Showdown(縮小)

オタクなデザイナーの日常と仕事の話

Just Away
プロフィール

火桜ユウ

Author:火桜ユウ
趣味街道爆進中。
政宗様至上主義。
I love Mac、イラレ。
おみやげ品なんかのデザインやら何やらをやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
オセロゲーム
by Orfeon ~つれづれ日記~
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
TOP > スポンサー広告 > 生足魅惑のBASARA祭2012TOP > レポート > 生足魅惑のBASARA祭2012

スポンサーサイト   --.--.--


生足魅惑のBASARA祭2012   2012.08.15


もういくつ寝るとHDコレクション発売……。
そして今年もやってきました。

BASARA祭 2012夏の陣

BSR48総選挙結果発表の時に発表された『英雄の会』。
迷いなく入りましたよ、ええもう。

そのお陰でチケットが
1日目夜公演、2日目昼公演・夜公演の3公演。
友人の分も合わせて全部ゲットしました。


当選メール3通来た時はさすがに動揺しましたよ。
そして、毎回一緒に来てくれる友人Kちゃんにメールで報告。


私「全部取れた」
Kちゃん「マジで!?」
私「うん…………全部行く?
Kちゃん「行く」





ありがとう我が友よ。




そんな訳で私は、
先月会社を退職したというのに、
BASARA祭2012夏の陣 全制覇やらかしました。






さて、このBASARA祭。
開催されるのはお盆まっただ中の土日。

そう。
お台場で、全国から集いし猛者たちが熱き戦いを繰り広げている別の夏の陣の土日です。

行く?と数人の友人に訊かれましたが、そこは抑えました。
7年勤めていたのに、意外な退職金の少なさににびっくりした私には、そこまでの軍資金はないです。





残る問題は一つ。
毎回書いているこのレポートですが、さすがに3公演全部メモ取りながら見るのは避けたく思いました。

で、しばらく考えて出した結論———




『多分、最終公演が出演者の皆様のテンションもMAXで面白いだろう』
……と今までの経験から推測。
公演中のメモに集中するのは、最終公演にしました。





そして、ワクワクソワソワしながら過ごしていって、とうとう前日。

天気予報見たら、両日見事に関東地方大雨。


「あぁ……西川さん……
 去年のイナズマロックフェスみたいに、自他共に認める晴れ男スキルで、雨雲吹っ飛ばしてくれないかなぁ……」
(台風接近中で前線が活発化+自他共に認める雨女スキル・しょこたんが登場してどしゃぶりになったにも関わらず、登場に近付くに連れて晴れていき、最終的にラストに花火も盛大に上がるほどのスキルを発動させた)

———などと無体な事を考えていたら、











見事に晴れました。






同じ千葉県でも、成田の方ではどしゃぶりだったそうなのですが、
幕張は、土曜日に若干空の上で筆頭が暴れた(=雷が鳴った)程度で、日曜日は見事に快晴でした。


照りつける太陽と、わき上がる湿度に汗を流しながらも「西川さん、スッゲェ……」と思いました。






土曜日は夕方からのみなのですが、物販に並びたかったので、物販開始の時間にKちゃんと待ち合わせて行きました。
で、この幕張メッセ。
夏休みだからでしょう。
隣でトミ●博と恐竜展がやってたんですね。

駅までの道すがら、BASARAファンのお姉様方と明らかにジャンルの違う親子連れが入り乱れ、
ちょっと間違っちゃって、こっちに来ちゃう親子連れとかがちらほらいる訳で。

こっちの物販列に近寄ってくる親子連れとか来ちゃう訳で!

「パパ、ママ。これなーに?」と物販のポスター見ているチビッコとかいる訳で!!



あなたたち!
 ト●カ博は道を隔てた向こうよっ!!!


……とか必死に心の中で思ってました。




いや、本当に……
三途の川の向こうで「こっちに来ちゃいかんぞぉおおお」って身内に言う時、こういう気持ちなんじゃなかろうかと思いました。マジで。






とりあえず。
私が物販で買ったのはパンフとサインライトにペットボトルホルダー。
あとコスプレタボ君のクリアファイルと、a.b.sのマフラータオルです。

サインライト、武道館で使い切りの売り出してから、イベントじゃ定番装備になりましたね。
たまに別のBASARAイベントで力作と遭遇します。家紋とか、ねぶた祭みたいな龍とか。
……多いのはネギだけど。





さて。





祭の細かい内容は、2日目の夜公演でいきます。








……が。








BASARAイベント毎回恒例、花輪の写真に行きます。
ここは初見の体で行きます。








行きますよ?








まず最初ドン。
IMG_0038_1.jpg
舞台から。
伊達愛。

その隣はおなじみ明智「本能寺の変態を応援し隊」からの花輪です。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、しっかりナイフとフォークの形の板が花に刺さってます。








次はこれ。
IMG_0042.jpg
こちらも舞台から。
お日様・家康らしい、ヒマワリいっぱいの花輪です。






さらに次は、真田忍隊の今回の力作。
IMG_0041.jpg
土曜日にはお館様が、日曜日にはユッキーが出演していました。











さぁ、問題は次からです。













IMG_0037_1.jpg
Wオカンの愛、炸裂。









はい、次ラストです。
ファンの心をガッチリキャッチした作品です。
















IMG_0040_1.jpg
捨て駒の本気。



さすが捨て駒友の会。
予想の遥か彼方をぶっちぎるその心意気、昨今の草食系に分け与えてほしいです。


もうファンの心わしづかみ。
ここの一角の人の群れが尋常じゃなかったです。
164cmの身長と厚底のサンダルで背伸びをし、さらに腕を伸ばしてズーム機能でなんとか撮影しました。

だからちょっとズレちゃって中原さんの名前が切れちゃってるんですが、
本当にこれが限界でした。








さて、とりあえず着席。
土曜日は着席してすぐにKちゃんと二人でパンフを広げて、声優陣のページを読み進めて行って、








CA3C1587.jpg
※a.b.sのページ








CA3C10330001.jpg



「……これ、生足かなぁ?」
「……多分、生足だと思う……」



今回のパンフで一番注目してしまったのココでした、すいません……。
ライブでも西川さんが脱ぐ度に歓声上げてます。




まぁ、土曜日の待機中はそんな感じでした。
日曜日、夜公演の際、しばらく暇だったのでツイッター開いていたところ、多数のフォロワーさんが来ている事がわかりました。

で、数人のフォロワーさんと話をしていたところ———


フォロワーAさん『私もきてまーす。どの辺りですかー?』
フォロワーBさん『来ているんですね!どこにいますか?』
フォロワーCさん『どこですか?近くだと良いですね〜』

私『Dブロックですよー』

フォロワーA・B・Cさん『……私もDブロックです』



えっ……?



そしてしばらく特徴出し合っている中、フォロワーAさんが私の正面近くにいる事が判明。


『伊達って入ってるタオルを肩に掛けてます』


私「あれ?さっきそんな人斜め前辺りにいたような……」
Kちゃん「うん、見かけた」
私「今、席外してますか?ってRTしてみ」

「あのー、hisaさんですか?」




!?Σ(@д@;)//




フォロワーBさん、Cさん、背後からご登場。




さらにKちゃんが肩を叩く。
振り向く筆者。
斜め前辺りを指差すKちゃん。

伊達って入ってるタオルをかけている人がこっち見て「えっ?」って顔なさってる。



( Д )゚ ゚





えー……
もう、突然の事の連続で、どうしたら良いのか解らず、

とりあえずAさんにビシッ!とサムズアップで合図を送りました。



他にも『アリーナ席にいまーす』とか、『Aブロックです!』と連絡くれるフォロワーさんがいたりして、
いや、本当に世界って狭いんだなぁとしみじみ感じました。






さて。

毎回のごとく長すぎる前置きはこのくらいにして。

いよいよ開始間近になりました。


毎回恒例、公演時の諸注意が3公演とも違うところにスタッフの『愛』を感じました。


1日目の時は秀吉と半兵衛。
2日目昼は政宗様と小十郎。


そんでもって問題なのはラスト。
アニキと毛利です。



いや、それは良いんですが……問題は———





「野郎共!!」
会場全員『アニキィイイイイイイイイイ!!!』

「ハッハァ!元気じゃねぇか!」


「……よいか、皆の者。……捨て駒バンザイ(ボソッ)……
 捨て駒!!
会場全員『バンザァアアアアアアアアイ!!!』




このコールアンドレスポンス、録音にしては間が絶妙すぎでしたよ。
ちゃんと会場全員の声が途切れた頃に、アニキも毛利も喋り出すんですよ。

これ絶対、裏で生アフレコしてるだろ

って間でしたよ。




さすがアニキと毛利。
とことんお客さんをいじり倒します。





もう諸注意とか吹き飛んでしまいましたが、カウントダウン開始。




そして。




HDコレクションのテーマソング『We ARE』に合わせて舞台BASARA2の殺陣がキターーーーーーーーー!!


舞台BASARA2、見ましたよ。
何とかチケットゲットしてもらえて見ましたよ。
舞台3作品の中で一番好きな話だったわコレ。

内容的にはゲームのBASARA2の慶次の話が基本なんですが、その中に政宗様もユッキーも入っちゃってさらに家康(青年)と三成まで出てきちゃったりして、特に三成が秀吉と半兵衛にいちいち許可を求めるところなんてああもう!



そして殺陣中心の演目が終わると、
息をつく間もなく戦国ドラマ絵巻。

とっぱじめはいきなり
開始前にぶっとんでくれたアニキと毛利ですよ。
しかも中原さん、昼の会と衣装が違う……!

内容は、HDコレクションの特典CDからだそうです。
あぁ、くそぅ気になる。



お次は
舞台BASARA2の内容で
ユッキー・慶次VS三成・家康!

最初に保志さん、関さん、大川さんが配置について、声を張り上げる。
やっぱり生アフレコは迫力っていうか、声の張り具合が違います。


そして。

森田さんが「どいたどいたー!!」と走ってご登場して、


「まえらけ、えふっ」



めっちゃ噛んだ。





頑張れー!という声援のもと、森田さん、再び登場シーンから再開。

「どいたどいたー!!
 前田慶次、トチっても罷り通る!!!



大川さん「また慶次か!!」


保志さん「前田どのぉおおぉおお!!?」(裏返ったような声)


関さん「貴様……やり直しとは小賢しい……!



絶妙なフォローアドリブ入りましたー!!!


笑いに変えるこのコンビネーション、凄いです。さすがです。







さて、場面変わって次は
毛利VS明智(毛利ストーリーより)

速水さん、浴衣です。
しかも、1日目の浴衣とも昼の会の浴衣とも違います。

そんでもって明智の妖艶というか妖しいというか、恍惚とした笑い声が響くものだから、場の空気が一変します。





ラストは、
秀吉、三成、家康(舞台BASARA2より)
家康のやり方に逐一反発する三成。
「三成」と言われて許しを乞う許可を求める三成。
くっそ、かわいいwww




ここでドラマ絵巻はおしまい。
いよいよ声優陣のご登場です!

なんかちょっと裏方で何かあったらしくて、置鮎さんが出てくるのに手間取っちゃって、
森田さんが「皆の者!!しばし待たれよ!!」とか言って場を繋ぐハプニングとかあったりしましたが、

置鮎さん、保志さん、大川さん、関さん、速水さん(背中の帯のところに明智のうちわさしてた)、石野さん、中原さんがご登場して、


森田さん「最後もやっぱり自己紹介!前田慶次!!」

と張りのあるこぶしの効いた声で出てきて———





「えー、まずオープニングに先立ちまして、謝らせて下さい。
 『どいたどいた!』と叫んだら、クラッときてしまいました。



いきなり謝った森田さんw
噛んだ、と思ったらまさかの立ちくらみだったとは……。


そしてコバPも登場!
……声ガラッガラ!!!
見事にバサらってます。



保志さん「パッピングー!」

パッピング……!?

保志さん「パッピー!」
『パッピーーーーーーーーー!!!』

保志さん「おやかたさむぁあああああ!!」
『ゆきむらぁああああああああ!!!!』(満場一致)

保志さん「わかってくれて、ありがとー!」



大川さん「忠勝も幕張の空を飛んでいる事でしょう。
    呼んでみましょう。せーの」

『タダカァアアアアアアツ!!!!』(満場一致)




関さん「斬滅されたい人ー」
『ハーーーーーーーーーイ!!!!』(会場全員挙手)




速水さん「僕も、言葉のキャッチボールにチャレンジしようと思います。
     僕が『あぁっ……!』って言ったら『痛い』って言って下さい」

「あぁっ……!」
『イタァアアアアアアアイ!!!!』(満場一致)




石野さん「野郎共!!」
『アニキィイイイイイイイイイ!!!!』


石野さん「体力残ってるか!?」
『イェエエエエエ!!』
石野さん「気力残ってるか!?」
『イェエエエエエ!!』
石野さん「小遣い残ってるか!?」
『イェエエエエエ!!』
石野さん「宿題残ってるか!?」
『イェエエエエエエエ!!!』



石野さん「どのくらい楽しみか、聞かせてみろ!!」

『アニキィイイイイイイイイイイイイイ!!!!』




石野さん「……まだまだ進歩の余地ありですね」





中原さん「……雨だと思っていたので、長い傘を持って来てしまいました。
    多分、あの傘は使いません。

    全世界34万の捨て駒から選りすぐられた6千人の捨て駒の皆さーん!
    捨て駒友の会 会長、中原でーす!
    捨て駒バンザイ3回行きまーす。3回目は幕張の空を突き抜ける勢いで言ってくださーい」


「捨て駒!」
『バンザァアアアアアイ!!!』

「捨て駒!」
『バンザァアアアアアイ!!!』


「捨て駒ー!」
『バンザァアアアアアアアアアアイ!!!』




森田さん「初めて来た人ー。
    これ、変な宗教じゃないからねー」



まぁ、ある意味、変な宗教ですよね。
6千人の観衆が一糸乱れず絶叫してるんですから。







どんどん進化していくコールアンドレスポンスも終わり、
次は声優陣のトークショーです。

いやー土曜日は、「武将が現代に来たらどんな職業につくか」という質問に、関さんが三成の前髪ネタで新幹線と言い放ち、中原さんがバッタと言うわ、

昼の会は、「オリンピックに武将が出たら、何の種目に出ますか?」という質問に、関さんが「クレー射撃」と言い、理由が「前髪で狙いをつける」とやっぱり前髪ネタだったり、中原さんがバッタと言うわというカオスでしたが、




今回のお題は
「BASARAをやるようになって、ついついやってしまう事は何ですか?」
というもの。


置鮎さん「僕、普段、こういう声(素の声は割と高い)じゃないですか。だから、役を思い出す時にまず
   『……半兵衛』と言う事です。」

他の言葉でも何でもなくまず、『……半兵衛』らしいです。





関さん「秀吉様、手を挙げる許可を」

置鮎さん「許可する」

関さん「秀吉様、手を下げる許可を」

置鮎さん「許可する」

関さん「……という、許可を求めてしまうんです」




舞台でも許可求めまくってたしね




石野さん「ついついアニキコールしてしまう事……」


あと、一人なのについ野郎共を探してしまうそうですw






さらにお題2つ目。
「武将たちに夏休みがあって、今日が最終日だとしたら」



……これ出た時、また中原さんはバッタネタで来るんだろうなぁ、と何となく予想がつきました。






大川さん「家康は、365日欠かさず体を鍛えてると思うんですよ。
    だから、ラジオ体操に毎日行ってると思うんです。

    ……忠勝は校庭の隅で、体育座りで見守ってて」







リアルに想像して爆笑。










速水さん「セミもそろそろいなくなるじゃないですか。
     弱くなりながらもミンミン鳴いてるのもいるじゃないですか。だから……



     穴を掘ってそのセミを入れてる」









リアルに想像して(ry












保志さん「宿題やってると思うんですね」


あぁ……(納得)


保志さん「お館様から出されて」


あぁ……うん(納得)


森田さん「ちなみに何を?」
保志さん「自由研究で猪狩りですかね」






\予想外/










ラストはバッタ中原さん。









中原さん「学生の31日ですね。
     学校を破壊すれば、最低2ヶ月宿題の提出を遅らせられる」















予想の斜め上遥か彼方かっ飛んだ









と、ここでトークショーは終わり。

続いては

西川さんのスペシャルトークショー!!!





「幕張を制する者が、世界を制する!!」

西川さんご登場!




CA3C10330001.jpg
これで。








土曜にも見たんですがね、
この衣装で来るとは思わなかったんで、エッラい発狂しかけました。

美白!
美脚!!








そして出てきた西川さんは、森田さんに何かを手渡して———

西川さん「はーい、コバP誕生日おめでとうございまーす」
森田さん「おめでとうございまーす」
パンパーン(←普通のクラッカー×2)





ちなみに昼の部は
大きな花束とバースデーケーキが出てきました。







昼の部よりもスケールダウンしてコバP誕生日を祝った後、HDコレクションのテーマソング『We ARE』についての話に。




森田さん「a.b.sとしては実に3年ぶりという事で!」
西川さん「そうなんですよねー。去年までは革命を起こす方が15周年という訳でバタバタしてて、いつの間にやら17周年になってるじゃねーかという感じになってて



森田さんとコバP、爆笑。



森田さん「えーと……今回の『We ARE』のテーマは」
西川さん「BASARAは、テンションだけでなく、信念があるので、そこを組まないと。
     色々な事を考えていますけど、根っこは民たちの暮らしを考えてる訳ですよ。
     捨て駒とか言っちゃってる人もいますけど。
     ツンデレみたいなモンなんですよ」※こっから先、西川さんを中心にトークがリミットブレイクします。

西川さん「ほら、海の向こうでやってるイベントで売ってる、薄い本に描かれてるようなモンですよ。
     むしろこっちでやれば良いじゃん!!」

森田さん(腹抱えながら)「西川さん、昨日からちょいちょいその話題出してますよねw」
西川さん「うん」
森田さん「行きたかったんですか?」
西川さん「いや、そんな事はないですよ?若干、気持ちは飛んでるけど

森田さん「行ってんですかww」
西川さん「いや、ここにいる人も、行ってここに来てる人もいるんじゃないですか?」
森田さん「向こう行ってきた人ー」

会場、結構手を上げてる。

西川さん「ほらー!幕張のロッカーとかに入ってるんだよ戦利品が!
森田さん「皆ー!ロッカーとかに置き忘れたりするなよー!?大変な事になるぜー!!


西川さん「そうそう。慶次が受けてるヤツとかね。秀吉に
コバP「そこに半兵衛が加わってね」
西川さん「複数か〜」

森田さん「いやー、3回目にもなると、こうなるんだなぁ〜。
     関さんが多分、舞台裏で手をバキボキッバキボキッ!ってやってるよ、きっと


西川さん「そういや聞いたんだけど、昨日、花火大会もあったらしくてお台場はカオスだったらしいよ。

    かたや色とりどりの浴衣を来た人たちと、
    かたや色とりどりの袋を持った男たち。

    花火大会でカップルが「うふふねぇ〜、私ぃあのぉ、甘いものたべたーい」「あぁ、いいよ」といちゃいちゃしてる間を
     色とりどりの紙袋を持った男たちが歩く。
     このとき、次元の均衡が壊れ、次元の扉が開く」






ここで森田さん、ノックダウン





西川さん「そういえば、水泳の鈴木選手、BASARAやりこんでるらしいじゃないですか」
コバP「グッズだけ送っておきましたw」



森田さん「あーすっげーおもしれー!
     さっきの次元の扉のあたりからすっげーウケてるwww」


西川さん「きっとPV作ったら」


立ち上がって客席に背中を向けて「さよぉ〜ならぁ〜」というふうに手を振る西川さん。


西川さん「こんな感じ?」
森田さん「www あー、ここに次元の穴が開いていってるんですね?」

西川さんの正面に立って、手で大きく円を描いて次元の穴を表現する森田さん。


さらに西川さんの斜め後ろにコバPがしゃがみこんで、手を振って見送ってる。




森田さん「もう、なんだこれ!!wwwww」










誰かこの3人止めてくれ。




でないと笑い過ぎで死者が出る。


何がスゲーって、
西川さんがめちゃくちゃイキイキしてて、声優とプロデューサーがさらに乗っかってはしゃいでるのが凄い。



森田さん「wwwで、では、西川さんの、スペシャルトークショーでしたー!!www」




手を振って舞台から退場していく西川さん。
両手に戦利品詰め込んだ紙袋を持って歩く西川さんのジェスチャーに抱腹絶倒する森田さん。


森田さん「あの歩き方www
     近くで見ると、紙袋を持ってる時の筋肉もちゃんと表現されてんのwww
     あーだめだ、笑いとまらないwww
   ちょっと水飲ませてwwwww」






ほらもう、舞台の上にすでに死にかけてる人が出てるよwww






ここで、瀕死の森田さんも退場。

声がガラガラだけど頑張って、
コバPのBASARA最新情報のコーナー!



最初はHDコレクションのOP映像!
BASARA、BASARA2、BASARA2 英雄外伝の映像の組み合わせが、a.b.sの『We ARE』に合わせて展開される。
映像の切り出し方が、格好良いです。
途中で入る信長様とか秀吉とか、
小十郎と対峙する松永とか!

そして最後には政宗様、幸村、慶次、3人の空中戦!!


良かったね慶次!
君はちゃんと主人公格の一人だよ!!





次はブラウザBASARAの情報。
いつきが一揆を起こすそうです。
で、このイベントの報酬で、いつきと、小十郎のカードがもらえるらしいの で す が ……



このカードの小十郎の衣装に注目が行く私。



いや……何かよく見えないけど……
黒い紋付袴みたいなの着てるような気がして気になって気になって仕方ないんですけど……。






次はカードヒーローズ情報。
天神英貴さんという絵師さん書き下ろしのアニキと忠勝のカードが出るそうです。


さらになんと、コナミの戦国コレクションとの連携コラボが始まるそうです。
まさかコナミとコラボするとは……。








そして次。









伊達眼鏡サードインパクト


モデルチェンジした政宗様、アニキ、毛利、三成、家康。

毛利のビジュアルの違和感のなさ。
三成のまるで氷室先生(ときメモ)のような上司っぽい感じ。
家康は色つきのグラスなせいで、なんかヤンキーっぽい。

極めつけは
眼帯on眼鏡が二人に増えた。


さらに売り切れてしまった小十郎と佐助の眼鏡も再販するそうです。






コバP「えー、ここで、来てくれた皆さんに、おみやげとして映像を」






おみやげ?
映像??





で、首を傾げて見ていたら———















大画面に映し出される、政宗様のイメージ映像。







うわ、
うわわぁああああああああああああああああああ!!!!










アニメ映像でしか見た事なかった、政宗様の道着姿!
刀の刃を見定める手!
クロニクルのOP調の映像による殺陣!
桜舞う中にたたずむ政宗様!
アップで映し出される唇!
俯瞰で見える鎖骨!
仰ぎで見える胸元!その他諸々!



ラストは引きで、画面の横には鶺鴒の花押!!




び……
美麗でございます政宗様ぁあああああああああああああああ!!!!




やっべ、思わず土下座したくなった。







これ、HDコレクションに入っている政宗様のイメージPVだそうです。





悶え殺す気?





発売日以降、BASARAフォロワーさんの荒ぶり方が尋常じゃないであろう事は想像出来ます、はい。
あと、これをネタにした薄い本が大量に出る事も想像出来ます、はい。











ますます発売日が楽しみになるのを感じながら、次の情報。

舞台戦国BASARAの3作品目!
その名も
瀬戸内響嵐!!




瀬戸内キタ――――(゚∀゚)――――!!!!




新キャラに立花宗茂とソーリンも迎えて今年11月から公演されるそうです。
うん、今回のギャグ担当は間違いなくこいつらだ!!







ここで最新情報コーナーはおしまい。
で、再び現れる森田さん。
そして、


吸盤つきの矢文が頬に刺さる森田さん。
(ちなみに土曜日と昼の会では額でした)





内容は……
(大画面に)駆けろ!フラッグクイズゲーム!

森田さん「モニターに出るなら、矢文いらねーんじゃねぇの?」
ここに来てそのくだりを否定しますか、森田さん。



それは別として……



内容は、舞台メンバーも交えて、豊臣チーム、慶次チーム、長曾我部チームに分かれた3チームで、
客席にある軍旗をいち早く持って来てクイズに答えるというもの。
そして当然のごとく、最下位が罰ゲーム。


まず1回戦は
豊臣チームから 舞台BASARAの秀吉 小田井さん。
慶次チームから 保志さん。
アニキチームから 中原さん。


クイズは
『アニキのオウムがアニキを呼ぶ時、何と呼ぶか?』


スタートの合図で走る3人。
会場には何本も旗が立っているのですが、もう皆様遊びまくり。
小田井さんなんて
わざわざ2階席の私の座ってるところのすぐ近くまで来て、旗を応援旗のごとくぶん回して去って行きました。



まぁでも、そんな事やってたんで、豊臣チームは当然間に合わず。
1着はアニキチームでした。
アニキが『モトチカ!オタカラ!!』とオウムの真似をするなんて事がありました。

これでアニキチーム1ポイント先取。




2回戦は
豊臣チーム 関さん。
慶次チーム 舞台BASARAのお館様 中村さん。
アニキチーム 石野さん。


クイズは『慶次がヒモを付けて、首から下げている物は?』


スタートの合図で
全力疾走する関さん。

その甲斐あって、豊臣チームがぶっちぎりの1着。
答えも、チーム全員が声を揃えて「お守りー」と答えて1ポイント獲得。




そしてラスト。
ラストは映像から出題。

で、大画面に出てくる我らが筆頭中井さん。


そして




スタジオ内、中井さんからちょっと離れた位置で
『中井さんの登場です 拍手〜〜〜』
というスケブを持ってスタンバイしている森川さん。




「何やってるんですか!」と中井さんに言われてスケブをめくる森川さん。
何も書いていない森川さん。



2回目なので、ここで中井さん・森川さんの映像が出てくる事は知ってたんですが、
森川さん、1回目はスタジオ外でスケブ持ってスタンバイしていたりと小芝居が違ってて、
萌えやら笑いやらが色んなものがツボをついてきて、笑い崩れました。




気を取り直して、

「政宗様、ここは全チームに勝利の可能性が出るよう、少しだけポイントを多くするというのは?」
「OK . 正解チームには……8兆POINT!(※昼の回では1千万POINTでした)





そして8兆POINTの得点のクイズは
『1作目で、本能寺に攻め込んだ政宗が言ったのは
 「第六天魔王?デビル?NO!単なる●●●さ!」この●●●は何でしょう?
 1)単なるヒゲオヤジさ!
 2)単なるおっさんさ!
 3)単なるうつけさ!』


豊臣チーム 置鮎さん
慶次チーム 森田さん
アニキチーム 舞台BASARAの謙信様 AKIRAさん。(※この人マジで謙信様)



突っ走る3人。
客席に消えて2階席に現れて、旗を振り回して最後に帰ってくる森田さん。

森田さん「チィッ……間に合わずかよ……!」(by 戦国BASARA3 慶次ストーリー)




1着は豊臣チームで「2!」と答えて正解。
結果は豊臣チームが8兆飛んで1ポイント、アニキチーム1ポイント、慶次チーム0ポイントで慶次チームが最下位。



罰ゲームは、指定のセリフを読む事。

1日目は巨大ジェンガ対決で、アニキチームが敗退して石野さんと中原さんが謙信とかすがを演じたり、

昼の回の初回・フラッグクイズでは豊臣チームが敗退して、関さんと置鮎さんになったんですが、置鮎さんが「三成、おいで」と言ったのを皮切りに、演じたのが利家とまつだったので、関さんと置鮎さんが「こぉいつぅ」「犬千代様ぁ」とイチャイチャパラダイス繰り広げてたりと、
エライ事が起こってたんですが。




今回選出されたのは、
速水さんといじられ役代表舞台佐助の村田さん。







速水さん「さきほこれ、わたくしのはな」(※明智ボイス)
村田さん「あぁあああん、謙信さまぁああああ」


「あぁああぁああああああ」
「ああぁああぁああぁああああぁあ」

「あぁああぁあああああぁあぁあああ」
「ああぁああぁあぁああぁあぁああああぁあ」








すいません、そろそろ勘弁してください。
マジで笑い死ぬ。



お二人の背後で舞台の家康役の広瀬さんが
めちゃくちゃ腹抱えて爆笑してるし。










こうしてサービス全開のフラッグクイズが終わり、
ラストの戦国ドラマ絵巻へ。




場面は英雄外伝の政宗様ストーリーから

政宗様・幸村VS明智


マイクがセッティングされて、暗闇の中2人ほど出てきて———













中井さん、ご登場。











…………。

………………。

……………………。
















う……うんわぁあああああああああああああああああああああああ!!!!


ひ、筆頭が……
筆頭が推して参られたぁあああああああああああああああああああああ!!!!











生口笛を披露し、
「Last in peace . 成仏しなよ」












すいません
誰か私にケアルガかけて下さい。
出ないと本当に悶死します。






会場も発狂寸前の大騒ぎでした。
えぇもう。







次は慶次、秀吉、半兵衛。
ここは舞台BASARA2の場面でした。








そして次。








アニキ「昼まで俺を一人で喋らせてた独眼龍ってのは、アンタかい?」
中井さん「悪かったなぁ、西海の鬼」




はい、アドリブ頂きました




そして、
口笛ミスる筆頭。
「そ……そう毎回うまくいくってモンじゃねぇんだよ!!」














 悶 死 。

















息継ぎする間もなく、
abingdon boys schoolのライブ開始。


『We ARE』
  ↓
『BLADE CHORD』
  ↓
『JAP』

と怒濤のナンバー。



そして。
両手に戦利品詰め込んだ紙袋を持って歩くジェスチャーで退場していく西川さん。



これを『さすが』と受け取るべきなのか『台無しだ』と受け取るべきなのか、私には判断しかねます。
笑いのあまり崩れ落ちたけど。











そしてとうとうフィナーレ。
声優陣・舞台陣も揃って、
チーム戦国BASARAそろい踏み。





置鮎さん「三成かっこ良かったろー!?」
『はーーーーーい!』
置鮎さん「半兵衛かっこ良かったろー!?」
『はーーーーーい!』
置鮎さん「豊臣かっこ良かったろー!?」『はーーーーーい!』





関さん「皆!秀吉最高って言ってくれ!!
『秀吉最高ーーーーーー!!』

関さん「気安く呼ぶな!!」








速水さん「今日、ちょっと自分のカラを破った気がします……」(※冒頭のコールアンドレスポンス)







中井さん「Are you ready , guys!?」
『Yeaaaaaaaaaaaaaaaaaaaah!!』

中井さん「奥州筆頭伊達政宗、推して参る!!

     ……えー、VTRでも出てきたのに出てきてごめんなさい。
     それと、『中井が出てきたから森川さんも?』という期待を裏切ってすみません。

  あと、口笛の成功率が低くてすみません。」




か、可愛い……
可愛い……!!







そして再度登場する西川さん!






西川さん「見て下さい、皆さん。
   (舞台陣を指して)方や生命力の満ち満ちた大人たち。
   (声優陣を指して)方やよれよれの大人たち。
   言うなれば、片方はリア充———

慌てて止める森田さん。

「もうそのネタやめて下さい!また次元の扉が開きます!」

そして西川さん、中井さんに向き直る。

西川さん「どうも!ア●コにおまかせ帰りの中井さん!
中井さん「お久しぶり、ミゲル君

ついに次元の扉が開きました。















こうしてラストに次元の扉が開かれて、今回の祭は終わりました。






土曜日の夜は、イベント会場を出た瞬間、背後の空で花火が上がって「まさか西川さんの仕込み!?」とか思ったんですが、
アレは多分、普通にプロ野球の花火だと思います。
日曜日は時間がズレていたのか、花火は上がりませんでした。


この後、お腹も空いたし時間もあるし、語り合いたいしと言う事で駅近くのロ●テリアでまったりしてました。

で、店内の混み合いが収まってきて、時間も良い頃合いなので、という訳で駅に向かいました。
いやー今回も楽しかったです。
西川さんははっちゃけるし、
ラストには中井さん出てきてくれるし。















え?
今回のオチ?


もちろんありますよ。




















駅、改札内にて。


Kちゃん「じゃあ、また………………」(←私の背後を見て固まる)
私「?どうした……」(←振り返る)




















中原さんっぽい人が歩いてた。














「…………ねぇ、あの人……そう、かな?」
「いや……どうだろ……」















捨て駒バンザイ。
スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
