Showdown(縮小)

オタクなデザイナーの日常と仕事の話

Just Away
プロフィール

火桜ユウ

Author:火桜ユウ
趣味街道爆進中。
政宗様至上主義。
I love Mac、イラレ。
おみやげ品なんかのデザインやら何やらをやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
オセロゲーム
by Orfeon ~つれづれ日記~
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
TOP > スポンサー広告 > ヒバ秘話TOP > 仕事話 > ヒバ秘話

スポンサーサイト   --.--.--


ヒバ秘話   2009.07.26


久しぶりに、過去の仕事の話でも。
と言っても、やっぱりCスパ話ですけどね。
何と言うかもう……色々な逸話を色々なところに振りまいているんだろうなと思いますよ、本当に。

もう数年前になりますか。
多分2年ちょっと前だと思います。
例によって社長宛に、Cスパから封書で依頼が届きました。
そしてそれを渡された私。

社長「ちょっと内容が足りないから、サンプル制作出来るところまでやっておいて」
私「はぁ……」

内容が足りない?と、果てしなく嫌な予感を覚えながら封書を開いてみました。
そこには……









hibird.jpg




マジでこの絵だけ入ってました。
しかもまたタイトルないし。いや知ってるけど。(ジャンプっ子だから)


思わず固まっていると、社長から指令書のような別紙を受け取って、このヒ/バードのぬいぐるみを作りたいんだという事が解りました。

いやでもね……
もうちょっとあるじゃないですか。ぬいぐるみ作るならね……
アニメの設定画だとか、キャラクターブックの挿絵だとか……こう、全方向とまではいかなくてもさ……


何でよりにもよって側面1枚?

これそのままド・ストレートに工場に出したら、工場長に怒られますよ、私。



で。

このままだとどうしようもないので、
4面図書く事になりました。私が。




でもこの時、ネットでヒ/バード検索しても、側面・斜め45度角度くらいしかなくて、完全な正面、そして背面などの資料がヒットしませんでした。


で。

このままだとどうしようもないので、
ヒ/バードの出てるリボ/ーンの単行本買ってきました。自腹で。


会社でコミック片手に、前面、側面、背面、上面、真下、全ての角度のスケッチして、スケッチをスキャナで取り込んで設計図書きました。

書きながら
「……これ、私がジャンプっ子だから良かったものの、そのままだったら作れなかったぞ……」
と思ってました。
社内でリ/ボーン知ってるの、私くらいだったんです。
他の方々は、タイトルくらいは聞いた事があるという人が一人二人いる程度でした。



Cスパから送られて来た指示書(?)は上記のような絵一枚だったので、私が描いたスケッチのヒ/バードも翼を広げております。
ぬいぐるみなので、多少厚みがないといけない、でも厚すぎてもよろしくない。
そう試行錯誤の上、どうにかこれでOKだろうという設計図が完成。

早速確認も兼ねて、Cスパにメールで画像を送信www

頑張ったよ、私!
もうこれ以上ないってくらいそっくりかつサイズやら仕様やら考えたよ!
さぁ、褒め讃えよ!!
そんな達成感を感じつつ、待つ事数時間。




















Cスパ「羽根は閉じて下さい」






だったら何で翼広げてる絵を送ってきた―――!!!















えぇ、書き直しましたよ……
書き直しましたとも、全面。

他にも、いざサンプルを作るとなった時に、布の色がどうだとか、羽根の位置がどうだとか、足の位置がどうだとか……
指示が適当なくせに細かいという特性を存分に引き出したりしました。



そんな紆余曲折を経て売り出されたCスパのヒ/バード。
売れ行きは好調ようで、何度かリピートきました。

きっと担当の人は鼻が高いんだろうなぁ、うん。






取り敢えず、

影で振り回された人間の事も忘れないでくれ。
スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
