Showdown(縮小)

オタクなデザイナーの日常と仕事の話

Just Away
プロフィール

火桜ユウ

Author:火桜ユウ
趣味街道爆進中。
政宗様至上主義。
I love Mac、イラレ。
おみやげ品なんかのデザインやら何やらをやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
オセロゲーム
by Orfeon ~つれづれ日記~
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
TOP > スポンサー広告 > ジャンフェス2010!TOP > 日々つれづれ > ジャンフェス2010!

スポンサーサイト   --.--.--


ジャンフェス2010!   2009.12.20


今年も行って来ました、ジャンプフェスタ!
先にはっきり書いておきますが長いです。

そしてさらに


私の目的はカプコブースの戦国BASARAですから!
そんな訳で、タイトルで見に来てくれたジャンプキャラ萌えな方はバックした方が良いです。

この先ほとんどノータッチですから。








さて。

今年も友人Kちゃんと一緒の参戦です。
もうここまでくると年間行事なので、時間を決める程度しかメールのやり取りしていないんですが。

通年は大体8時半に現地集合なのですが、今年はバンダイブースでワンピの映画版デフォルメフィギュアが先行で売っていたりとか、戦国BASARAでは可愛いぬいぐるみマスコットがあったりとかで、とにかく気になる商品があるという事で……


8時半だと、いつもなら11時頃には展示ゾーンに入れるので、今年はちょっと早めに8時にしようと言う事になりました。
まぁ私が頼んだんですが……
Kちゃんから「気になるものがあるなら、もっと早くても良いよ?」とありがたい言葉を頂いたのですが、
なにぶん私、3日前に上司から風邪をうつされていまして。
しかも週末は、関東でも雪が降る可能性があるとか訊いていたので、病み上がりで2時間以上の耐久レースはキツいと思い、30分だけ早く行くとお願いしました。


そして当日。


目覚ましに掛けておいた携帯からの音声「お館さむぁあ!!」飛び起きたのはいいものの、あまりに部屋が寒くて、しばらくエアコンを起動させて部屋が暖まるまで布団の中で湯たんぽ抱きながら着替えられるものだけ着替える
なんて事をしていたら、
部屋の置き時計が5分遅れていて、朝食放って出掛けたけど電車一本逃す
……という阿呆な事をやってしまいました。

あちゃー……とか思いつつ、携帯で経路検索したら、今まで使った事のないルートなら間に合える事が解ったので、慌てて経路変更。


……いつも乗り換えの駅に着くと
それっぽい小学生・中高生、社会人、さらに子供に連れて来させられた親がもの凄い列を作ってるんですが、今回の別ルートは凄く爽快でした。

何がって現地に着くまで座れてるところが。


で、遅れる事なく無事にKちゃんと合流して、もう暗黙の了解のごとく物販の列に向かいました。







……ここが凄かった。






なんだか列の並びがいつもと違うんです。
何か外の段階で折り返したりとか……
いつもだったらメッセの周辺に列が1列ドワーッと並んでるだけなのですが……。

Kちゃんと色々話し込んだりして、ふと時計を見たらもう既に10時半。(まだ外)

「……?あれ?いつもだったらもう中に入れて、カタログ渡されて悩んでる頃だよね??」
「うん……そうだよね?さばき方がおかしいのかな?」

そんな会話をしつつ、会話が切れて途中から
私「あ、iPodにさ『殿といっしょ』ドラマCD2巻入れて来たんだけど、聞く?」
Kちゃん「あー!聞きたい!じゃあ私からはプンケル」

(※1殿といっしょ……史実ネタを元にした4コマ漫画が原作のドラマCD。眼帯マニアの政宗様も素敵だけど、秀逸のは真田信之兄さんのテンションの起伏だと思う)
(※2プンケル……honeybee CDコレクションから出てる女子向けボイスCD。森川さんと保志さんに怒られた後、甘やかされる)



互いにほとんどを聞き終えたところで、iPodを返し合ったのですが、まだ外。
首を傾げつつさらに待って、ようやく中に入る事が出来ました。


なんともう既に11時。
しかしなかなか中に入れなかった理由が解りました。

何か物販スペースが手狭になってる。

あぁ、これのせいなのか……と思って、カタログ片手に待っていました。
そうしていたら、列に入った後は思いのほか早く動く事が出来てまた首を傾げるハメに。
やはり毎年同じ場所、同じようにやっているイベントなだけに、スタッフも慣れているようで……なら何でこんなに時間が……?






…………単純に人が増えた?




そうだとしたら本気で怖いです。




そしてここ数年、恒例になってきている真撰組ソーセージを揃って2本買い、他は自分たちの好きなものをそれぞれ買いました。




さて。
当初の野望では11時頃に展示ゾーン入りして、スクエニの映像観覧の整理券の有無を確かめた後にカプコブースで大神伝のステージを見る……という予定だったのですが、
展示ゾーン入ったのはもう既に12時半過ぎ!

もう既にスクエニの整理券は切れていましたorz
ここ数年、スクエニの映像見れていません。……まぁ、カプコを目的にしている事もあるでしょうけど……

そして何とかカプコブースへ!
ギリギリ大神伝のステージが続いていました。
次はBASARAの漫画スペシャルステージなので、そのまま見つつ待つ事に。
結構前の方へ来る事が出来て、ふと我に返って振り返ったら
人の波がすげぇ!!Σ(°Д°;

さらに待つ事数分。
始まりました、漫画スペシャルステージ!
昨日の段階で、ジャンプSQ||で読み切りが出ていたんですが、買うのを渋っていました。
いや……週刊ジャンプの方は買ってるんですが、ジャンプSQは買ってないので、これだけで買うのもどうかなぁとか……あと絵がやっぱり違うなぁとか思ってしまって……

コバP登場して、最初はゲームの方の簡単な説明。
そして次に漫画の説明に入りました。
ステージが始まる前に、画面上に大きくカラーイラストが出ていたんですが、やっぱり何か違うんだよなぁ……



……と思ってたら一転。



コバPの合図でビジョンに出された漫画の中の数コマで、ポカンとしてしまいました。
最初に政宗様をピックアップだったんですがね。



この漫画を描いてる方、
言っちゃ何ですがカラーよりもモノクロ漫画の方が凄い美麗です!
本当にびっくりしました。
政宗様とか凄い格好いい!何だこれ!!


しかも、この漫画を描いた方のコメントも色々とありました。
いつもBASARA祭の時のようにメモを取りながら聞いていたのではないので詳細は語れませんが、筆頭のコメントの一言が忘れられません。





「戦国一のセクシー番長vvv


ば……!??(((●Д○||)






そしてさらに笑ったのが幸村の1コマ。







「お……やかたしゃま……」





しゃま!?
涙流して「ぽぁー」なんて効果音つけながら「おやかたしゃま」?!

一瞬会場が沸きました。
結構読んでない人の比率が大きかったらしく。
BASARA3の少し前の話なので、秀吉も半兵衛も出ていますし秀吉配下時の家康と三成もいるらしいし。


この時点でもう、帰り際にジャンプSQ||買わなくちゃ……!と固く決意致しました。


そして最後には
BASARAでは珍しい……というか初めてだと思われる、ファンとのクイズ!
漫画の1コマのセリフを当てたりとか、政宗様の四文字は?とか、BASARAシリーズファンなら解るものばかりだったので簡単でした。



……挙手制だったので当たりませんでしたけどね……。






さて。

1番目の目的は終えて、今度は物販へ。
その途中でこんなものが……!



CA3C06350001.jpg

CA3C0636.jpg



チビテラスとクニヌシ!!
あぁもう、本当にチビテラスは可愛い……!


寄り道しつつも物販へ到着(ほんの十数歩ですが)
……あいにく、ここでも売り切れやらがもう既に出ていました。
まぁ、一番の目的の、ぬいぐるみマスコットの筆頭は残っていたので、私的にはほくほくです。

……つい、アイルーのポーチまで買ってしまいましたが。
可愛かったから……使いやすそうだったから……!



それから近くのバンダイブースへ。
ワンピの映画版フィギュアを見に行ったのですが……さすがに2時近かったのでもう売り切れていましたorz
……まぁ、先行だからその内ジャンプショップでも売るかな、と思って、代わりにKちゃんといっしょにガチャガチャやりました。
Kちゃんはブルックが取れて、私はチョッパーが取れました!
普通に嬉しいvvv

そして、例年の通りだともう多分残っていないだろう、屋台村。
取り敢えず、サンプルを写真に撮るくらいはしたいと言って、前までは行ってみる事にしました。


ショーケースにあったのがこれ。


CA3C0637.jpg
CA3C0638.jpg


相変わらずネタ色が強いのがブリーチの護廷十三番隊シリーズ。
今年は三番隊と十一番隊―――ってチョイスが毎回すげぇなおい!!
そして銀魂はやはり銀さんイメージと土方さんイメージのものが出てましたwww
他には黒子のバスケのおにぎりだとか、リボーンでスパゲティとか、トリコでポップコーンだとか……

Kちゃん曰く「トリコはもっとたくさん出ると思った」

確かに食べ物漫画って言えば言えるけど、食材が空想上の絶品食材だったり珍食材だったりするから、再現がブリーチよりも難しいんだろうな……



で、予想外にもまだ残っているものが多く、しかもあまり並ばなそうだったので、サイレンのパフェとブリーチ2種類買いました(笑
みたらし団子は、片方は普通のお団子で、もう片方が真っ白で焦げ目もないので何なのかと思っていたら……

なんと玉こんにゃく

意外にみたらしのタレに合っていました。



まだ少し時間があるので原画ワールドをざっと見ていこう!という話になり、原画ワールド巡り。






その最中。






遠くでやってるステージ場に




なんか見覚えのある人が見える……







……中井さん?

あれ、中井さんじゃね!?




よくよく見たら、そのステージは映画ワンピのステージ。
耳をすませたら山口勝平さんの声とか聞こえてきてるって事はルフィ海賊団勢揃い中!?
うわー凄い気になる!とジャガーさんのカラーイラスト見ながらチラチラチラ見てました。
いや……まさかこんなところで中井さんに会えるとは思わなかった……



思わぬ収穫があったのち、再度カプコブースへ。
今度はゲームの方のステージです。
30分前に行ったのですが、もう既にエラい事になっているステージ前!
それでも身長が高い部類なのが幸いして、難無くビジョンもコバPも見れましたwww

プロモーションムービーでは「大河ムービー」とスタッフから呼ばれている(笑)シリアスな場面を切り取った、本当にドラマ的なムービーと、西川さんの歌に乗せたムービーが見れました。
しかし今回はストーリーが英雄外伝以上に濃そうですよ!


公式でも時代背景とからめた説明が出されていますが、本当に濃そうです!
ムービー見るとより一層!
幸村のシーンも謙信様との絡みとか、政宗様のキレっぷりとそれを諭そうとする小十郎の必死さとか!
っていうか佐助が渋いぞ格好良いぞセリフが良いぞ!!




そして新キャラで、一部では色々な声の出ている大谷吉継!
浮くし!数珠だし!すげぇキャラ来た!と思っていたんですが、プレイムービー見たらさらに凄いですよ。

上手いスタッフさんが操作した映像だとは言え、
まずロックオンした敵にむかって数珠が飛んでいくとか
移動はやっぱり浮いてるとか
何よりもマダオ、何があった!!( そ こ か


慶次も何だか恋しちゃって頭に花とか付けちゃうらしんですが、一番気になったのは何かの技で
夢吉がおにぎり持って来てくれたりする技があるそうなのです!

もう静止映像しかありませんでしたが、夢吉が凄く可愛いです!
夢吉頑張るのかーと思っていたらコバPが一言。

「おにぎり持って来てくれるんですが、たまに爆弾持ってくるので博打なんですよ



これ聞いた時「あ……慶次の技っぽいな……」とか思ってしまいました。
だってクジが武器だったし……




そして新キャラ2段!主に戦国無双ファンの方々から驚愕の声が上がっている雑賀孫一!!
女キャラ!なんかデビル・メイ・クライのトリッシュとか思い出す!クリアした事ないけど!!

どうなのかな……と思っていたんですが
すんごく格好良いです
大人の女性という感じで。
しかも濃姫様とはまた別の大人の格好良さなんです。
あー私、こういう格好良さ好きだわー……

こちらもプレイムービーあったんですが、モーションも銃の使い方も格好良いです。
なんかマグナムとかマシンガンを両手で使ってた!
すいません、私モデルガンとか持っていないですし、アーミーファンという訳でもないんですが、銃は好きです。見るのが。
特にリボルバーとかマグナムとか。


いやー……本当にカプコはツボをついてくるなぁ……とか思っていたんですが、ちょっと悲しいお知らせが入りました。



今回、佐助と小十郎は敵武将だそうです

おおふ……佐助を操作した時の爽快感は気に入っていたのに……
会場からも「えぇええええ!?」と声が上がっておりました。



若干残念なところもありましたが、待ち遠しいですBASARA3!
久々にPS2を起動させて、英雄外伝とかやっていようか、バトルヒーローズをまたやろうか……
スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
