Showdown(縮小)

オタクなデザイナーの日常と仕事の話

Just Away
プロフィール

火桜ユウ

Author:火桜ユウ
趣味街道爆進中。
政宗様至上主義。
I love Mac、イラレ。
おみやげ品なんかのデザインやら何やらをやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
オセロゲーム
by Orfeon ~つれづれ日記~
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
TOP > スポンサー広告 > 職場G攻防戦TOP > 日々つれづれ > 職場G攻防戦

スポンサーサイト   --.--.--


職場G攻防戦   2012.12.23


もう辞めた前の会社は、デザイン・制作の会社でした。
そこで私はデザイナーやっていました。




が。






何故かこの会社、アレが多く出没するのでした。






そう。
人類最大の敵、G。





最初の方は何で出るんだよ、と本気で思いました。
ですが、ウチの会社、住宅街の中にあり、通りには肉屋があったり食堂があったりと、冷静に考えると出ても何らおかしくない立地だったのです。


しかも。

mitorizu1.gif

ざっと描くとこんな感じの配置なんですね。
ごっちゃですよ、色んな物が。

しかもこの図では省いてますが、色々な場所に商品が詰まってる段ボールが積み重なってたりするんです。
特に右の部屋。
応接のエリアはともかく、物置き・作業場なんて
キャベツ1カートンくらいの段ボールが4段くらい積み重なってタワーが出来てるんです。

私の身長164cmですが、それより高いタワーがいくつもあります。
たびたびそこから物を発掘しなくちゃならないんですよ。

高く積み重なった段ボールタワー、しかも新宿のビル群並みにぎっちぎちに部屋に詰まってるんです。
奴らにとっては絶好の隠れ場ですよ。

あと、これ1階なんです。
事務所と物置き部屋の通路が、外と繋がってて本気で路地裏みたいなところを通り抜けて行くんです。
で、この部屋と部屋を隔てているドア。

基本、開けっ放し。

何故なら、さっき書いたでかい段ボールを持って行き来する事が多いからです。
「え?デザイン事務所じゃないの??」って思いますよね。私も思います。


でもね。
ウチの会社、制作もやってるんです。
修羅場時はデザイナー、上司、社長総出の内職作業が繰り広げられるんですよ。




まぁ、一番ヤバいと、
どこぞの田舎の片隅にある内職工場に
会社ガラ空きにして社員全員で行って
内職工場の方々+急遽募集した派遣員+取引先の担当数人まで巻き込んで
2、3日徹夜フル活動の大修羅場に突入する

という事もあるんですよね。
(この時初めて私は「立ったまま寝る」「幻覚を見る」「幻聴を聞く」「いきなり笑い出す」というヤバい状態4コンボを繰り出し、修羅場明けに動けなくなるという体験をしました)



まぁ、それはともかく。



そんな修羅場がいつ訪れるか解らない、待機状態が保持されているので、段ボールやら何やらが山積みなんですね。




絶好の生息区域。
絶好の隠れ場。
そして夜遅くまで明かりがこうこうと灯り、エアコン設備もそれなりにある。




奴らが出ても仕方ない環境ではあるんですね。
皆忙しくて、簡単な掃除も週に1回出来るかどうかな事もあるし。




そんな訳で、

mitorizu2.gif

奴らが出没する場所をエリア別にピックアップしました。



まずエリアA。
女子トイレと、手洗い場。
ここは納得出来ると思います。
あと、奴らって意外に石けんを食うらしいんです。
シャンプー+ボディソープ噴射すると沈黙するくせに(経験済み)

次はエリアB。
ここの辺り、移り変わりは激しいですが、ここにも段ボールが置いてあったりします。
エリアAから移ってきて潜むところです。

エリアC。
外との境界です。
前記しましたが、周辺は食べ物関係の店が多いので、ここから侵入してくる事も、ここの隙間に潜んでいる事もあります。

エリアD。
ここは男子トイレ、流し台、ガス台が隣接してます。
忙しい男性陣はカップ麺のお湯を沸かして、残ったスープを流し台に捨てる。
お弁当だったら、空になったお弁当のパックをこの部屋のゴミ箱に捨てる。
解るでしょ?何となく。色々と。
当然一番出現頻度が高いです。

そしてエリアEの玄関はCとDの両方を併せ持つエリアです。



さぁ、出現頻度はともかくとして。
女性陣が一番遭遇する可能性が高いのが、エリアAとエリアB。
私はこのエリアAの流し台にマイ・ゴ●ジェットを常備しました。





さて、

攻防戦記録の開始です。







【ラウンド1】






普通にトイレに入った瞬間ご対面。

無言のまま、足を捻って体を半回転させ、常備されたゴ●ジェットを取り、すかさず噴射!!


動かなくなるのを確認した後、トイレットペーパーで掃討。
後にトイレクイッ●ルで床掃除。
手をよく洗って自分の席に着席。


同僚Aさん「あれ?hisaさん、今トイレ掃除したんですか?」
hisa「うん。Gが出たから
同僚Aさん「…………随分静かでしたね」






【ラウンド2】




mitorizu2.gif

エリアBに一番近い位置にいる後輩ちゃん。


ある日、いきなり絶叫しました。


後輩「っきゃぁああああああ!!出た!!G出た!!!」
同僚Aさん「うぇええ!?うわ!うわわぁあああああ!!」
同僚Bさん「ちょ、ちょっとマジですか!?マジなの?!」
先輩(男性)「!?え!!ちょ、待っ……」


皆が騒ぐ中。


\ブシャァアアアアアア/


無言のまま流し場のゴ●ジェットつかみ取って現場に急行し、噴射。



hisa「……チッ。逃がしたか」
後輩「hisaさん、何か今、凄い動きしませんでした?」
先輩「舌打ちした……?」
hisa「とりあえずここに(エリアB)に逃げ込んだから、その内出てくるかもしれないので、作業台の上にゴ●ジェット置いておきます」
後輩「うぅ……怖いなぁ」






数分経過。








カサカサカサカサカサカサ……



\ブシャァアアアアアア/



hisa「……よし、今度こそ仕留めた」
後輩「hisaさん、今すごい飛んできて攻撃しませんでした!?
先輩「いつもはのんびりしてるのに……」







【ラウンド3】







筆者の席は、事務所の中で入り口から一番遠い、トイレ近くの位置です。

mitorizu2.gif

そして、普段はトイレに背を向ける形で座って、パソコンで作業していました。


割と室内全体を見渡せる位置です。


ある日。


いつものようにパソコンのイラストレーターというソフトで、絵を描いていました。
大抵書いているのは、観光地の風景だとを元にデザインしたお土産品。

綺麗な滝だとか、山だとか、寺院だとかをどうストラップかキーホルダーにするか、と悩みながらのお仕事の最中。
何か視界に入って、ぴたりと手を止める。

前を見る。

皆が変わらずパソコン作業などしている中———



エリアCのドア付近に黒い流線型の物体発見。



流し場のゴ●ジェット引っ掴んでダッシュ!


\ブシャァアアアアアア/


室内にいた全員『!!?』



hisa「Gがいました」
上司Bさん「……俺、気付かなかったよ?」
先輩「俺もです……」








【ラウンド4】






ウチの会社は、見取り図を見て解るように、かなり小さい会社です。
なので、大きな会社のように、清掃員というような方はいません。
適当に掃除して、ゴミ出しは女性陣が交代でやっています。
ゴミの日の前日に、会社の中のゴミを集めて、翌日会社に来た時に出します。

この日のゴミ係は私でした。
夜、いつものようにゴミを集めます。まず事務所内と社長の部屋。
ほとんどゴミは紙です。

次に隣の物置き・作業場。


mitorizu2.gif


ここは色々なものがあります。
内職で使われたものだとか、男性陣の食べたカップ麺のカップだとかお弁当のパックだとか。

まとめ終わって、捨てやすいように玄関近く(エリアE)に置いた。



その時。




カサカサカサカサカサカサ……




エリアEにてパターンG出現!!





全速力で隣の部屋に戻り、皆がポカンとする中、床にちらばる大小様々な段ボールを飛び越え、
武器(ゴ●ジェット)を手に取り、使徒の元に戻る!





しかし、さすがに留まっていませんでした。
姿が見えません。

こんな隠れやすい場所で逃がしてしまったか……と奥歯を噛んで悔やんでいると、先輩が何事かと様子を見にきてくれました。



先輩「hisaさん?どうしたの?」
hisa「さっきGが出て……」
先輩「あ、あぁ……そうなの。俺、こっちでちょっと作業するから、出たら何とかしとくよ」
hisa「じゃあ、お願いします」

そう先輩にお願いして、エリアDの流し台にゴ●ジェットを置きました。






……カサカサカサカサカサカサカサカサ……






hisa「そこかぁああああ!!!」



\ブシャァアアアアアア/




先輩「!!!( Д )゚ ゚」




hisa「…………あ、隙間に入って死にました。何かかき出す物ありませんか?」
先輩「……それは、俺がやっとくよ……(引きつった苦笑い)」





事務所に戻ると「hisaさんがあんな俊敏な動きをするところ初めて見た」と上司に言われました。








【ファイナルラウンド】







月曜日、休み明けです。
私は普通にトイレに行きました。
その時は平穏無事。
さぁ手を洗おう、と思った時です。



何故か流し台に、雑巾が落ちている。
見た感じ、濡れています。



「?誰だろ……ちゃんと乾かして別の場所に———」


ひょい。



カサカサカサカサカサカサ……




!!?Σ(°Д°;



持ち上げた雑巾の下から2cmくらいの茶色いGが3匹ほど出現!!



即座に雑巾を叩き付けてゴ●ジェット噴射!
さらに弱まったところに水をぶっかける!!
排水溝に流れたところを確認し、その中にもゴ●ジェット(ノズル装備)噴射!!!

ついでに雑巾はビニール袋に入れてガムテで封印しゴミ箱に憎しみを込めてボッシュート!!!!



同僚Bさん「hisaさん!?どうしたんですか?!」
hisa「……流し台に放置されてた雑巾、知ってます?」
同僚Bさん「あぁ、はい。休み前に上司Aさんが……」
hisa「それ片付けようとしたらGが3匹出てきた」
同僚Bさん「ぎゃぁあああああああああああ!!!!」



後に。



犯人・上司Aさんは同僚Bさんに怒られていました。









-----

さて。

やけに出現率の高かったG。
そして何故かそれに遭遇して退治する率が高かった私。



辞めた今、切に思うのです。







辞める前、2人くらい若い女の子入社しました。

蚊とかハエで騒いでたけど、
今誰が退治してるんだろうなぁ、と。
スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
