Showdown(縮小)

オタクなデザイナーの日常と仕事の話

Just Away
プロフィール

火桜ユウ

Author:火桜ユウ
趣味街道爆進中。
政宗様至上主義。
I love Mac、イラレ。
おみやげ品なんかのデザインやら何やらをやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
オセロゲーム
by Orfeon ~つれづれ日記~
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
TOP > スポンサー広告 > 黄金伝説 ~漂うは磯の香り~TOP > 仕事話 > 黄金伝説 ~漂うは磯の香り~

スポンサーサイト   --.--.--


黄金伝説 ~漂うは磯の香り~   2009.12.29


皆様は、青森で話題の、あるストラップをご存知でしょうか?
一部では「動物虐待だろ!!」というお叱りを受けている―――





なまこストラップ。





「キモかわいい」と言われたりして、その意外性からかニュースにまでなったものです。
これは、もともと青森の名産品(知らなかったけど)である乾燥なまこで、小さいがために売り物にならなかった奴らをなんとか有効活用出来ないかという事で考案されたものだそうです。

……ぶっちゃけ、ナメクジにトラウマがある私としては軟体動物の類いは全て嫌悪の対象なんですが。


でも塗料まで塗られて(←濡れた時に戻らないようにするためも兼ねているらしいです)いるので、ほとんど別生物みたいな事になっていますしね。
本物を目の前に出されるよりは……











CA3C0643.jpg
ゴールデンなまこ(群れ)

キモいわ!!!



いやもう……これなんですが、なまこ支給で当社で作ってるんスよ。
前は、ストラップにするための加工だけだったんですが、今回は乾燥させたなまこを完成形まで作る事になりましてね……

加工だけでも大変だったんですよ。先輩が。
1度に500~600ヶくらいなまこが送られてくるんですが、乾燥なまこって固い上にトゲがかなり鋭くて、下手すると刺さるんですよ。


それを先輩は、


金やすりで

まるで大根おろしのように

一つ一つのトゲを丁寧に

ゴリゴリと削っていくんですよ。



それはもう時間掛かりまくって。
このなまこが送られてくると、先輩は3日くらい別室で黙々となまこを削るハメになるのです。

先輩に電話が掛かってきたりとかで呼びに行くと、別室はもう磯の香りに包まれてるんです。

この作業、エラく疲れるらしいです。
削るのもそうですが、何だか段々肌が荒れてきたり痒くなったり頭痛くなったりするんだとか……



でも前に一度、当社のデザイナーの一人であるSさんが、出掛けなくてはならない先輩の代わりに半日その削る作業をやったところ、
何か相性が良かったのか肌がトゥルットゥルになった(本人談)らしいです。
多分、削っている最中に舞っている、なまこの粉の影響だと思います。



……相性が悪いらしいWさんには酷な仕事ですよ。



削られた後のなまこは、塗装屋さんに持って行って、ラメ入りの塗料でコーティングされて戻ってくるのです。
そしてドリルで穴を開けられて金具を付けられる訳です。なまこ。

……なまこも、まさか自分がストラップにされるなんて思わなかったろうなぁ……




前はここまでの作業だったのですが……
ここ最近は、これから先、ストラップを付けて台紙にセットして袋に入れて完成形までの作業が追加になったのです。


それを会社の締めの日に、社員総出で取りかかってたんですよ。
それが上の写真です。
これ一部ですが、このサイズの箱が後ろに5個くらいあったんです。しかも一箱に2段あって。

私たちは一番最後の作業、台紙にセットして袋入れをしていたのですが、先の見えないなまこの山にうんざりするデザイナー陣。
何が大変って乾燥させる時に悶え苦しんだのか時々エラくひんまがったなまこに遭遇する事でしたよ。
袋に入れ難くて仕方ねぇ!!
2箱目までは、皆談笑しながら、変な形のなまこに遭遇したらブラックジョーク的なものを混ぜながら作業するくらいの余裕はあったんですが、4箱目に突入した時点でもう皆無言。


私なんぞ途中から「これ『なまこ』というよりは、モスラがあの幼虫の姿まで脱皮する前の段階みたい」とか思ったりする始末です。


終わった時の脱力感、倦怠感はかなりのものでした。











……これで当社に入ってくるのは1個につき10円以下らしいのだから正直やってられねぇっす……。
スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
