Showdown(縮小)

オタクなデザイナーの日常と仕事の話

Just Away
プロフィール

火桜ユウ

Author:火桜ユウ
趣味街道爆進中。
政宗様至上主義。
I love Mac、イラレ。
おみやげ品なんかのデザインやら何やらをやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
オセロゲーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
by Orfeon ~つれづれ日記~
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
TOP > スポンサー広告 > 気疲れつかれTOP > 仕事話 > 気疲れつかれ

スポンサーサイト   --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気疲れつかれ   2012.01.23


なんかBASARA話しかしてないブログになっていましたが、今回はちょっと違う話。

私hisaは、端くれながらデザイナーやっております。
会社勤めのデザイナーです。
主にやっているのはキーホルダーだとかストラップだとか、食品以外のおみやげもの。




ここ最近はめっきり不景気なジャンルです。



そのせいで、社長も上司も先輩も売り上げを伸ばそうと四苦八苦してます。
そして主にそれがデザイナーに降り掛かってくる訳です。

売り込みに行けないとデザインが上がってないせい。
売り込みに行っても取れなかったらデザインのせい。
ならもっと良いデザインを大量に上げろと言われる。


デザイナー当社3人ですが、内一人は上司の手伝いでソフトを立ち上げる事がない日もあるような人。
もう一人は、一つのお客で手一杯な人。

さぁどうなるでしょうか?






残りの一人に集中する訳です。






当社、定時は18時とありますが、あってないようなもので残業当たり前です。
でも残業代出ません。
有給ありません。何故か。
ついでに健康診断とかもやってません。何故か。








はい。









体と精神を壊しました。








まず夏に、ストレスと免疫力低下が原因の皮膚炎にかかりました。
(ついでにこの薬が原因の湿疹まで出来て長引きました)
さらに秋に、逆流性食道炎になりました。
(まだ治療中)

そして今。
適応障害の抑うつ状態という診断を受けました。


事の起こりは、逆流性食道炎、初期の時……
あまりにも辛いので、10日間休みをください、と会社に頼んで、ようやく休みを貰えた時でした。

休みを貰ったというのに、いきなりデザインの仕事を頼まれ、家にカンヅメ2日間……
どうにか終わったと思ったら、お客さんから電話があったから電話をしてくれと言われて―――






たまらず号泣。





1時間ほど泣き続けてしまって、その後も精神的に不安定でべそをかいている状態。
この事をツイッターやらで書いたりして友人に相談したら「ちょっとそれ病院に行け!」と言われて……





運良く、予約とか必要のないメンタルクリニックに行ったところ、このように診断されました。
家族会議が開かれ、おとんが激昂するわおかんが嘆くわ、ちょっとした騒ぎになりました……。




薬をもらってきましたが、ちょっと薬がなくなってしまうと、会社でボロボロ泣いてしまったりと、タガがはずれたようになってしまいました。
まぁ、1年くらい前から社長と話をしていた時に妙に涙もろくなってしまって、おかしいなーとは思ってたんですが……



はっきり言って精神的に完全にまいってしまったので、会社が苦痛で仕方なく、1ヶ月ほど休職させてもらう事になりました。
どうにか一段落させて休みもらえたのが、今月1月。






が。






前途したようにデザイナーが人員不足。


まるで冬休みの宿題のようなノリでデザイン頼まれました。
休ませてくれよ……と思いながら、家に持ち帰るデータをそろえて、資料もまとめて、あとスケジュールも考えていたら―――


上司がのそのそとやってきました。
下記、その時のやり取り。

 ↓

上司「hisaさん、休み中にちょっと頼みたい事があるんだけどー……」
私「…………なんですか」
上司「………………気が向いたらやってきてくれない?」



人間、マジで辛いときはそういう顔が出来るんですね、凄いですね、自己防衛本能。




かなり顔に出てたらしいです。
まぁそれでも元々デザイン頼まれてましたが……






デザインが一段落してからは、散歩したり積んでたゲーム消費したりDVD見たり、のんびり暮らしてました。
お陰で少しずつ良くなってきているように思います。





初期、やたらゾンビに追い掛けられるバイオハザード的な夢を連続ドラマのように見てたんですが、最近は割とユカイな夢を見れてます。


昨日見た夢もユカイでしたよ。
なんで私、ドラえもん・のび太・しずかちゃんと一緒にインディ・ジョーンズ並の冒険を繰り広げてるんだろうって夢を見ました。よくわからんけど。
最終的に何かぶん殴ったような気がするんですが、実際は隣に置いていた抱き枕をぶん殴った感触で目覚めました。
何だったんだろうあれ……。





とうとう来週には職場復帰します。
通院しながらになりますがね……。

ぶり返すか、徐々に治るかはまだ解りません。



恩師が
「いざ病気になったら、会社は何もしてくれないわよ。自分の体は自分で守るしかないの!!」
と力説してたのが身に染みました。

とりあえず、しばらくは問答無用で早く帰ろうと思います。
どうせ残業代出ないし。
早く帰って早く夕飯食べて、早く寝てユカイな夢見て過ごそうと……。
スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。