも、このストラップに付ける金属のパーツの、金属の種類の指定がない。


……どないせーちゅーねん。


仕方がないので、お客様に問い合わせ。



お客様『あー、それじゃあ、真ちゅうとか合金で。あ、でも加工とかの段階で作りやすいものがあれば提案して下さい』





いやいやいや、『とか』って何?

とツッコみたいのを抑えつつ……

どうも、さらに先のお客様からもそんな指示しか貰っていないそうです。
仕方がないので、言われた素材で指定して見積もりを流しました。









―――数時間後―――








工場A『真ちゅうでは型から抜けません』
工場B『真ちゅうは無理です。合金は使ってません』


うぉおい!!!ヾ(゚ロ゚ )


いきなり頓挫?とか思いましたが、「これじゃなきゃだめ!」とは言われていないし、提案してくれとも言われていたので、使える素材で見積もりを出してもらう事にしました。




一方で、キーホルダー。
こちらはそんなに複雑でもないから大丈夫だろうと思って、軽く考えていました。
唯一の面倒な部分は、布を使うところ。
まぁ、そこさえクリアしてしまえば…………―――






工場C『布は1色につき、200ヤードからです』







200ヤードってゴルフでドライバーが飛ばせる距離じゃね?

しかもこれ、8種類くらいあるんですよ。布の展開が。
1ヤード約0.9144メートルなので、200ヤードは約182.88メートル。
それが8種類……



1463.04メートル……ってアホかぁああ!!!(ノ`Д´)ノ彡┷━┷
出来るか!
1キロ以上もの布を用意してたかだか2500ヶの商品作って……って、赤字もいいとこだわ!!



……一瞬本気でスカイプ掛けて「馬鹿っ!!」とかやりたい衝動に駆られましたが、それは抑えました。
他の工場A,B,Dに望みを賭けます。



ついでに……



お客様には
なんかもうしつっこいくらいの質問を箇条書きにしてメールしました。
だって仕様がよく解らないから……

さぁどうなる事やら……
スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。