Showdown(縮小)

オタクなデザイナーの日常と仕事の話

Just Away
プロフィール

火桜ユウ

Author:火桜ユウ
趣味街道爆進中。
政宗様至上主義。
I love Mac、イラレ。
おみやげ品なんかのデザインやら何やらをやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
オセロゲーム
by Orfeon ~つれづれ日記~
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
TOP > スポンサー広告 > BASARAが夏を刺激する 前夜祭TOP > レポート > BASARAが夏を刺激する 前夜祭

スポンサーサイト   --.--.--


BASARAが夏を刺激する 前夜祭   2011.07.18


はい、今回もやります。
まずはBASARA祭 前夜祭レポート。
いつもの事ですが大暴走していますので以下略


えぇー……まず、今回もチケット争奪戦の激しさが予想されていました。毎度の事ながら。
昼の部と夜の部で分かれているとは言え、キャスト見て下さいよ。


大川さん、関さん、石野さん、森田さん、森川さん、藤原さん、速水さん(昼の部)、中井さん(夜の部)

この顔ぶれで戦にならん方がおかしいでしょう!?


まぁいつもの事ながら、先行販売→無理なら一般→無理なら絆の力というふうに考えていました。
しかし予想外にも先行販売で取れたんですよ、このクジ運悪い私が。

そして後日、急遽決まった前夜祭。
これも先行販売を申し込んだら取れたんですよ、しかもKちゃんとの分2枚連番で。


なんだ、今回の引きの良さ。
私これに何ヶ月分の運気を使ってるんだ?
(実際、日常生活の方では仕事やプライベートでトラブル続きになって、胃痛を起こしました)


……本祭のチケットはKちゃん先行で取る事が出来なかったので一般で待機してたんですが、開始2分で完売。
しかもずっとパソコン前で張っていたというのに、時間になったらまったくアクセス出来ない、という事態に……



いやー……すごいですね、BASARA祭のチケットは。
取るの忘れてて昼に慌てて駆け込んだファミマで取れたZepp Tokyoの時とは大違いの確率ですよ。

初めはあんな取り方でも取れたんだよな……(遠い目)


それはともかくとして……



まずは前夜祭!
この日は物販がなかったので、2時間早くKちゃんと待ち合わせしました。
……その待ち合わせ時間うよりも二人して早く現場に着いてしまっていたんですが。

とりあえず私は……ペンは持ってきていたので、コンビニでメモ帳だけ購入してました。
毎回メモ帳買ってます。
手元見ないで内容をガリガリとメモして行くので、大体メモ帳使い切ります。

めくりやすさを重視してリングタイプ。
Kちゃんと合流して、色々と話しつつお茶しつつ時間をつぶして、いざ開城!!(ある意味間違っちゃいない変換ミス





前夜祭です。
花輪の数がまぁ若干少ないかなぁ、と思いつつロビーを進んでいたら、

なんかすげー人だかりが出来てる。


何かパネルでもあるのかな、と近付いてみるとそこには―――





ファンが作ったと思われる、BASARAのコスしたダッフ●ー!!!




ダッフ●ーが!
ダッフ●ーが筆頭の格好してる小十郎の格好してる佐助の格好してるなんか横に家康の格好したポンタ(ローソンカードのタヌキ)が鎮座している!!!



はい、もうその人の波に突撃していきました。
テンション上がって写真取りまくりました。
多分ファンの方の作品なのでここでは出しません。許可もらってないから。



さてテンションがさらに上がっていよいよ着席。
待つ事しばし、会場が暗くなってコバPご登場!



コバP「えー、BASARAまさら―――あっ……!」




 噛 ん だ 。

コバP、痛恨のミス……。
しかし今回の前夜祭では、コバPが司会を務めるそうです。
なんと珍しい……


そして舞台BASARAの俳優さん方のご登場。
久保田さん(政宗役)が走ってくる!細貝さん(ユッキー役)も走ってくる!
続いて吉田さん(小十郎役)、村田さん(佐助役)ご登場!

私、こういう舞台はBASARAが初だったので俳優さんたちの事あまり知らないのですが……
凄いですね。
出てきた瞬間の歓声!
やっぱり舞台俳優ファンも来ているんですねv

お揃いのところで席も用意され、俳優さん方のトークショーです。
後々気付いたんですが、こういう舞台俳優さんたちが普通の服装で舞台上でトークショーって、
もしかして凄く珍しい?

ほら、舞台終わっての挨拶とかはよくあるんでしょうけど……



お題は「舞台をやっての感想」みたいな事を。

ユッキー役の細貝さん

「毎回、汗っだくでやって」
「あと、槍が腹にあたるんですよね」

コバP「皆さん、槍を振り回せる人って本当はいないんですよ。

……そりゃあ、あんな長いものを2本両手で持ってぶんぶん振り回してりゃあ
脇に1回や2回当たって当然でしょうねぇ……。


続いて小十郎役の吉田さんが「小十郎は左利きだから選ばれたって聞いたけど右利きなんですよねというびっくり発言。
それでもあれだけ殺陣が出来るんだから凄い……。


そして佐助役の村田さん。
「飛んだり跳ねたりしてね。
 トランポリンまで出てきてね。
 それでトランポリンの練習してたら落ちて脛を打ったりなんて事件があったりね。」



…………。


舞台でも佐助は苦労するタイプなんだなぁ、表でも裏でも。




ここで、BASARA3の舞台のキャスト発表です!
コバPから「まだ皆さんが引き続きやるとは決まってませんからw」なんて事を言って大騒ぎする中、キャスト発表です。

……と言っても前述した通り、舞台俳優さん方の事はまったく無知なので、名前を言われてもピンと来ないのですが……


俳優さんファンの方々は結構盛り上がってました。

家康が広瀬友祐さん、三成が中村誠治郎さん。
コバP曰く「三成の髪型は矯正します」との事です……あの流線型の銀髪を表現するのかw

続いて筆頭、ユッキーは引き続き。
細貝さんがめちゃくちゃ嬉しそうでした(^ω^



そしてなんと!
今回は瀬戸内も出るとの事です!

アニキ役は戸谷公人さん、毛利は小谷嘉一さん。

そして映画に惜しくも出て来れなかった黒田勘兵衛に、白川裕二郎さん、
小早川に宮下雄也さん、刑部に村田雅和さん。

小十郎と佐助は引き続き。
この時、佐助役の村田さん、コバPに向かっていきなり土下座しましたwww


そして女子!

孫市に山崎真実さん、鶴姫に川村ゆきえさん。

最後に出てきたのは天海。谷口賢志さんだそうです。
かなりの豪華キャストらしいです。
舞台に詳しい方曰く「これもチケット争奪戦だろう」との事で…………取れるかな、私。



と、ここでスペシャルゲストとして、家康役の広瀬さん、三成役の中村さんがご登場。





……家康、デカッ!!!




舞台上でも解る長身でした。




このお二人も着席して、続いて質問コーナー。

お題は『キャラクターに受けた影響は?』


久保田さん(伊達)
「お箸を見る度に3本ずつ持ちたくなって

とっぱじめからボケる筆頭。
 「最初からボケられるとこっちが困るでしょう!!」と後半を勤める吉田さん(小十郎)村田さん(佐助)にツッコまれる筆頭。


続いて吉田さん。
BASARAの稽古は殺陣とかで練習が本当にしんどいらしく、
 色々と強くなった、だそうです。

確かに……あの衣装着て刀振り回して動き回ってって流れが、ほぼぶっ通しでしたからね。


細貝さん(ユッキー)は、影響というか感想のような。
何でも練習が2週間で毎日がいっぱいいっぱいだったとか。


そして筆頭にボケを取られてしまった村田さん(佐助)

「別のお芝居の時によく『飄々と』って言われて、飄々とやると
『村田さん、それ、佐助です!』って言われちゃう」

染み付いてしまったのか、佐助……



続いて、これから入ってくる広瀬さん、中村さん。
中村さん(三成)曰く、「立ち回りについて行けるかが心配」
そして広瀬さん(家康)曰く、「武器がないので体力つけないと……」


……同業の人から見ても、あの舞台は凄いんですね。
というか、同業の人から見たら過酷なのかも……


続いては本日のおしゃれについて。

村田さん(佐助)はこのまま着ただそうで
 Tシャツを白から黒に変更したとか。

吉田さん(小十郎)は…………
えぇ。最初舞台に出て来られた時も『……誰!?』と思いました。
何でも「全国を旅しててテンション上がってツイストパンク(髪)掛けた」だそうです。



さて、おしゃれコーナーですが、実際に服装見てみないとよく解らないですよね、この辺りにしておきます。



次は「コバPにもの申す」

久保田さん「ゲームをたくさん欲しいな」


細貝さん「次も出して下さい。
     それと、何かおごって下さい


サンタさんか!!(hisa 心の声)


吉田さん「ゲームの、英雄外伝やってて、松永が倒せないんですよ。
     という事を小林さんにメールで相談したんです。
     ここをこうして、とかアドバイス的なものをもらえるかなぁと思っていて、小林さんから届いたメールが

 『松永の動きを良く見ろ!』……だったんです」


コバP……いや、確かに松永は動きが独特だけど
 動き良く見ても強いモンは強いっすよ!?
でも「倒せない」っていうのをプロデューサーに訊くのもいかがなものかと思うけど(^^;




村田さん「東京に来たら、早めにメールください

ここで本当に『もの申す』発言キタ―――!!
っていうかコバP、
連絡しねぇんかい!!!




ここで『もの申す』コーナーも終わり。
今度のBASARA3の舞台は、大阪は今年の10/14~16、東京は10/23~30だそうです。

……千秋楽が秋の恐惶謹言とかぶる。
どうする、俺。



そしてここで舞台の方々に、3をやるにあたって熱く演じたい部分を語って頂いて終了。
久保田さんは相変わらず「箸で練習したい」とか村田さんは「熱量を抑えて、そよ風のようにやりたい」とか
これからやるお二人、広瀬さんと中村さんはそろって「頑張ります!!」の一言で終わらせられちゃったりとかしまいたが。






そして、舞台の方々が退場して……






大画面に流されるクロニクルのOPムービー!

このムービー、格好よすぎるだろう!!

……もう、大騒ぎですよ。
槍に乗って海上を滑走しているアニキに続いて海をひた走ってる毛利が出てきた時とか。

筆頭と幸村がバトルして、勢い良く刃を合わせた瞬間、
顔が凄く近付いたところとか!
皆、解りやすいなチクショウ!!(´∀`*)



コバP「なんだ、このざわめきは?」と再登場。



そしてここで待っていました、声優陣のご登場!!


大川さん、石野さん、森田さんがご登場です。

森田さん「皆さん!BASARAまさらへようこそ!!]


ほら、コバPいじられちゃったよー!!



そして毎回恒例のあれです。




石野さん「野郎共!!」
『アニキィィイイ!!!!』
石野さん「夏だねぇ~」


やっぱりBASARAのイベントはこれやると「来た!!」って感じがしますw

石野さんご自身も、「アニキコールを聞くと夏がきた!!って感じがする」との事です。
まぁ、その後皆様の言う通り「いつも熱いから『常夏!!』って感じなんだけど」というのには激しく同意です。
真冬でもBASARA祭は汗をかくイベントです。動く訳でもないのに。

それだけ楽しいって事なんですよね……チケット取れにくい訳です。

石野さん、森田さん「ツイッターで『チケット取れない』って苦情が来る」だそうです。
お二人に言うなよ……


席も用意されて、トークタイムです。
テーマ1つ目は、BASARAの思い出話。

大川さん「敵武将から自分の居場所を確率してきて、文字通り成長したなぁって」
森田さん「一人で伸びすぎちゃってねぇ。
     信長と秀吉も伸びすぎちゃってねぇ~


あぁ、ヒーローズとかアニメ2期のOPのあれとかですね……。




石野さん「俺も敵武将として使えない奴としてね

 ↓
笑いが起こる会場。
 ↓
コバP「言い方ね!」
石野さん「あぁ……使えないってね……」
大川さん「みんな!こう見えて、弱いから!!
森田さん「はーい、みんなー!アニキコールいこうかー!


『アニキィィイイ!!!!』

石野さん「立ち直ったぜぇ」




なんだこのファンも一体化した小芝居




小芝居後、石野さんが思い出を語りました。
1の時に人気投票の結果にびっくりして、1番最初の祭に参加して
「良かった!!」と思ったと。
そして自然発生したアニキコールがここまで息づいて嬉しいとの事です。

そう言えばこの恒例のアニキコール。
本当に自然発生だったんですよ。
何かでアニキが「野郎共!!」と言ったら
何か打ち合わせでもしたかのようにファン全員で一糸乱れぬアニキコール

いや、本当に凄いです。
本当に恒例行事になってますから。




そして続いて森田さん。
2の話が来て、役名を「前田慶次」と聞いた瞬間プレッシャーだったそうです。
「有名なのがいるじゃないか」とボカす森田さん。
「花のね」とボカしを払い消しちゃうコバP。

そして思い出話として、最初に収録した時のダメ出しが
「喉張って下さい!」で、やってる内に喉つぶれてタクシーで帰ったという伝説の話。

そしてここで生まれた業界用語『バサる』


それが今では、なかなかつぶれなくなってきたそうです。



石野さん「アニキコールもね。皆だんだん進化してきてるんだよね」

そりゃあアニキが出てきた瞬間、「いくぞ!!」と構える人多いでしょうしwww



そして話題は変わって舞台について。



大川さん「俺の若い時でもあれは出来ないよ?ずっと動きっぱなし!

森田さん「横(=舞台袖)に酸素があるんじゃないか?」

さすが舞台もやる森田さん。
あの凄まじさは解るようです。だってこの人殺陣もやるんだよね?


そして何故かここで大川さんの思い出話に。


大川さん「行きたいなーと思って、関ヶ原に行ったんですよ。
     で、おみやげ屋さんで、女の子が買い物しているのを見かけて『家康の何かはないんですか?』って訊いてて

 売店のおばちゃんが
  『ここに家康はおいてません!!』って
 で、俺えぇええええええええ!!?Σ(〇□о;)ってなって」

どこだその売店!?めっちゃ行きたい!!!






そしてまた話題は変わって「作品を通して熱く演じたところ」



森田さん「(2の)秀吉との話ですね。あれ以上はないです。
     何故か俺、置鮎さんと役でよく戦うんですよね。
     大抵勝つ方なんですけど、今まで勝てた気がしないです


あぁ……白夜兄さんとかね……




石野さん「3のエピソードで、家康を討ってしまったんですよね。
     でも本当は、毛利の仕業だったと解って苦悶するんですよ。
     涙と一緒に鼻血出た。

……曰く、スタジオを血に染めた男だそうです。
アニキ、その内血管切れるんじゃないか……




大川さん「3で成長した家康。
     今まで忠勝に助けられてきたのが、トップになって、
     お日様のようにまっすぐ明るくとなったと言うところが」


確かにあの成長っぷりは本当に脱皮したんじゃないかってくらいの成長でしたからねぇ。




そしてここでもこのコーナー
『コバPにもの申す』

出演者陣「ありすぎてどうしよう」

森田さん・石野さん「あ、チケット取れないって苦情がこっちに来るのが」


せ、切実……


これ以上の事を話すとギスギスして
東大寺炎上しちゃうそうなので、
ここで次のコーナーに進む事になりました。


舞台メンバーとクロニクルヒーローズでゲーム大会


……声優陣、森田さんは上手そうだけど、他の面子は大丈夫か?!


心配をよそに、舞台メンバーの内、伊達軍と真田軍が何故か列車ごっこしてご登場。

そしてイベントルールの説明。
勝利チームには自分のキャラで勝ちを名乗る。
負けチームは罰としてかすがの台詞を言ってもらう。


森田さんの「ある意味、負けた方がおいしいんじゃない?」という芸人のようなコメントを経て、1回戦。

舞台チームは久保田さん・吉田さんの双龍ペア。
声優チームは大川さんと森田さん。

スタートした直後

何故かいきなり慶次にBASARA者認定戦が発動(笑


もう、あとはドッカンドッカン。
一番大笑いしたのは家康。
地面から忠勝の槍を召喚して投げつけまくってました。


でもやっぱりやり慣れていたのか、舞台チームの勝利。


さぁ、舞台双龍の勝鬨の後、問題の罰ゲームタイム。


配役:森田さん=かすが
   大川さん=謙信様

そして舞台がピンク+花びら照明効果


森田さん「あぁ~~ン、謙信様ぁ♥」
大川さん「おいでなさい、かすが
森田さん「謙信様ぁあああ♥」







会場、悶絶。








ノッリノリです。特に森田さんが。
終わった後、久保田さんが「逆にありがとうございます」とか言っていました。



そして2回戦。
舞台チームは細貝さん・村田さんの真田軍。
声優チームはアニキ・森田さん


やっぱりドッカンドッカンやり合うのですが、やっぱり負けてしまう声優陣。



はい、楽しみなのは罰ゲームの方です。

配役:石野さん=謙信様
   森田さん=かすが



はい、舞台ドピンクの花の嵐ー!!


森田さん「あぁ~~ン、謙信様ぁあ♥」
アニキ「わたくしのうつくしきつるぎよ」(アニキ腕を広げる)
森田さん(クルクル回ってアニキの腕の中にIN)「あぁ~~ン、謙信様ぁあああ♥♥」








会場、爆発。









石野さん「楽しい♪もっとないんですか?


ちょ、待て。何なの、本当に。
ファンを笑い死させる気ですか。






もう、多いに笑わせてもらいました。
と、ここでキャスト勢揃いして、とうとうおしまいです。








……家康、デカッ!!!








大川さんと並んじゃった広瀬さん。
身長差マジパねぇ。

そして家康同士で握手。
凄い光景です。


それぞれ意気込みを語って、前夜祭終了。


いやー……前夜祭なのにすんげぇ熱い

これで私は次の日乗り切れるのか心配になりました。

帰り道、Kちゃんと語り合い、舞台のチケットの作戦会議したりしてました。






ここのオチ?ありますよ、勿論。













明日の事話している途中、
うどん屋のオクラ入りうどんに見入ってしまって話の腰をヘシ折りました。

しかもその事をツイッターで呟いたら
『私の夕飯、ぶっかけオクラうどんです』というRTが返ってきたりね。





うん、もう。
ネタの神様ありがとう。






前夜祭レポはここで終了。
さらに壊れると予想される本祭はまた後ほど!
スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
